アニメ「放浪息子」 第1話

総閲覧回数:1,107,473回 / 推薦評価:117個(内 論客44人) / ブログ拍手:18,474
★★★★★★★★★★★★★★
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報
他己紹介
17/10/22
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
<=次の記事 「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」 第2話
=>前の記事 「秩父札所を往く 28」 ~ 28番札所 橋立寺 ~

1.
2011/01/14 放浪息子 > アニメ「放浪息子」 第1話」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

「放浪息子」 第1話

 さて、何とも微妙なアニメが始まりました。
本作は女装指向の男子「二鳥修一」と男装指向の女子「高槻よしの」、2人の中学生を中心に動いていく群像劇のようですが、一昨年春の「青い花」と同じ作者なんですね。
製作会社やスタッフも同じなのか、白くフレアがかった画面処理も良く似て見えます。

 で、何の予備知識もない白紙状態で1話を見た限りでは、このアニメ、少なからず問題があるように思えます。
第1に登場人物の顔が、髪型以外は似すぎていて区別がつきにくいですね。
声や表情、それに体型も似ているので、このあたりは公式HPでしっかりと予備知識を身につけて、かつ2~3回は反復視聴する必要がありそうです。

 こんな初歩的な印象を持ったのは私だけかなと思ったのですが、どうもそうでもないようで、この記事を書いた後に30件ほどのブログを廻ってみたところ、やはり同じ様な印象を持った方が何人かおられました。
やはり原作未読者にはこの点は辛いものがあるかなぁと。

 ところで実際に中学生にこんな世界があるんでしょうか。
初めて見た設定でしたが、一体何が描きたいのか、最終的に何を視聴者に納得させたいのかも今のところは見えてきません。
1話を見た限りでは「二鳥」と「よしの」のちょっとおかしな男女の友情で纏められていましたが、この先どう話が展開していくのでしょうか。

 面白そうなので視聴は続けますが感想を書けるかどうかは不明です。
蛇足ですが、この中学校は新入生の女子がガクランを着て登校しても良いのでしょうか。
常識的に考えると相当変ですね。


第1話 おんなのこって なんでできてる? ~Roses are red, violets are blue~

女の子になりたい男の子・二鳥修一と、男の子になりたい女の子・高槻よしの。
小学校で出会い、お互いの秘密を知った二人は、共通の悩みを相談し合えるかけがえの無い存在になっていた。そして、季節は春。中学校の入学式を迎え、着慣れない制服の感触に戸惑いながらも、新たな生活に期待と不安を募らせる二人だったが、ツメエリを着て登校してきた女の子・更科千鶴の姿に目を奪われて――。



コメントする


HARIKYU さんのコメント (2011/01/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
*
竜巻回転 さん、毎度コメント有り難うございます。

本作は何の予備知識もなくいきなり視聴したら何だかサッパリわかりませんでしたので、公式HPで内容を把握してから再視聴したら案外スンナリと理解することができました。(笑)

1話の内容はよくわかったんですが、いかんせん今後の方向性がまだわかりません。
何を見るべきアニメなのかな、という感じで。
作品の雰囲気は良く、かつこの後一体何が起きるのか楽しみな作品ではあるので視聴は継続しようと思ってます。
竜巻さんの仰る通り MAX か MIN か、どちらかになりそうな予感はありますね。
竜巻回転 さんのコメント (2011/01/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
HARIKYU様、お邪魔します。

本作は「青い花」と同じ原作者という事で個人的にも結構期待してたのですが、
第一印象という点では自分もHARIKYU様と同じで何とも微妙な感じて
確かに捉え所が分からないかなと。

幾つか情報を聞き回って見るとどうやら小学生編とやらを丸々カットした様ですが、
まあその辺りが影響してるかどうかは分かりませんが
ちょっと原作未読の立場としては辛い1話になってしまったという面は有りますね。
本作をきっちりと把握するには2度3度の観直しが必要な気がするかなと。

本作に付いては上手く行けば100点近くの傑作の可能性も有りそうなんですが、
同時に20点~30点の地雷の危険性も少しは覚悟しておいた方が良いかなと思いますけど、
それでも今期の中では個人的には視聴を続けられそうな作品だとは思います。

それでは。


[他の記事も読む]
<=次の記事 「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」 第2話
=>前の記事 「秩父札所を往く 28」 ~ 28番札所 橋立寺 ~


大分類が「放浪息子」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
















↑上へ