「侵略!?イカ娘」 第1話

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:984,745回 / 推薦評価:113個(内 論客43人) / ブログ拍手:16,976
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報
他己紹介
17/04/26
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
<=新記事2011/09/28 アニソン語り その② 「花の子ルンルン」
=>古記事2011/09/27 「魔乳秘剣帖」 第12話(総括)

1.
2011/09/27 同日2番目 侵略!?イカ娘 2期 > 「侵略!?イカ娘」 第1話」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:2個


「侵略!?イカ娘」 第1話


2011/09/27 KAMIKAZE様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2011/09/28 ctu19811201様より拍手を頂きました。ありがとうございます。



 「イカ娘」1期1話のレビューを書いたのが昨年の10月5日だったから、もうそれから若干1年経ったのかと思うと感慨深いものがありますなぁ。
あの時は自分自身の手応えは凄く良かったのだけれど、まさかこんなに全国的な人気者になるとは思わなかったですね。
「イカ娘」というキャラクターそのものがが視聴者みんなに愛される希有な魅力に満ちあふれていたからなのでしょう。
自分だけのマスコットにしたいけれど、やっぱりこの可愛さをみんなにもわかってもらいたい・・・・。
そんな「イカ娘」への思いが噴火して爆発的人気を呼んだのでしょうね。

 人気作品の2期というものは屡々ズッコケルことが多いのですが、1期では無欲だったスタッフの気持ちが、「よし、2期も面白くしてやろう!」という欲と気負いが出て、失敗してしまうことが多いのですがね。
「イカ娘」の2期ではそんなジンクスをうち破って欲しいし、今期も変わらぬ魅力を持ち続けて欲しいと思います

 さて、2期初回のオープニングやエンディング、それに本編を見ると若干「イカ娘」がアイドル化とファミリーアニメ化しているようにも見えますが、ほぼ問題はなさそうですね。
そしてついに「よっちゃんの酢イカ」までがスポンサーに参入。(笑)
まぁ、本題には関係ないけれど、廃棄または飼料用のイカの皮(「さきいか」などを加工した際に出る屑皮)だけで、ここまでの会社にした底力は注目すべきメーカーと言って良いでしょう。

まぁ、これは「イカ娘」が深夜アニメ族から脱却して普遍的アニメになって欲しいと思う私にとっては望ましいこと。
相変わらず毒づいたり、怒られて凹んだり、見慣れぬ物に仰天したりと、可愛い「イカ娘」が見られました。
全体的に65点くらいかな。
今期も暖かく見守っていきたいと思います。


第1話 「侵略しなイカ!?/恋敵じゃなイカ!?/クラゲじゃなイカ!?」 


トラックバックURL
http://blue.ap.teacup.com/applet/yumiyumi/124/d6d8877d/trackback

トラックバック表示ページ
http://blue.ap.teacup.com/applet/yumiyumi/124/trackback

コメントする2個


HARIKYU さんのコメント (2011/09/28) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]

めたこさん、毎度コメント有り難うございます。

「イカ娘」には今度は大きいお友達だけではなく、子供達の心も侵略してほしいものですね。
子供達が地面とか塀にイカ娘を落書きしてる、そんな時代錯誤なことが起こってくれれば、これはもう地上侵略完了ですな。(^_^)
めたこ さんのコメント (2011/09/28) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
うちではまさに家族みんなで見てますよ、イカ娘。だってかわいいじゃなイカ?
(すみません(^_^;)

天真爛漫なイカ娘のキャラクターには親近感がわくのでしょうか。子どもたちにとっては、『ポケモン』なんかと同じ位置付けなのかもしれません。
BSでやってた一期の再放送も録画しましたし、楽しみです。
HARIKYU さんのコメント (2011/09/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]

名もなき詩人さん、毎度コメント有り難うございます。

初回は無難な離陸でしたね。
監督も変わってリバウンドの恐怖からか、最大公約数的な内容になったのだと思いますが特に不満はなかったですね。
まぁ、序盤はぬるぬると見ていこうと思います。
何たって相手は軟体動物ですから。(笑)
それにしても食品会社まで侵略するとは・・・・・。恐るべしイカ娘。(^_^;)
名もなき詩人 さんのコメント (2011/09/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
今ちょっと感動を覚えています。

敢えてHARIKYUさんの感想を見ずにイカ娘の感想を書きました。

以前この作品はギャグの出来に引きづられて出来不出来のバラツキが大きいなと思ってその点批判的でした。

でも、今回見たら、内容はまあ多少落ちても良いやって気持ちがありました。

> 若干「イカ娘」がアイドル化とファミリーアニメ化しているようにも見えます

まさにここ、サザエさんみたいだなと思いました。ボーっとイカ娘見てるだけでまあそれなりに満足している自分が居ました。

> 全体的に65点くらいかな。

もう私こういうの出来なくなりました。何か出来について考えるのが面倒だなと思う気持ちが湧きました。

感動と言ったのは、若干、この表現です。私も微妙に感じました。こういうのって曖昧でいい加減だと思います。しかし、何か感じる物があったなと思ったらそんな些細な事が一致したのが面白いと思いました。


[他の記事も読む]
<=新記事2011/09/28 アニソン語り その② 「花の子ルンルン」
=>古記事2011/09/27 「魔乳秘剣帖」 第12話(総括)


大分類が「侵略!?イカ娘 2期」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/リンク
表示開始年月
分類
















上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声