異世界転生・転移アニメ

総閲覧回数:1,113,978回 / 推薦評価:118個(内 論客45人) / ブログ拍手:18,476
★★★★★★★★★★★★★★
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報
他己紹介
17/10/22
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
<=次の記事 新フルーツバスケット1~2話
=>前の記事 web観梅

1.
2019/04/03 (2019/04/10更新) アニメ探偵団 > 異世界転生・転移アニメ」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:14個


  異世界転生・転移アニメ


2019/04/03 667様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/03 Mr.KN様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/03 ウクレレ様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/03 634様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/03 非論客(プロバイダー: NK23930 ホスト:NK23939 ブラウザー: NK11643)様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/03 消しゴム様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/03 オルタフォース様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/03 竜巻回転様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/03 サンシースー様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/04 S・N様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/04 OYJAR40様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/04 かぷ様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2019/04/09 霧の童話様より拍手を頂きました。ありがとうございます。

 


 理由はわかりませんが 、「 異世界アニメ 」 が近年とみに人気が高いですね 。
まぁ私も 前期 ~ 今期にかけての「 盾の勇者 ~ 」などは結構楽しく見てますし 、10年以上前の「 ゼロの使い魔 」なんかはこの種のアニメのルーツ的作品でしょうか 。


 

 最近では「 この素晴らしい世界に~ 」や「 異世界食堂 」 、それにちょっと古いけど「 アスタロッテ~ 」なんかも個人的には楽しめた作品でした 。

で 、こんなサイトを発見。


https://akiba-souken.com/anime/vote/v_2377/

 う~ん 、 若い人の投票が多いんでしょうか 、個人的にはあまり感心できない「 スマートフォン ~ 」や「 デスマーチから ~ 」が上位に入っているのは大いに意外で ( 2位作品もそうですが ) 、逆に もはやクラシックアニメの域に入った「 ゼロの使い魔 」がわずか数票しか入ってないというのは更に意外でしたね 。

若い人は知らないのかなぁ・・・・・ 、とジェネレーションギャップを激しく感じます 。

ちなみに探偵団のみなさんのお好きな 、「異世界アニメ」は?

ついでながら、トップページ写真も「お花見写真」に変更しました。

コメントする14個


てとてと さんのコメント (2019/08/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
HARIKYUさん、返信ありがとうございます。
ぴりからこちゃん、当初は食べ物を粗末にしている感じが気になってましたが、まあそんな事は些細な事ですね、狂気の前では…。
てとてと さんのコメント (2019/08/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
HARIKYUさん、お邪魔します。
転生作品の記事興味深く読ませて頂きました。
機を逸している感ありますが、自分もコメントさせて頂きます。

異世界アニメって昔から結構よくあったんですね。
アニメでなくても、海外の文学でも「不思議の国のアリス」が異世界系ですし、我が国の「浦島太郎」も転移ではないけれど異世界系の先輩かも。
「果てしない物語」(1979年)、「ナルニア国物語」なんて1950年代ですから、異世界転移は物語の王道かもです。

多分アニメだと一番古いのは「聖戦士ダンバイン」じゃないですかね。その後も転移系はロボットアニメに多かった気がします。レイアースも転移でロボットアニメ(一応)。

転生は割と最近な気がしますが、転移で自分が好きな作品は「ログホライズン」です。
冒険者は死なないし、色々な技能で冒険して見たいので。ソードアートオンラインは死んだら終わりなのでツライです。

「異世界はスマートフォンと共に」は自分は割と好意的です。お気楽なコメディーと割り切れば結構楽しめるので、別の要素(真面目なバトルやシリアスなど)期待しなければ悪く無い作品だと思ってます。
HARIKYU さんのコメント (2019/04/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]

霧の童話さん、毎度拍手とコメントを有難うございます。

> 『終末なにしてますか ? 忙しいですか ? 救ってもらっていいですか ?』

いや~、この作品、確実に見ていた記憶がありますね。
しかし、まったく内容を覚えていないんですが。(汗)
めまぐるしいアニメサイクルに老体がまったくついていけません。
霧の童話 さんのコメント (2019/04/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
我が北海道では2年前にオンエアされていた
『終末なにしてますか ? 忙しいですか ? 救ってもらっていいですか ?』が
何故か「新番組」としてこの4月から絶賛放送中(苦笑)ですが
タイトルからして「学園コメディ」の類かなと思いきや、コレって異世界モノだったンですね。

事前情報とか無しに鑑賞して面喰らっちゃいました…え~と、それだけですw
HARIKYU さんのコメント (2019/04/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]

探偵団のみなさん、コメントをどうも有難うございました。
一括レスにて失礼します。

 竜巻回転さん

いや~、実は「 DOG DAYS 」は一期の途中で見るのを中断してしまって、ストーリーがわからなくなってしまったから その後の続編は見ていないんですよ。
ちょっと後悔してるんですが、なかなか再視聴の機会がないのが残念です。

 サンシースー さん

『魔法騎士レイアース』ですか、私は見てないんですが、wikiを読むとなかなか面白そうな作品ですね。
ちょと見てみたくなりました。

 S・N さん

「 盾の勇者 ~ 」の魅力はストーリーの巧みさと共に、ラフタリアとフィーロの魅力に負うところが多いかと思いますね。
ちなみに私はラフタリア派ですが、S・N さんは?

 634 さん

「モンスターファーム」はポケモンやデジモンほどの知名度はないものの、当時の小学生には人気があったようですね。
テレビ埼玉の再放送をちょこっとだけ見てましたが、ポケモンよりもやや高学年向けの作品だったように思えます。
634 さんのコメント (2019/04/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ゲーム世界という異世界で見れば、『モンスターファーム』が挙げ
られます。

ポケモン的なトコはありますが、ポケモンなんかよりずっと好きでした。
S・N さんのコメント (2019/04/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
自分も「盾勇」は中々面白いと思います。
1話見たときはテンプレ満載で切ろうかと思ったけど、後半から一気に引き込まれました。
これとリゼロは初回で1時間SPにしたのは正解ですね。

去年放送された作品だと「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」と「百錬の覇王と聖約の戦乙女」が
印象深いけど、後者は「スマホ」や「デスマ」同様ク〇アニメ扱いされており、
「スマホの力を過信したな」は作中屈指の名言かと(苦笑)。
サンシースー さんのコメント (2019/04/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
私の思いつく異世界アニメといえば、20年以上も前の作品ですが
『魔法騎士レイアース』などがありました。

後、アニメ化されていない作品を挙げるとすれば、
昔、りぼんで連載していた『ダイアモンドピンク』も、異世界を舞台とした作品で、
この作品は、中学生の咲坂桃が、ある事をきっかけに、異世界のアルフヘイムに
行く事になり、アルフヘイムの危機を救うために、主人公の桃が
スーパープリンセスMOMOに変身して戦う事になるという内容の作品です。
竜巻回転 さんのコメント (2019/04/03) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
HARIKYU様、お邪魔します。

最近というには少し古くなった感は否めないけど、
個人的には「DOG DAYS」がお気に入りですね。
それと「DOG DAYS」以外では「ナイツ&マジック」とか、
また現在放送中の「盾の勇者の成り上がり」は結構面白いですね。

後は90年代の作品では「神秘の世界エルハザード」や
「エルフを狩るモノたち」が印象深く残ってます。

それでは。


[他の記事も読む]
<=次の記事 新フルーツバスケット1~2話
=>前の記事 web観梅


大分類が「アニメ探偵団」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
















↑上へ