「Another アナザー」 第9話

総閲覧回数:1,154,261回 / 推薦評価:122個(内 論客47人) / ブログ拍手:18,562
★★★★★★★★★★★★★★
ひさしぶりにラムちゃんにご登場願いました。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報
他己紹介
17/10/22
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
<=次の記事 都庁展望
=>前の記事 「あの夏で待ってる」 第9話

1.
2012/03/07 Another アナザー > 「Another アナザー」 第9話」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:1個


「Another アナザー」 第9話


2012/03/07 名もなき詩人様より拍手を頂きました。ありがとうございます。


 小型船舶のスクリューに巻き込まれての「轢死」だと思われた「中尾」でしたが、その死には意外な事実が。

 実は彼の直接の死因は階段からの転落が原因の「脳挫傷」だったようで、やはりその死の引き金は夜見山町内で引かれた、ということになりますか。
どうりで小型船舶に巻き込まれる前にプカプカ浮いていた訳です。





 ・・・・・夜見山中学校の木造旧校舎、もとの3年3組の教室跡。
15年前に「松永」が残したものを探し出すという、「鳴」も加わっての探検でしたが、掃除用具入れの中から古紙に包んだカセットテープが。
それこそが15年前に「松永」が遺したメッセージなのでした。
テープの中で15年前の合宿での顛末が語られていましたが、それは落雷と崖からの滑落による2人の生徒の死という事実。
ただ、ちょっと解せないのは山道で「傘」を差していた生徒に雷が落ちて死んだとのことですが、山には高い木が何本もありますから、たとえ金属とはいえ、傘に雷が落ちるとは考えにくいです。
ここはちょっと科学を無視した話になってしまい、残念といえば残念でしたね。

 ところが最重要部分たる「松永」の罪の告白部分についてはテープが絡まって聴取不能に。
「下山した直後、『それ』があったんだ・・・・・。・・・・・××××× ×××××。」


 そんな中、演劇部の女生徒2人にも新たな災厄が降り掛かる。
「小倉」は兄のいた部屋に起重機を積んだトラックが激突、兄は圧轢死。
さらに夜見山を逃げ出すべく「綾野」の乗った乗用車はフロントガラスが視界不良に陥りカーブから転落して、こちらは家族全員が死亡?? 
と、相変わらず災厄は止まらない。


 ・・・・・いや、肝心なところがテープが絡まって聞けなくなってしまうとは。
早く来週までに修復して聞けるようにしてもらわないと視聴者としては困りますね。
それにしても災厄は止まりません。
解決の糸口はテープの中にあるものと思われますが、松永の言う「それ」とは一体何なのでしょうか。
いやぁ、この緊張感は半端ではないですね。
早く続きが見たいです。
「来週さん、来週さん、早くやって来てね。」という感じですか。





カセットテープの時代考証は良くできていました。
アニメ中にあったこれは紛れもなく80年代前半に出回っていたSONYのカセットテープ。
レコードは針を落とす度に音質は劣化するから、よく買ってきたレコードをすぐにテープにダビングし、普段はこちらばかりを聴いていたものです。
当時は60分テープがローノイズタイプでも400円しましたから、学生にとっては高価な商品。
現在100円ショップで安価に買えるのとは大違いな時代だったのです。






夜見山市の外で起きた思いがけない事故に、周囲の不安は一層募る。事故の直後、松永が何かを思い出したかのようにつぶやいた「教室」という言葉を手がかりに、恒一は15年前の3年3組があった旧校舎を調べることにする。これ以上、犠牲者を増やさないことを考え、協力を求めるのは勅使河原と望月だけにした。そこへ3人の行動に気づいた鳴も加わり、旧校舎の探検が始まるが……。



another9 投稿者 animeultimatv 


トラックバックURL
http://blue.ap.teacup.com/applet/yumiyumi/153/eef79d8c/trackback

トラックバック表示ページ
http://blue.ap.teacup.com/applet/yumiyumi/153/trackback

コメントする1個


[他の記事も読む]
<=次の記事 都庁展望
=>前の記事 「あの夏で待ってる」 第9話


大分類が「Another アナザー」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
















↑上へ