有頂天家族 1話 舞台探訪レポ 【後・祇園四条編】

総閲覧回数:891,973回 / 推薦評価:7個(内 論客5人) / ブログ拍手:897
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
DB構築()
他己紹介
17/02/25
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
全て
1.作品DB初心者向け
2.作品DB関連
3.アニソン名曲紀行
4.着メロ情報
5.Archive
6.アニメとか。
7.舞台探訪
8.鉄道関連
9.Colopl
10.nijiasu
11.雑記、日常
12.他論客様 交流型
13.FLAT
14.Barnirun
コロニーな生活


第494912コロニー


↓ちょっと自作着メロなど晒してみる。
対応機種:au・SBフィーチャーフォン
Androidの方は着信音設定アプリより。

The Abyss 128和音版(岡崎体育)
http://j-ken.com/a.php?a=899122


Don't stop [FULL] MP3版
(ハンドシェイカー、Robert de Boron)
http://j-ken.com/a.php?a=893748


POP TEAM EPIC [TV size] 128和音版
(ポプテピピック、上坂すみれ)
http://j-ken.com/a.php?a=889326


2019/05/08 UP!!
Hop Step Jump!
(温泉むすめ ゆのはなこれくしょん、SPRiNGS) 128和音版
http://j-ken.com/a.php?a=897800


<=次の記事 5月にせっせと雪印コーヒーを愛飲し続けた結果
=>前の記事 有頂天家族 1話 舞台探訪レポ 【前・出町柳編】

1.
2013/07/15 舞台探訪 > 有頂天家族 1話 舞台探訪レポ 【後・祇園四条編】」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]
コメントする9個


【☆☆ 写真と画像を左右に並べて表示する場合はこちら ☆☆】
(※右端の色が切れて表示されます)

[クリックすると読める部分(乱暴な言葉遣い/非難を隠す為に使わないで下さい)]


前編【出町柳編】をまだご覧になっていない方はそちらからどうぞ~。
http://sakuhindb.com/pj/Barnirun/20130714.html

今回は京都づくしの有頂天巡礼。【出町柳編】【祇園四条編】に分けてお送りしております。
※他にも京都駅とか夷川発電所とか出てきますが、今回はPASS。。

14日(日)、小雨がまだぱらつくものの、先刻のようなゲリラのような雨は降ってくることも無く……
17時ごろから四条へ向けて自転車を進めます。

駄菓子菓子(だがしかし)ッ、この日は祇園祭の宵々々山。
それをなめてかかっていた私は、いや、そもそも、そんな時期に巡礼に行こう等と企てていた私は
救いようの無いアホであった……(同じ作者の四畳半神話大系の主人公っぽく)


アバン(OP手前)

1

ちょっと角度ミスりましたが、四条大橋の左端と向こうの建物が一致します。
そして見て下さい、四条大橋に集まる人人人!! ただの土日ではここまで人が来ることはありません。

2

マルイと高島屋。かつてマルイがあった場所は河原町阪急でした。
作中では○|○|が「□|□|」になってますね。シカクイ??

3

先の四条大橋に移り、北方向を向いて一枚。
この日は雨上がりのため、山にかかる雲がすごく幻想的で画になってました。
はい、自転車でこんな日にこんなトコ通るなんて迷惑極まりないですね。すみませんでした。


Bパート

4

赤玉先生より手紙を言付かった矢三郎がやってきたのは四条・南座。

5

弁天を探して金曜倶楽部の宴会場の対岸へ。鴨川沿いにモデルとなるお店が実在しています。

6

店の対岸のちょうどいい場所に、頃合いのよじ登れそうな斜面が。

7

寺町通り商店街。
バーの位置については、人が多すぎたので今回は撮れず。。

8

弁天とのひと悶着の後、再び四条大橋へ。
はい、自転車でry チェックの半袖カッターの下にももねこ様Tシャツを着た眼鏡の変な人がいたなら私ですすみません。

9

↑写真 8と同じカット。(カメラ移動)

10

ほろ酔い気分で橋にもたれかかる矢三郎。

11

南座の屋根から、弁天はこの東華菜館の上を飛んで去ってゆきます。

12

南座入口。南座はアニメのスポンサーにもなっていますが、1話でかかったCMは、本編ではなくCMだと気付くまでに10秒ほどかかりました。

13

料亭・南座祇園花萬 その1。

14

その2。「ちょいと祇園で呑みたくなっての……」

15

その3。街頭の隠れ方もよい感じに合わせられました。

16

その4。「空を飛んで帰ればいいじゃないですか~w」

17

その5。南向きに歩いているのは、赤玉先生の住む出町とは逆方向です。
前編の口喧嘩のシーンと同様に、ここも1か所で何枚もカット使ってますね。(あと師匠の足許のカットとか撮ってないのもあり)


おまけ

18

蛙(次男・矢次郎)が住む井戸があるという六道珍皇寺。
写真17撮影後、半分迷いながら辿り着いたら拝観時間終了していました。

19

祇園祭の歩行者天国その1。
だから、自転車押しながらこんなとこ通るなんて邪魔極まりないですねすみません。

20

その2。四条通の他のスポットを探しにここまで来て見てたんですが結局、写真 7の寺町通り商店街のみ。。
ここでも厄除けちまきが配られていました。



【今回のMAP】

1~20がそれぞれの写真の撮影地となります。(被写体ではなくカメラの場所)

写真20撮影後、寺町通り(途中まで、商店街で邪魔になるので1つ西の通り)をず~~っと北上すると……
あら不思議、前編【出町柳編】で巡った出町枡形商店街の西端に辿り着きます。
そこから商店街を抜けて(サバさんの写真は実はこのとき撮影)、自転車を返却して帰路につきましたとさ。。

ではでは、また次回どこかの巡礼でお会いしましょう~~。(記事の更新は巡礼以外でもボチボチしていきます。。)

この記事では「有頂天家族」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は森見登美彦/「有頂天家族」製作委員会にあります。



コメントする9個


Barnirun さんのコメント (2013/07/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
またまたコメント有り難うございます。

人混みはいつものことですが、やっぱり正月やこのシーズンは尋常ではないですね。
祇園四条編の写真2、河原町四条の交差点が特にすごい人出で、渡りきるのに一番時間を要しました。
(あとは写真10の橋の所で人が掃けるのを2~3分にわたって待ち続けたり)

>昼の撮影ですが
夜に行くともっと綺麗ですしアニメの感じにも近づくんですが、
それだけ夜きれいに撮れるスペックのカメラを持ってなくて。。
スターバックスの納涼床の店もありましたね。
帰ってから2話を見ると2話はほぼ全編にわたって雨なので、こちらも撮ってみたかったところです。

京都は奥深いですよ。祇園や清水のあたりもいいですが、
嵐山の方もまた違った風情があったり(秋のもみじがスゴイ!)、
実はまだ時間をかけて回ったことないんですが宇治の平等院とかの方も……
春の夜月 さんのコメント (2013/07/16) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
さっそくの巡礼、雨にも降られたとのこと。お疲れ様でした。
祇園祭の最中だということで、人ごみが尋常でないのが写真から伝わってきます。
撮影するのも、かなり苦労されたのでは?と推測。

昼の撮影ですが、それでも夜の雰囲気が伝わってきますね。
一番気になったのが、旅番組でよく紹介されているし一度体験してみたい鴨川納涼床。
今ではスターバックスも設置しているとか?
モデルは山とみという串揚げのお店なんですね。ふうむ。(さっそく調べた)
第1話では、夜の風景がとても雰囲気があり印象的でした。

あと四条大橋からの北向き写真。曇りなのが逆に雰囲気あってよいですね。そして南座。
寺めぐりではなくて、町並みめぐりも楽しめる。京都は本当に奥深いです・・・


[他の記事も読む]
<=次の記事 5月にせっせと雪印コーヒーを愛飲し続けた結果
=>前の記事 有頂天家族 1話 舞台探訪レポ 【前・出町柳編】


大分類が「舞台探訪」の記事
この論客の記事全て
↑上へ