秩父の「あの花」効果?

総閲覧回数:1,154,642回 / 推薦評価:122個(内 論客47人) / ブログ拍手:18,562
★★★★★★★★★★★★★★
ひさしぶりにラムちゃんにご登場願いました。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報
他己紹介
17/10/22
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
<=次の記事 「星空へ架かる橋」 第12話
=>前の記事 「秩父の狛ザル」

1.
2011/06/26 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない > 秩父の「あの花」効果?」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:6個


秩父の「あの花」効果?


2011/06/26 十傑集様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2011/06/26 634 様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2011/06/26 羽幌炭鉱様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2011/06/26 KAMIKAZE様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2011/06/26 ctu19811201様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 
2011/06/27 やっくる様より拍手を頂きました。ありがとうございます。


 
 とても感動的な最終回を迎えた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でしたので、聖地巡礼の方もどうなっているのかな?と思い、本日、ヤジ馬根性で車を走らせて秩父市内を「ノゾキ見」してきました。
・・・・・ウーン、決してゾロゾロという訳ではないけれど、間断なく聖地巡礼の方々を見かけますねぇ。




 まずは聖地巡礼には関係なく、秩父のフォトジェニック建物である「パリー洋食店」と「小池煙草店」へ。
ここにも「あの花フラグ」がひらめいておりました。 




 番場町通りと秩父神社の門前にもそれらしき方々が。






 秩父神社に奉納された「痛絵馬」ですね。
かなりレベル高いぞ。




「超平和バスターズ」の会合場所となっていた、17番札所の「定林寺」。
若い人が結構多くて、いままでの札所巡礼では決して見られなかった不思議な光景。




 「秩父橋」ですね。
ここにも巡礼者の姿が。




定林寺駐車場前のテーラー。
「地底人」のTシャツが飾ってあった。。。




「めんま」の填った淵?合掌。


 巡礼者の内訳は高校生から大学生くらいの「アンチャン」が約9割、グループにくっ付いてきたらしい女性が1割。
残念ながら若い女性だけのグループというのはいませんでした。(*_*)

 親からお小遣いを貰ってるくらいの世代の人が多そうだから、ちょっと経済効果は望み薄かな。
あまりお金を落としそうにはありませんので。

 でも何よりも、秩父では今だかつて見られなかった光景があちこちで繰り広げられていた、ということに意義があるかもしれませんね。
1時間くらい市内をぐるぐる走りましたが、70~80人の聖地巡礼とおぼしき人をみかけましたので、日単位では数百人の来訪者があるのかもしれません。
何だかおかしな活気がありました。
これを地域活性化にいかにして生かすかですねえ。

 さしあたり作品DBの論客間交流として、めたこ氏が旗振りで「聖地巡礼ツアー」をやらなくてはいけないのでは?(笑)


トラックバックURL
http://blue.ap.teacup.com/applet/yumiyumi/87/96dcdba0/trackback

トラックバック表示ページ
http://blue.ap.teacup.com/applet/yumiyumi/87/trackback

コメントする6個


めたこ さんのコメント (2011/06/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
20パーセントは割とマジですか(^_^;)
まあでも、これを機会にたくさんの人に秩父に来て欲しいとは思います。
HARIKYU さんのコメント (2011/06/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
*

めたこ さん、80パーセント冗談ですのでお気になさらずに。(^_^)
残り20パーセントは・・・・・。
めたこ さんのコメント (2011/06/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
マジですか

……来月のシフトが出たら考えてみましょう。


[他の記事も読む]
<=次の記事 「星空へ架かる橋」 第12話
=>前の記事 「秩父の狛ザル」


大分類が「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
















↑上へ