勘弁して欲しい

総閲覧回数:63,320回 / 推薦評価:31個(内 論客22人) / ブログ拍手:2,498
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
DB構築()
ブログ
[書く]
リンク集(無)
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
<=次の記事 痛い人
=>前の記事 素晴らしい方でした

1.
2020/03/25 「勘弁して欲しい」 分類: 日常
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:9個

昨日の帰り人身事故で、私の乗るタイミングでは電車は動いていたものの、最近は余りなかった満員電車。つい先日もあったんだよなあ・・・

最近車内放送で、コロナ感染拡大防止のため混雑を云々、と案内されていますが、こればかりはどうしようもない。
さらに青梅線は東日本震災のあとドア開閉がボタン式になったのですが、無駄にこまめに閉める人が多いのもいやなところ。換気のためにも多少の寒さなら開けっ放しの方が良いと思うのですが・・・満員電車+閉め切りはどう考えても良くないですよね。

それにしても・・・
ある分析では失業者と自殺者の数は完全に比例関係にある、といいます。それでなくても季節の変わり目は多くなりやすいので、ニュース解説者も言っていましたが、コロナ感染を仮に抑えられても自殺者の拡大を防げなかったらコロナに負けたも同然だ、ということ。失業者対策はきちんとして欲しいところですね。

・・・昨日のが自殺なのか事故なのかはわかりませんが、電車での人身事故は本当に避けて欲しいです。

折から東京オリンピック延期のニュースが踊っていますが、これも経済への悪影響が気になります。

昨日オリンピックについてブログで書かれていた方がいらっしゃいますが、私も心情的には「オリンピックは要らん」派です。東京オリンピック、ではなく、そもそもオリンピック自体が、ということですね。

IOC会長だって日本と協議して完全な形でだとか宣っていますが、当初のインタビューでは「WHOの判断に従う」ようなことを言っていて、「だめだ、この人責任逃れしか考えてねェ」と思ったものですが。結局はカネ、カネなんですよね。

まして東京オリンピックなんて、日本の協会の会長がいつの間にか鎮座していたあの人だなんて、カネの匂いがプンプン、というか、カネの匂いしかしないですしね。(アスリートを応援する立場なはずのあの人が頑張っている真央ちゃんのことを「肝心なところで転ける」とかって語ったことを私は忘れていない。)

何かで聞きましたが、お金を掛けないオリンピック、という条項だって一つ前の抽選で負けたあと、こっそり(かどうかは知らないけれど)消されているようで、元々カネを掛ける気マンマンだったようですし。誘致に躍起になっていた歴代の都知事や太鼓持ちをしてきたアンバサダーだかなんだかといった連中だってほとんど表に出てこず口を噤んでいるのも何だかなあ、という感じです。

それでも・・・
民間で巻き込まれた業者や個人が大勢いる以上、今さら中止、というのも難しいのでしょうね。

おっと、表題の内容よりこちらの語りが肥大化してしまった(苦笑)。

この辺でやめておきます。ではでは。

コメントする(論客のみコメント可能記事)9個


OYJAR40 さんのコメント (2020/03/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
雪霞さん
拍手&コメントありがとうございます。最近大友克洋氏のAKIRAのこの絵、良く取り上げられていますね(笑)

>ビッグサイトをさらに1年以上使えないというのは、あそこでの見本市で商談のチャンスを得て生きてきた中小企業の方々にとっては、耐える期間が倍に伸びたみたいな打撃でしょう。

確かにそうですね。あそこは本来見本市会場ですもんね。主に例のイベント絡みで言われることが多いせいか、雪霞さんのおっしゃる視点が抜け落ちていました。お恥ずかしい限り。

マスコミもアスリート視点や直接オリンピック絡みの受注をしている企業視点のニュースは取り上げますが、そういう視点は全く無視で、偏っていますよね。ましな取り上げ方をするのはモーサテやWBSなどテレ東&日経系くらいでしょうか。
雪霞 さんのコメント (2020/03/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
私ももうオリンピック中止の方がよくね? 派です。
経済的には、中止するのが一番損切りとして傷が小さくてすむと言われています。アスリートの方たちは無念だろうと思いますが、ビッグサイトをさらに1年以上使えないというのは、あそこでの見本市で商談のチャンスを得て生きてきた中小企業の方々にとっては、耐える期間が倍に伸びたみたいな打撃でしょう。



「中止だ中止」。 大友克洋の予言、おそるべし。


[他の記事も読む]
<=次の記事 痛い人
=>前の記事 素晴らしい方でした


大分類が「日常」の記事
この論客の記事全て
↑上へ