ユーチューブとか。

総閲覧回数:122,652回 / 推薦評価:34個(内 論客22人) / ブログ拍手:1,325
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
他己紹介
17/02/25
ブログ
[書く]
リンク集(無)
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
<=次の記事 雑多に呟くと毒が漏れる。反省。
=>前の記事 キャロチューと鬼滅。

1.
2019/05/14 「ユーチューブとか。」 分類: コラム的な
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:4個

基本的にネットの出来ていない僕ですが、フリーWi-Fiのある喫茶店に行った時にはノートPCでYoutubeを見たりしています。

で…YoutubeやGoogleでなにか調べたい情報がある時、普通に検索しても結果は役に立たない情報ばかりで、求める情報に辿り着けないことが物凄く増えてきました。
特にGoogleは検索結果がアフィリエイトブログ系と知恵袋系ばかりで、情報の精査もできないほど求める情報が出てこない。
諦めて知恵袋とか読んで見ると質問に答えていない回答が殆ど。間違えてる解答も多いし、ほぼネットノイズと言っちゃっていいレベル。

なので欲しい情報は最終的には英語で検索する事が増えました。
もちろん僕は英語はサッパリなので文献とかは読めないのですが、ちょっとした情報を画像検索でどういった感じなのかを掻い摘むには日本語より英語のほうが役に立つ事が多い感じです。

Youtubeでも検索の実用性は似たようなもので、アクセス稼ぎの誇張表現盛り盛りの動画タイトルで視聴意欲が消え去るものばかり。マトモかな?と思って観てみると文字と静止画のアフィブログのパクリ動画だったりして本当にゲンナリします。

アニメ系とかに関しても日本ではMAD動画もあまり見受けられなくなった一方、外人さんがアニメやゲームのランキング動画やリアクション動画を多数UPしていて、やはり英語のリスニングとか僕には無理なのですがw、口調のテンションや仕草でなんとなくわかって面白いです。

日本の動画配信者のレベルの低さはユーチューバーが顕著になっている感じがしまして、いやいや面白いYoutuberも多々いらっしゃると思うのですが、3人ほど「人気ユーチューバーの動画」を観ようとしましたが『見るに耐えなくて断念』しました。無駄話が多すぎるし、見せ方が下手だし、隙あらば変顔で誤魔化す。やってる事は道化なのに自分の事を人気者と勘違いしている滑稽さと哀れさが見るに耐えない。

いや重ねて記しますが面白いYoutuberもいるんですよね。結構凄い事をやってみている配信者もいますし、日常のブログ日記的な配信で面白いものもあるし。

---

個人的に結構面白いと思ったYoutuber?は「吉田製作所」。
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjIz_34-5jiAhXvG6YKHW0yBUEQFjADegQIAhAB&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fchannel%2FUC9WJo5ZJVXMZiA5XV2jLx5Q&usg=AOvVaw1babP03207LwRKiw52Ivf9

主にガジェット系のレビュー等の配信なのですが、配信者ヨシダヨシオ氏の破滅的なキャラ(笑)と太鼓持ちではない辛辣なレビュー、そして情報密度が高くて感想的なところも多く語っていて、一般的な紹介記事が軒並みアフィリエイト絡みで均一化された宣伝情報ばかりの昨今ではなかなか有益ではなかろうかと。

別に僕が紹介しなくとも知ってる人は知ってるとも思うのですが、たまたま他のガジェット系有名ユーチューバーの動画を見たら「有名配信者らしいのに情報価値の薄い低レベル動画かよ!」と驚いたので。

---

もう一人面白かったのが「圧倒的不審者の極み!」。
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=11&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjgxs7V_ZjiAhUfxosBHXMDDsMQFjAKegQIAxAB&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fchannel%2FUCg3qsVzHeUt5_cPpcRtoaJQ&usg=AOvVaw0xg0cw_VWCPNJ2zfOKrmnn

名前が名前なのでしばらくYoutubeのオススメに表示されても無視していたのですが、見てみたら非常に面白い。そして動画の完成度も高い。
まぁ奇抜な材料で包丁とか作るだけの動画なんですけどね(笑)。

…僕は最近しばしば「アニメの演出が云々」とか言っていましたが、その演出がしっかりしているんですよね。必要な情報は全部見せて無駄な情報は最低限に抑えるという事が。

なので配信者は一切喋らないし、複数のカメラを使い分けて撮影していて、編集もきちんとしていて、小道具で個性を垣間見せつつ、最低限のテロップは日本語と英語の併記。外人さんが見ても楽しめる動画であろうと思いますし、これだけきちんと作っている動画は見ていて楽しいです。

---

時間がないのでさほどユーチューバーとかチェックしていないのですが、これは観る価値あるという面白いYoutuberがいましたら教えてくださいませ、…ってまぁ観るのはフリーWi-fiのある喫茶店に行った時だけなのですけど。

コメントする(論客のみコメント可能記事)4個


bit さんのコメント (2019/05/15) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
>rie-ruさん
コメントありがとーございまーす。僕もなんだかはじめてかどうかよくわかっていなかったり(笑)。

圧倒的さんの動画は面白いですよね~。淡々としているんだけど独特な世界感があって、でも押し付けがましくないのでボーッと眺めるのに丁度良い感じでホントとても見やすいです。作業でモーターツール使わず手作業なので騒々しくないのも良い感じです。まぁ最後は何故か本格的な包丁が出来上がっているんですけど(笑)。

海外の方の絵を書いたり演奏したりマウンテンバイクとかの動画はチェックしていませんでした!これは僕も真似して探して観てみようっと。
海外のほうだと…BGVや作業用BGMの動画などを探した事があるのですが、こういった方面もやはり日本のUP主よりも海外の方のほうが良い感じの動画を公開されているのですが、英語の壁でなかなか好みの動画に辿り着けないでいます。検索で挫折したら海外の美人Youtuberとか探したりするのですが(笑)やはり英語がわからないとお喋りを眺めていても面白みは薄くって…。他はアニメやゲームのリアクション動画をMashup含め眺める事は多いです。こういったのは英語わからなくてもわかりやすいので(笑)。
rie-ru さんのコメント (2019/05/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
コメントでははじめまして(たぶん)です。

圧倒的~さんは私も見たことあります。
ゴロゴロしながらぼーっと眺めてたら、いつのまにかキレイに研がれてて面白いです。笑
テンポよく自然で余計なところが無くて見やすいですよね。

なんとなく海外の方の動画を見ることも多いです。
ものを作ってたり、絵を描いてたり、演奏したり、マウンテンバイクで急坂を下ってたり。
…最後のは、スリルがあり過ぎてひやっとしますけど。ww

私はどちらかというと演出抑えめでナチュラルな動画が好きなのですが、
そういうのもそうでないのもたくさん転がっててyoutube便利だな~とか思ってます…なんて。


[他の記事も読む]
<=次の記事 雑多に呟くと毒が漏れる。反省。
=>前の記事 キャロチューと鬼滅。


大分類が「コラム的な」の記事
この論客の記事全て
↑上へ