「侵略!イカ娘」 第8回

総閲覧回数:1,116,504回 / 推薦評価:118個(内 論客45人) / ブログ拍手:18,489
★★★★★★★★★★★★★★
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報
他己紹介
17/10/22
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
<=次の記事 「秩父札所を往く ⑰」 ~17番札所 定林寺~
=>前の記事 「夢色パティシエール・プロフェッショナル」 第8(58)話

1.
2010/11/23 侵略!イカ娘 > 「侵略!イカ娘」 第8回」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:1個


「侵略!イカ娘」 第8回


2010/11/23 名もなき詩人様より拍手を頂きました。ありがとうございます。


 今週はひさしぶりに「イカ娘!」に楽しさが戻ってきたような気がしましたね。
やっぱり見たことも聞いたこともない初モノにビックリ→興味津々→過剰反応あるいは誤認識する「イカ娘」、という展開がいちばん楽しいし、また可愛いです。
残りもこの調子でやってくれれば、と思いますね。


 第1話 病気じゃなイカ? (★★★★☆)

「イカ娘」も病気になる?
「ゲソニンプルゴなんとか」という奇病にかかってしまった「イカ娘」。
エビが食べたくて食べたくて仕方なくなる病気ですが、食べてしまうと更に症状が悪化するという難病ですので、治るまでは我慢しなくてはなりません。
しかし、遂にはチラシのエビまでが現物に見えてしまうほど症状が進行。
起死回生の一策として、着ぐるみの「早苗エビ」が効をを奏しましたとさ。
前回失敗した着ぐるみが今回は役に立って良かったですね。

  


 イカ娘が体調を崩して倒れてしまった。人間と同じ生活をしていた為、夏バテになったと見立てたれもんの一同はイカ娘に夏バテ対策を施すのだが一向に回復の兆しが見えない。高熱で完全に寝込んでしまったイカ娘から栄子が聞いた病名は、人間界には存在しない謎の奇病だった。その病気にかかるとエビが…。


 第2話 新能力じゃなイカ? (★★★★☆)

 砂遊び競争から、「イカ娘」の帽子のヒレは何のためにある?という話題に。
「イカ娘」自身も気づいていなかったようでした。
使いすぎると筋肉疲労で攣ってしまうようです。(笑)
結局何のために役立っているのかわかりませんでしたね。

  


 たけるに指摘されて頭に備わっているヒレ状のピコピコが動くことに気がついたイカ娘。そのピコピコに秘められた能力が意味不明の為、れもんの一同は頭をひねる。攻撃用なのか水中コミュニケーション用なのか、はたまた空中飛行用なのか。結論は出ないまま…。


 第3話 ささなイカ? (★★★★☆)

 ビニール雨傘に同類としての親近感を持った「イカ娘」。
「イカ1号マーク2」と名付けてあたかも自分の分身のよう。
急に開閉させたり、傘を振り回して水滴を撒き散らして遊ぶところは完全に子供そのものでしたね。

  


 雨の中、買出しに付き合うことになったイカ娘は、栄子から借りたビニール傘に興味を示す。自らに似通った形状、雨粒をブロックするバリヤ機能。傘にただならぬ親近感を抱いたイカ娘は、調子に乗って傘を振り回して水滴を撒き散らすのだが、高機能の傘が目に留まり!?




[FFFpeeps] Shinryaku! Ika Musume 08... 投稿者 mralexz

コメントする1個


HARIKYU さんのコメント (2010/11/23) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
*
名もなき詩人さん、はじめまして。
日記拍手とコメントありがとうございます。(^_^)

「イカ娘」の可愛さ、楽しさについては、実に様々な要素に分解できるようですけど、この「幼児性」と名もなき詩人さんの仰る「好奇心」は外せない大切な要素ですよね。
というか、最も大きなウェイトを占めてるんじゃないかと思います。
ギャグ自体は3流ですからこのアニメ、いかに「イカ娘」のキャラクター魅力に依存率が高いか、推して知るべきでしょうね。

名もなき詩人さんの記事は良く拝見させてもらっています。
なるほどなー、と思わせる解析も多く参考になります。
今後ともよろしくお願いします。
名もなき詩人 さんのコメント (2010/11/23) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
いつも閲覧有難うございます。

HARIKYUさんの言葉でアル言葉がひらめきました。

子供っぽさが可愛いと思っていたのですが、その本質は"好奇心"だったんですね。

それがカサなんてありふれたものだと子供しか興味を持たないので、子供っぽ仕草が可愛いと思い込んでいました。もちろん子供っぽい仕草と繋がるので可愛いです。

でも異国の人や異星人が初めてのものに、興味を示すようなそういう面白さも同時に入ってるんですね。それが可愛らしさに繋がっています。


[他の記事も読む]
<=次の記事 「秩父札所を往く ⑰」 ~17番札所 定林寺~
=>前の記事 「夢色パティシエール・プロフェッショナル」 第8(58)話


大分類が「侵略!イカ娘」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
















↑上へ