山吹の里

総閲覧回数:1,205,288回 / 推薦評価:121個(内 論客46人) / ブログ拍手:18,609
★★★★★★★★★★★★★★
ひさしぶりにラムちゃんにご登場願いました。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報
他己紹介
17/10/22
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
<=次の記事 アニメ 「 プリンセスラバー ! 」再視聴
=>前の記事 ヤマノススメ 第10話 「 降りるまでが登山 ! ? 」

1.
2013/03/08 越生町さんぽ > 山吹の里」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:17個


越生町さんぽ その① ~ 山吹の里 ~


2013/03/08 Mr.KN様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2013/03/08 墨汁一滴様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2013/03/08 須王様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2013/03/08 春の夜月様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2013/03/08 S・N様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2013/03/08 634様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2013/03/08 ミアナ様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2013/03/08 羽幌炭鉱様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2013/03/08 青い羊様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2013/03/08 カイネル・ドゥ・ラファティ様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2013/03/09 消しゴム様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2013/03/09 KAMIKAZE様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2013/03/09 けんぼー様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2013/03/09 quiet様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2013/03/09 ざくろ石様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2013/03/10 Barnirun様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2013/03/27 クータン様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
 
 
 

  隣町である「 越生町 」を何回かに分けてご紹介しましょう。
今回は「 山吹の里 」。




 此処は江戸城を築城した「 太田道灌 」の「 山吹伝説 」という逸話が残っていて、



 「 道灌 」が父を尋ねて越生の地に来た。
突然のにわか雨に遭い農家で蓑を借りようと立ち寄った。
その時、娘が出てきて一輪の山吹の花を差し出した。
道灌は、蓑を借りようとしたのに花を出され内心腹立たしかった。
後でこの話を家臣にしたところ、それは後拾遺和歌集の「 七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき 」
の兼明親王の歌に掛けて、
山間(やまあい)の茅葺きの家であり貧しく蓑(実の)ひとつ持ち合わせがないことを奥ゆかしく答えたのだと教わった。
古歌を知らなかった事を恥じて、それ以後道灌は歌道に励んだという。

というもの。




 はたして田舎の農家の娘にそんな教養があったのかと、はなはだ疑問に感じるけれど、
まぁ、火のないところに煙は立たないので、多大な脚色はあるものの史実なんでしょう。




 見晴台より越生の街の遠望。
ちなみに女優の「 大竹しのぶ 」と喜劇役者の「 ダンカン 」は私の町( 毛呂山町 )の出身で、
大竹しのぶは同級生で同じクラスになったこともあり、ダンカンは学年が1つ下。
さらにダンカンは県立越生高校の出身。




 越生町は「 梅の里 」として県内外に広くPRしてます。
アニメの聖地には・・・・・ちょっとなりそうにないですねぇ。( 汗 )




 その梅ですが、現在の開花状況は紅梅が満開、白梅がそろそろ見頃という感じです。
目下「 梅祭り 」も行われていますので、お近くの方は是非遊びにいらして下さい。

コメントする17個


HARIKYU さんのコメント (2013/03/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]

羽幌炭鉱さん、毎度拍手とコメントを有り難うございます。

ダンカンは小学生の頃、朝の通学斑が合流することがあったんですが、ひょうきんな奴でしたねぇ。
ただギャグの理解度はそこら辺の奴とは違っていたような気がします。
こっちは覚えてますが、あっちは多分覚えてないでしょうね。(^_^)
羽幌炭鉱 さんのコメント (2013/03/08) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、こんばんは。

太田道灌、大竹しのぶ、ダンカンと三段オチどころかガタンと落っことされた感じです。

太田道灌は扇谷(おうぎがやつ)上杉家の重臣にして歴史的名将ながら悲劇的な最期を遂げた人ですね。文武両道の名将でかなりの逸話を持つ人ですが、この逸話も何処と無く教養を重きにおいた道灌らしいかなと。
ダンカン…放送作家や映画監督としての才覚は兎も角、あまりよい話が流れてこない危険人物(もとはあの立川談志の弟子で立川談かんとか言いましたが、談志があまりにも困り果てるくらいの問題人物らしくビートたけしに頭を下げてたけし軍団入りさせたらしいです)で、一般社会に置いておけない存在じゃないかと思いました。
もっとも、芸能界とか芸人社会にはダンカンが真人間に見えるケースが多々あるみたいですけどね。

それでは。


[他の記事も読む]
<=次の記事 アニメ 「 プリンセスラバー ! 」再視聴
=>前の記事 ヤマノススメ 第10話 「 降りるまでが登山 ! ? 」


大分類が「越生町さんぽ」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
















↑上へ