「秩父の街かど」 ②

総閲覧回数:1,163,103回 / 推薦評価:121個(内 論客46人) / ブログ拍手:18,571
★★★★★★★★★★★★★★
ひさしぶりにラムちゃんにご登場願いました。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報
他己紹介
17/10/22
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
<=次の記事 パソコンの事で(詳しい方に)ご質問
=>前の記事 「夢色パティシエール・プロフェッショナル」 第2(52)話

1.
2010/10/13 同日2番目 秩父の街かど > 「秩父の街かど」 ②」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:4個

「秩父の街かど」 ② 

2010/10/13 めたこ様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2010/10/13 634様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2010/10/13 羽幌炭鉱様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
2010/10/13 KAMIKAZE様より拍手を頂きました。ありがとうございます。
 


 前回に引き続き、昭和レトロな「秩父の街かど」をご紹介します。
一部前回と被りますが、どうかご了承の程を。






 ① これは前回にもご紹介した「食堂パリー」。
全景写真が無かったので追加しておきます。
門構えはちょっと食堂には見えないのですが、ご覧のように少し(かなり)うらぶれた昭和テイストの大衆食堂。
「パリー」というイメージとはだいぶ違う。(^_^;)
多分、昔はバーとか、キャバレーとかの建物だったのではないでしょうか。




 ② 蔦だらけの建物ですが、別に廃屋ではありません。
「柞学園」という一種の貸しスペース屋さん。
現役です。




 ③ ここは「松竹秩父国際劇場」という映画館の跡。
現在では上石建材という会社の倉庫になっています。
秩父には現在映画館はありませんが、以前は3軒あったとの事です。




 ④ 「読書クラブ」という書店ですが、極めて重厚な3階建てになっており、大通りからは目をひきます。
2、3階が何になっているのかは不明。




 ⑤ 木造の「片山医院」。
昔ながらのお医者さんという佇まいですね。




 ⑥ 銭湯「クラブ湯」。
私の知る限り秩父には銭湯はここ一軒で、以前はキンカ堂の近くに「ガリウム鉱泉」という銭湯があったのですが、2~3年前に廃業してしまいました。
入っておけば良かったなぁ、と。




 ⑦ 読書クラブの隣にある酒店「あさや」。
「読書クラブ」と好一対な建物になっています。
「セルフ・サービス・ストアー」の酒店とは一体・・・・・?




 ⑧ 前回もご紹介した「小池煙草店」ですが、個人的なレトロ大賞はここかなぁと。
次点は僅差で「食堂パリー」。

みなさんの評価は如何でしょうか。

コメントする4個


HARIKYU さんのコメント (2010/10/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
*
KAMIKAZE さん、いつも拍手とコメント有り難うございます。

片山医院に1票!ですね。
写真から懐かしさを感じ取って頂けて幸いです。

関西在住のKAMIKAZE さんから見れば、秩父は果てもなく遠い場所ですよね。
本当に何かの機会で秩父にいらっしゃるような事があれば、↓ のめたこさんも秩父にお住まいですから是非ともオフ会をやりましょう。
可能性は0ではない。(笑)
KAMIKAZE さんのコメント (2010/10/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
これらの建物を見ていると、なんだか一昔前にタイムスリップしたような気分になれていいですね。
私としては、この中では、木造の「片山医院」の建物が一番良いかな、と思います。
古くからの洋館を思わせる家と門の造りが良いと思います。
これらの写真を見ていると、いつか秩父の町に行ってみたいな、という気持ちになります。
HARIKYU さんのコメント (2010/10/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
*
めたこ さん、毎度拍手とコメント有り難うございます。

ほほう、合唱団ですか。
いや、これは是非復帰して下さい、そして年末には秩父市民会館で「第9」でも合唱して欲しいと。
絶対見に行きます故。

>人様のブログで個人の郷愁を語ってしまってすみません。

いやいや、そんな事ないですよ。
有ること無いこと、大いに語っちゃって下さい。
聞いている私も楽しいし、読んでいる皆様も面白いでしょうから。
めたこ さんのコメント (2010/10/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ははそ学園(携帯だと漢字が出ないもので……)は、僕が所属していた(そして復帰する予定の)合唱団の練習場です。神社にちなんだ名前ですね。宮司のお宅に隣接してます。
銭湯ですが、秩父にはもう一件「宝湯」という銭湯があります。そば屋の大むらの裏手の方にあるのでわかりづらいかも。


映画館がなくなって久しいですね。僕が生まれたときにはもう映画館は一つでした。その最後の映画館では、劇場版ガンダムや『愛・おぼえていますか』『クラッシャー・ジョー』『コブラ』とかを見ました。あとはジャッキー・チェンのアクション映画ですね。懐かしい……残念ながら今は柔道場+接骨院になってますね。


人様のブログで個人の郷愁を語ってしまってすみません。失礼しました。


[他の記事も読む]
<=次の記事 パソコンの事で(詳しい方に)ご質問
=>前の記事 「夢色パティシエール・プロフェッショナル」 第2(52)話


大分類が「秩父の街かど」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
















↑上へ