サムライフラメンコ 12話 舞台探訪レポ 【OSAKA】

総閲覧回数:891,638回 / 推薦評価:7個(内 論客5人) / ブログ拍手:897
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
DB構築()
他己紹介
17/02/25
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
全て
1.作品DB初心者向け
2.作品DB関連
3.アニソン名曲紀行
4.着メロ情報
5.Archive
6.アニメとか。
7.舞台探訪
8.鉄道関連
9.Colopl
10.nijiasu
11.雑記、日常
12.他論客様 交流型
13.FLAT
14.Barnirun
コロニーな生活


第494912コロニー


↓ちょっと自作着メロなど晒してみる。
対応機種:au・SBフィーチャーフォン
Androidの方は着信音設定アプリより。

The Abyss 128和音版(岡崎体育)
http://j-ken.com/a.php?a=899122


Don't stop [FULL] MP3版
(ハンドシェイカー、Robert de Boron)
http://j-ken.com/a.php?a=893748


POP TEAM EPIC [TV size] 128和音版
(ポプテピピック、上坂すみれ)
http://j-ken.com/a.php?a=889326


2019/05/08 UP!!
Hop Step Jump!
(温泉むすめ ゆのはなこれくしょん、SPRiNGS) 128和音版
http://j-ken.com/a.php?a=897800


<=次の記事 GWの予定とか
=>前の記事 制限記事

1.
2014/03/11 舞台探訪 > サムライフラメンコ 12話 舞台探訪レポ 【OSAKA】」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]
コメントする14個


1月はアニメが熱かった!!

なんてったって、立て続けに地元 大阪 が登場する作品が3作品もあったのですから♪

キルラキル (三都制圧襲学旅行)

咲 -Saki- 全国編 (姫松高校関連の回想シーン等)

サムライフラメンコ (第12話後半 通天閣エリア)

(大阪じゃないけど、はんなり恋いろはの舞台・伏見稲荷神社も行きたいなぁ~。中二病の舞台で新たに出てきたとこも。)

このうち、

① ⇒ まぁ大阪が廃墟と化してるし聖地巡礼って雰囲気ではないよね~。
② ⇒ サムメンコの裏番組で未チェック。
③ ⇒ 会社から歩いて行けてしまう距離。

というわけで、今回はサムメンコの舞台探訪に行ってまいりました。


※ ネタバレに関する警告 ※

サムライフラメンコは、7話以降いわゆる超展開を楽しむアニメとなっております。
12話まで未視聴だけどこれから観てみたい人、
まだ正義君と後藤さんとミネミラ達が繰り広げるドタバタ劇だという認識の方は、回れ右下さいませ。




ではいきますよ~、

(簡単なあらすじ)
フロム・ビヨンドの四天王「MMM34(ミヤモトムサシ)」と「キリング・ジョーク」が全国を襲撃する中、
次の襲撃地点を大阪と予測したフラメンジャーは住民を避難させ、先回りして出現地点に駆け付ける……



●登場~通天閣外側●


01.MMM34とキリング・ジョークが大阪にやってきました。


02.通天閣を見つめています。


03.街を一瞬にして氷漬けにするMMM34。


04.そこへフラメンジャーが「そこまでだ!!」と登場。


05.フラメングリーン。 (CV:豊永利行)


06.フラメンブラック! (CV:KENN)


07.フラメンピンク! (CV:田村ゆかり)


08.フラメンブルー! (CV:森久保祥太郎)


09.フラメンレッド!! (CV:増田俊樹)


10.サムライ、


11.戦隊、


12.フラメンジャー!! (写真は09.レッド登場時と同じ)


13.さっそくお出ましか、


14.いきなり火炎放射!
写真の垂れ幕が「絆で結ぶ なにわの防火」になってる所がミソです。防火! 防火!!


15.あまいわっ!!


16.己の未熟さを悔やむがいい!


17.足許を封じられたピンクと、襲い掛かるキリング・ジョーク。

(画像なし)
18.「なんか最高にキモイものが来たー!!」 通天閣の北側の背景はかなり適当なため、一致する建物等は無し。


19.ピンクに迫る危機を払いのける銃撃。


20.ブラックの機転で危機回避。


21.包囲して一斉射撃を提案します!


22.5人に「観念するんだ!!」と囲まれると (写真は15.と同じ)


23.往々にして、真っ当な戦いは避けるのだ!!


24.そのまま大ジャンプして通天閣内部へ逃げる!!



●通天閣内部●

生まれてこの方28年、近場の観光名所ってなかなか行かないですよね~~。。。
ええ、この巡礼のために初めて通天閣のぼってきました。

簡単に順路を説明すると以下のようになっています。
・エントランスから階段で地下に降り、地下でチケットを購入。
・エレベーターで2Fへ上がる。
・別の展望エレベーターで5Fの展望台へ上がり、眺望を堪能。ビリケンさんの足を撫で撫でする。
・階段で4Fへ降り(4Fも一応展望台)、展望エレベーターで3Fへ。
・3Fのキン肉マンミュージアムやお土産屋等を堪能したら階段で2Fへ。
・2Fのジオラマを堪能したら最初のエレベーターで地下に降り、お帰り。

土日だと最初のエレベーターの待ち時間がスゴイとわかっていたため、今回は開場の9時丁度にイン。
入口のスタッフさんが「●●● 正義」という名札をつけていて、なんか運命的なものを感じながら進んでゆきます。。


25.最初のエレベーター内部の壁には大阪の風景があしらわれています。
朝一でもこのアングルが限界。満員のエレベーターでは、ここを撮るのは不可能です。


26.人質をとるなんて卑怯だぞ!!
2Fに辿り着くと、レトロな路面電車のような通路を抜けて展望エレベーターへ向かいます。
ちなみに画像では入場料600円となっていますが、今年の1月頃に700円に値上がりしています。
というのを「月曜から夜ふかし」で見ましたが、大阪人は通天閣には上らないので全く気にならない模様。


27.アナウンスしたのに何で避難してないんだ!!


28.5F展望台にて。遅い!!


29.一人殺してあぶりだすか??


30.約束通り一人で丸腰で展望台に上がってきた正義に襲い掛かるキリング・ジョーク


31.ブラックが外からキリング・ジョークを狙撃!!


32.キリング・ジョークが倒された後、作中ではブルーがMMM34を外に蹴り出してしまいます。
(高さ約90m、このくだりは流石に同じ写真撮れません。。)



●再び通天閣外側●


33.おのれフラメンジャー……5対1というのは卑怯だと思わないか……


34.覚悟しろ、MMM34!!



35.フラメン・キャノン!! 「はははは、フラメンジャー、敗れたり!!」


37.貴様らの敗因は、我らを集結させる時間を迎えてしまったということ!!


38.な、なんだ、おまえたちは・・・?


39.「MMM34(ミヤモトムサシ)」というのは実はユニット名だった!!
今倒した個体の他に、残り33人の「MMM34」の個体が存在していたのです。
(ちなみにEDでは最初のMMM34しか声優さんがクレジットされていません。気になる……!!)


40.残り33人との戦闘が始まる!!



41.5対1から5対33になって苦戦するフラメンジャー。


42.弾切れか……
ここは全く同じ背景の店が見つからず、店の名前が一致する所を。


43.正義の機転によって窮地に立たされたMMM34は合体し巨大化!!
(42~43の間に簡単に銃撃で倒されてる奴とかいるんですが、32~33の最初のMMM34は展望台から落ちてよく無事だったよなぁ)



●市街ロボット戦●

巨大化したMMM34と復活したキリング・ジョークがフラメンロボに襲い掛かる!!


44.このシーンはほとんど空撮のため、写真はなし。
それにしても、フラメンロボのこのビームどうなの???


45.MMM34の攻撃を跳ね返し、見事撃破!! (通天閣展望台より撮影)
撮影の前日03/07に全面開業した「あべのハルカス」が写っていますが、こちらは高さ300m。時代の移り変わりを感じます。

(場所特定中。)
46.MMM34が撃破され、逃げようとするキリング・ジョークを捕らえるシーン。


47.フラメン・ウィンチでキリング・ジョークも捕獲&撃破!!
(※2014/03/16追加)
この場所は谷町筋の天王寺駅前。目印となっているあべのハルカスは逆方向&右側のビル群は見つからずですが、
左側のビルが辛うじて一致しています。



●戦い終わって、戎橋●
(※2014/03/16追加)


48.ちょっと右岸からの撮影ですが、正面からの写真だと
かに道楽や戎橋のシンボル・グリコが見えなくなっていたためこちらを採用。


49.トラック!! ( )


50.49のアップ。正義の後ろに映っているTSUTAYAの地下が、ノイタミナショップ戎橋となっています。


51.そして、心斎橋方面へと歩いてゆく……

作中ではMMM34、キリングジョークの出現時間は正午ごろ。
いくら避難命令を出して人が少ないとはいえ、実際にこんな時間にこんな場所を歩いていたら群衆の目線が!!
(そういえば、コスプレグッズでよくある「レンジャー姿」をした5人組を、飲み会の帰りに戎橋で見た事あります)



●MAP●

通天閣のまわりばっかりです。


天王寺駅前のショットは、キリング・ジョークが天王寺公園を横切って
真東に逃げたと考えると位置的にもだいたい辻褄が合います。




●編集後記●

サムメンコしばらく見ていないな~という方、
この作品の超展開ぶりをおわかりいただけただろうか。

円盤の売上的にここまでの自爆行為をみせた作品は他に見たことがない。。。けど、
乗りかかった船からは降りられない & こういうシュールな展開が好きな人にはたまらなかったりするのです。まる。


今回は近場ということで、
空撮部分以外の大半のカットにチャレンジという暴挙に出てしまいました。
それでも昨年に1話のコースを巡礼して回った有頂天家族(→前編) (→後編)に比べると総カット数は圧倒的に少なく、
こういう所でも背景美術に対するコストカットが徹底されているのかな~。。などと感じた今日この頃です。(物は言いよう)

ではまた次回、どこかの巡礼で~~♪

この記事では「サムライフラメンコ」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は manglobe / Project Samumenco にあります。



コメントする14個


Barnirun さんのコメント (2014/04/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
いらっしゃいませ~
コメント有り難うございます。

修学旅行回がでてくると大抵は京都とか大阪とかですね。たまに奈良になったり。
他の舞台探訪系のサイトを見ても通天閣はよく出てくるんですが、ハルカスが登場したのはこれが初かもしれません。

> 撮るものが多すぎて
ガチでやろうとすると、今回かそれ以上の量になってしまいますね。
カットや場所ごとにアニメのスクリーンショットをExcelにペーストして印刷して(今回は約70枚)挑む正攻法か、
現地で記憶や先人の巡礼サイトを頼りにひたすら撮りまくって、帰ってから照合する作戦(コレ等がそう)で行くか……

なんだかんだ言っても、現地で作品の雰囲気を感じて楽しめればそれで十分……な気もします。
Sunset さんのコメント (2014/03/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ここでは初めまして。Sunsetと申します(^^)

大阪って結構アニメの舞台になりやすいですよね。
特に学園モノだと修学旅行の話だとほとんどは京都、大阪ですからねぇ。
しっかし、Barnirun様はよく調べますねぇ…(^^;
自分も昔聖地巡礼の写真などを撮っていた時期がありましたが、
あまりにも撮るものが多すぎて途中であきらめてしまいましたorz
Barnirun さんのコメント (2014/03/15) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
2014/03/15
・MAPの画像を追加。
・画像47の場所がGoogleストリートビューから特定できたので、後日戎橋と一緒に狩ってきます。

2014/03/16
・戎橋(48~51)、天王寺駅前(47)の写真を追加。


[他の記事も読む]
<=次の記事 GWの予定とか
=>前の記事 制限記事


大分類が「舞台探訪」の記事
この論客の記事全て
↑上へ