10分たたずに切った、というか、10分未満見ただけでも「頑張ったな、私」と自分をほめてやりたい、というお話

総閲覧回数:49,692回 / 推薦評価:24個(内 論客17人) / ブログ拍手:1,984
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
DB構築()
ブログ
[書く]
リンク集(無)
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
<=次の記事 新たに見始めた夏アニメ
=>前の記事 ノーサイドゲーム

1.
2019/07/10 「10分たたずに切った、というか、10分未満見ただけでも「頑張ったな、私」と自分をほめてやりたい、というお話」 分類: アニメーション
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:11個

春アニメの「賢者の孫」もそうでしたが、今季の有象無象異世界作品「異世界チート魔術師」。

なんだかもう評価する気すら起きないですね。

いや、真面目に思ってしまうのですが、「こんなの本当にニーズあるの?」って。

昨今の作品って、これは自分が身を置いているわけではないので想像ではあるのですが、

作家オリジナルで考え出した作品ではなく編集者と一緒に考えていく、というパターンなのかな?

なんだか子供の現実逃避を延々と見せられているような感覚で、疲れます。

そもそもこっちの世界から転生する、という部分、必要?

仮に主人公チートだとしても描き方ってあると思うし、ふつうにファンタジー世界の物語として描けよ、と(苦笑)。

コメントする(論客のみコメント可能記事)11個


OYJAR40 さんのコメント (2019/07/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ねぎ麻雀さん
コメントありがとうございます。
良し悪しは別にしても「Re:ゼロ」やら「盾の勇者」やら、あるいは「このすば」、
「居酒屋のぶ」みたいに変化球が出てきている昨今、「賢者の孫」、「チート魔術師」あたりは
「退化してるじゃん!」とツッコミたくなります(汗)
ねぎ麻雀 さんのコメント (2019/07/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
このブログのタイトルが当てはまる作品のなんと多いことか・・・
本作以外にもいくつも思い当たりますね。「一話切り」ならぬ「一話Aパート切り」といった感じでしょうか。
OYJAR40 さんのコメント (2019/07/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
bitさん

コメントありがとうございます。

なるほど~ということは結局の所一定のファン層がいる、ということなんでしょうね。
売れるのを目指すのは悪いことではありませんが、それを足掛かりに本当に良い作家が生まれてくれるのならいいのですが・・・
実際ラノベ出身でもその垣根を越えた作家さんだっていないわけではありませんしね。でもそういう感じはしないなぁ。

おお、アニメ製作はゴンゾ出身者でしたか・・・その割に(?)安普請の目立つ動画のようには思えましたが(汗)
まあ、録画してHDD圧迫させてまで見るとイラっとしそうなので、気が向いたらdアニメあたりで視聴することにします(笑)
bit さんのコメント (2019/07/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
おじゃましまーす。
原作は「小説家になろう!」に投稿されたものらしいですが、所謂「なろう系ノベル」の特に異世界転生ジャンルは競争が激しく、普通に面白いものを書いても全くアクセスが得られない(概ね9割以上が読まれない)事が当たり前なのだそうです。なのでなろう系ノベルでヒットするには読者層に媚びに媚びた内容でなければならず、常に読者サービスを続けないとヒット作は狙えないらしいです。

少し前の例では「Re:ゼロから始める異世界生活」では読者人気がヒロインのエミリアではなく脇役のレムに人気があったのであろう事が伺え、内容もヒロインそっちのけでレムとのエピソードに軸足が置かれています。レムたんはアニメが終了しても人気キャラですよねぇ。アニメ終盤の展開もストーリーではなく新キャラ人気を狙った展開だった記憶が。
タダで読める描き下ろし小説と言う事で読者傾向は若年層が多く、現実とは違う世界のストーリーを好む傾向、ファンタジーというより夢物語を好む傾向が強いように見受けられます。

なのでまぁ、そーいった作品には目くじら立てる事なくゆるゆる楽しむのが正解ではないかと思います。
アニメの製作も元ゴンゾの人が作った新興スタジオらしいですし。


[他の記事も読む]
<=次の記事 新たに見始めた夏アニメ
=>前の記事 ノーサイドゲーム


大分類が「アニメーション」の記事
この論客の記事全て
↑上へ