「大正野球娘」 第11話

総閲覧回数:1,195,220回 / 推薦評価:121個(内 論客46人) / ブログ拍手:18,608
★★★★★★★★★★★★★★
ひさしぶりにラムちゃんにご登場願いました。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報
他己紹介
17/10/22
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
<=次の記事 杉並アニメーションミュージアム
=>前の記事 「School Days」再視聴

1.
2009/09/18 大正野球娘 > 「大正野球娘」 第11話」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:1個


☆  「大正野球娘」 第11話  ☆


良いアニメというのは、回数が進むのがとても早く感じますね。
この作品も、次回で最終回ですが、良い作品だったのでので、あっという間に3ケ月が過ぎてしまいました。
できれば2クール構成で、もっと小梅達「櫻花會ナイン」の活躍が見たかったです。
硬派と軟派を織り交ぜた本作の展開は本当に楽しかった。

ただ、このアニメを見ながら、この20年後には朝香中の好青年たちの多くは戦場に散り、ハイカラ少女達はモンペ姿の国防婦人軍となって銃後を守らなければならない、そんな悲しい歴史が待ちかまえているのかと思うと、切なくて胸が熱くなってきます。。。。。

・・・・・さて、俄然強くなった「櫻花會ナイン」ですが、本当はここに至るまでの、汗と埃と涙にまみれた描写があるべきなのでしょうが、本作はスポ根アニメではないし、私もハイカラ少女達のそんな姿は見たくないので、これはこれで良いと思います。



第11話  「そぞろに胸の打ち騒ぐ」   

朝香中学との試合前日、小梅の両親は、野球の事を知ってしまう。近所の寺で素振りをしている小梅を見つけた父・洋一郎は、隠し事をし、嘘をついていたことを叱る。翌朝、小梅は洋一郎の反対を押し切って家を出る。試合前の練習を始める桜花会。開始時間が近づき、朝香中学の練習も始まるが、なぜか晶子が、姿を見せない。家に電話をすると、急な発熱で、休ませるとの事。不審に思った小梅は晶子の家に駆けつける。


試合に間に合わない小梅と晶子、展開的に間に合うとは分かっていても、スリリングな話は息を呑みますね。
親に隠し事をしていた事を怒る「小梅父」の江戸っ子気質も良く描かれていました。

次回、多分勝つことはできないんでしょうけれど、仲間の連帯を確かめ、「私たち櫻花會の挑戦はこれからよ!」というような形で〆るんでしょう。
もう最終回なのが残念。



[twrev-Doremi].Taishou.Yakyuu.Musume.11.SDTV... 投稿者 richken12

コメントする1個


HARIKYU さんのコメント (2009/09/18) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]

竜巻回転さん、こんばんは。
毎度コメント有り難うございます。(^_^)

早かったですね、本当に3ケ月が。
竜巻さんの言葉をお借りすれば「本作は楽しめる要素を沢山持っていて」、昨年の恋姫無双に似た爽快感がありました。
朝香中の試合後のエピソード、もし2期目があるとすれば、それはそれで大いに期待したいですね。
「今を大切に生きている」彼女達なんで、とにかくこのまま終わっちゃ勿体ない。。。

通常、各クールの終わりまで視聴を続けられるのは、私は2本程度なのですが、今期は本作をはじめ、「宙のまにまに」とか「青い花」とか、色々と良作が多く、充実したシーズンでした。
初めて「レビュー」なんてのを始めたので、感想を書くのも大変でしたが。(^_^;)
竜巻回転 さんのコメント (2009/09/18) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
HARIKYU様、お邪魔します。

自分もこの作品に付いては3ヶ月があっという間に感じられて時間が経つのが早過ぎると思う位に面白くて
中身が充実してた良作だったかなと改めて思いますね。

でも20年後の日本の事を考えるとやはり…………という事を考えさせられますが、
だからこそ今を輝いてるこの作品の登場人物を応援したくなると言いますか、
ここまで観てて感情を入れ込める作品もそうは多くないと言えるかなと。

もう本当は色んなエピソードが観たいのは山々で特に試合が終わった後の彼女達の動向、
その中でも晶子と岩崎の関係がどう動くのか一番気になる所ですが、
でも今は来週の試合結果がどうなるのかを楽しみにしながら最終回を迎えたいです。

それでは。


[他の記事も読む]
<=次の記事 杉並アニメーションミュージアム
=>前の記事 「School Days」再視聴


大分類が「大正野球娘」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
















↑上へ