スマホ事情

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:36,447回 / 推薦評価:12個(内 論客8人) / ブログ拍手:1,266
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
DB構築()
ブログ
[書く]
リンク集(無)
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
<=次の記事 強行軍ですが
=>前の記事 頭の体操

1.
2018/11/09 「スマホ事情」 分類: 雑感
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:6個

スマホというものをを使い始めてからそろそろ5年になろうとしています(というか、ケータイの持ち始め=スマホ所有なのですけれどね)。

現在2機種目で、ずっとXperiaを使っているのですが、今日(?)ドコモ版の新機種が発売されるようで、ソニー初めての有機EL導入の美麗スマホとして取り上げられているようです。今持っているスマホは結構ボロっちくなっているところで、普通だったら検討の対象になるし、実際興味がないわけではないのですが・・・

ソニーのものに関わらず、大なり小なり、最近のスマホについて感じてしまうことがあるのですよね。

それは、

その性能、要る?

と、

この機能なんでないの?或いはなんで取っ払ったの?

です。

新機種は画質が美しい、最近のハイエンドのトレンドになりつつあるアウトカメラのデュアル(以上)化はないものの性能はなかなか。

この辺は良いとして、まず前者。

Xperiaで当たり前のように搭載しているワンセグ&フルセグ・・・スマホでテレビ、見ないからなぁ。無料有料の動画配信サービスで十分。

インカメの性能。←これ、自撮りとかしないので全く要らないです。Xperiaはノッチデザインではないけれど、どっちにしてもこんなのなければ、画面占有率、普通に上げられるでしょう。ちなみに私はノッチデザイン、大嫌いです。というか、みんなそんなに自撮りしているの?周りにはあまりいないけれど・・・

次に後者。

これはソニーの機種の致命的欠陥なのですが、メモリがRAM4/ROM64・・・microSDが使えても、ハイエンドやフラッグシップモデルにしては少ないです。先程インカメは使わない、と書きましたが、写真自体は結構撮るし、撮り溜めもする、また、音楽も結構持ち歩くので、ここは大きい方がいいです。

イヤホンジャック。今私が使っているものには付いていますが、新しいのはUSBのtype-Cと兼用になっていて、Bluetoothヘッドホンを使っている分には問題ないのですが、出先でヘッドホン側の充電が切れたりすると使えなくなるし、USB-イヤホンジャックのアダプタも存在するようですが、今度は本体充電時に困る、と不便だし、信号変換上どうなのかな、とも思います。まあ、そんなに高性能な耳を持っているわけではありませんが(汗)。

充電池の容量。Xperiaはシリーズ通して減りが早い印象(友人の充電頻度と比べての印象だけですが)。

・・・・・・・・・

必要な性能はバンバン上げて欲しいけれど(画質は嬉しいですね)、いらないものは削って欲しいですね。

最大公約数で機能を考える必要はわかりますが、欲しがる層への訴求がきちんとなされているようには思えない部分も多々、そしてそのことも現在の弱りきったソニースマホ部門の状況を呼んだ原因の一つという気がしてなりません。

まあ、今回の新作は一つ前の機種の評判があまりにも悪かったことと一機種のみの展開であることで、今のところは好調のようですが。

ちなみに性能が良いことは知っていても中韓製のを買うくらいならiPhoneにします・・・。これはもう呪いに近い(苦笑)。

コメントする(論客のみコメント可能記事)6個


OYJAR40 さんのコメント (2018/11/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
バジリコさん
コメントありがとうございます。
おお、Xperiaユーザーさんでしたか!

そうですね。私もバッテリーは持ち歩いているのですが、減りがやはり早いのと、確かに熱くなりやすいですね。

ストレージはSDで対応できるとはいえ、本体が大きい方がアクセスはいいのかな、と。ただ、噂によると次期機種では本体を大きくしてSDを無くすとか、斜め上(下?)を向いた開発情報があったり、ちょっと気になるところです。

あとはやっぱりメモリが少ないのは動作上、なんとかして欲しいですね。スマホのアプリも重い物が増えてきている印象ですし。

ソニーは基本的にマニアック、というか、開発スピードが遅い上、素人がパッと見で魅力を感じる機能追加が他社の後追いになってしまっていて、そのせいでシェアを奪われ、他社は奪ったシェアによって潤沢な資金でさらに次の機種を魅力的に、ソニーはどんどんジリ貧に、という悪循環に陥っているような気がします。

おっと、語りだすと止まらない(苦笑)、この辺で・・・
バジリコ さんのコメント (2018/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんにちわバジリコです。コメント失礼。
僕も実はXperiaですが、充電はモバイルバッテリーでなんとかなってるから良いんですけれどすぐに熱くなる気がします。
あとカメラ機能が良くなると容量も埋まりやすくなるジレンマが…SD入れてるんですけどねー

スマホは基本的にいらない機能が多いですが、ARやVRあたりの技術が進化したらものは試しで何か搭載して欲しい気もしてしまいますw
もしかしたら、こういう技術の持て余しが変な機能の搭載に繋がっているのかも知れませんね


[他の記事も読む]
<=次の記事 強行軍ですが
=>前の記事 頭の体操


大分類が「雑感」の記事
この論客の記事全て
↑上へ