私、気になりま…嘘だッ!!!そんなの、ホビロン!!!! ツアー(後 雛見沢・神山・山比古観光編)

総閲覧回数:903,310回 / 推薦評価:7個(内 論客5人) / ブログ拍手:905
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
DB構築()
他己紹介
17/02/25
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
全て
1.作品DB初心者向け
2.作品DB関連
3.アニソン名曲紀行
4.着メロ情報
5.Archive
6.アニメとか。
7.舞台探訪
8.鉄道関連
9.Colopl
10.nijiasu
11.雑記、日常
12.他論客様 交流型
13.FLAT
14.Barnirun
コロニーな生活


第494912コロニー


↓ちょっと自作着メロなど晒してみる。
対応機種:au・SBフィーチャーフォン
Androidの方は着信音設定アプリより。

2019/08/30 UP!!
The Abyss 128和音版(岡崎体育)
http://j-ken.com/a.php?a=899122


POP TEAM EPIC [TV size] 128和音版
(ポプテピピック、上坂すみれ)
http://j-ken.com/a.php?a=889326


NO MORE GAMES 128和音版
(シークレットゲーム-KILLER QUEEN- PORTABLE、遊女)
http://game-melody.com/?n=204960


Don't stop [FULL] MP3版
(ハンドシェイカー、Robert de Boron)
http://j-ken.com/a.php?a=893748


stardrops
(アステリズム -Astraythem-、霜月はるか) 128和音版
http://game-melody.com/?207681


Hop Step Jump!
(温泉むすめ ゆのはなこれくしょん、SPRiNGS) 128和音版
http://j-ken.com/a.php?a=897800


<=次の記事 曇男見参!
=>前の記事 私、気になりま…嘘だッ!!!そんなの、ホビロン!!!! ツアー(前 湯乃鷺ぼんぼり祭り編)

1.
2012/10/15 舞台探訪 > 私、気になりま…嘘だッ!!!そんなの、ホビロン!!!! ツアー(後 雛見沢・神山・山比古観光編)」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]
コメントする10個


会社の課のメンバー4人で聖地巡礼旅行に行ってきたレポートの続きです。

今回は写真とかがけっこう多くて容量がでかくなる為、
(前編) 10/6 湯乃鷺ぼんぼり祭り編
(後編) 10/7 雛見沢&神山観光編
の2本立てでレポなどお送りしております。

7日朝、旅館で目が覚め、な~んとなく飯を食ってライダー、プリキュアを見て、
(そういえば今年のプリキュアを1話通して真面目に見たの初めてかも)
9時に旅館をチェックアウト。

さぁ、我々はまだまだ往くのだ、聖地へ!!
昭和58年の事件現場へ!!

というわけでやってきました。白川郷? いいえ、雛見沢です。
言わずと知れた?? 、ひぐらしのく頃にの舞台です。

(BGM : ひぐらしのく頃に Orgel )
2006年作の拙作ですが宜しければどうぞ~


現地はすっごい渋滞。駐車場も満車。
でもその中に痛車はなく、純粋に3連休の中日に世界遺産を観光する人たちが9割を占めていたのではないでしょうか。

別の臨時駐車場から無料送迎バスでやってきた降り口は入江診療所の目の前。


しばらく歩いて、この展望台へ続くなーんでもなさそうな山道。こここそ原作の「嘘だッ!!!!」の場所とのこと。
アニメ版では「嘘だッ」はもう少し麓の集落側でしたが、
ここも「圭一君はしないよね……転校。」とかの恐怖シーンで登場しています。



展望台にて。OPなどで雛見沢を一望する風景と完全に一致。


ちょっとアングルを変えると、梨花と赤坂の出会いの場所に。


梨花と沙都子が身を寄せて暮らしていた「りかちゃんはうす」。梯子も健在ですね。
レナやてっぺい☆の家もこのすぐ近くに所在します。


古出神社!!


この日はなんか怪しげな重機が……やめとけっオヤシロ様に祟られるぞ!!(←


聖地の神社といえばやっぱり痛絵馬ですよね~~


通学路で登場した曲がり角。
せっかくの白川郷なのに、掲載できる合掌造りの写真が1枚もなくなる所でした。


祭具殿は他の聖地群から少し離れ、白川郷ICのすぐ近くの道の駅の向かいに位置します。


祭具殿と道の駅の向こう側にあるクリーンセンターが前原屋敷。


この建物に裏口はありません。ここから逃げ出した圭一、さすがKOOLだぜ!!



なんてやっていたらもう昼過ぎ。
時間がなくなるぜー、ということでもう1つの目的地、たかやm……神山市へ。

飛騨の小京都、高山市は現在では「氷菓」でもちきりの街ですが、
実は昨年春の時点で「星空へ架かる橋」(アニメ版のみ)で既に聖地になっていた場所なのです。

で、この高山には昨夏に一度友人と下呂温泉に行ったついでに立ち寄っていたのですが、
聖地と知らずにスルーという痛恨のミスをやらかした場所でもあったため、今回はそのリベンジも兼ねています。

(BGM : 星風のホロスコープ Inst. )
こちらは2011年の近作。氷菓のメロ作ってたらそっちを流したかったんですけどね>_<


駐車場に車を止めてまず着いたのがここ、「喫茶バグパイプ」。
全く関連の無いアニメ2作品の聖地となっている、全国でも唯一の喫茶店ではないでしょうか。


比較画像 : 左が星架かの「バパイプ」、右が氷菓の「パイナップルサンド」。
どちらも写真から起こしているぶん再現度はかなり高いですが、京アニのほうが障害物を省いたり車ごと再現している点でやや上??


今回は時間の都合で中には入れませんでしたが、店内はこんな風になっているようで。
http://www.youtube.com/watch?v=_JExWgbWuRM
ちなみにマスターは両作品ともオッサンで、星架かに至ってはチョイ役で度々登場した名脇役でしたが、
実際のバグパイプのマスターは動画内でも見切れている通り女性でした。

さて、バグパイプから徒歩約1分のところにある「喫茶去 かつて」は、奉太郎が入須先輩に誘われて入った喫茶店「一二三」のモデル。


商店街の中にあるとあるおもちゃ屋は京アニショップの出張所も兼ねていました。
先輩が現品限りの貴重なえるたそポスター(写真左下)をお買い上げ~


<<ちょっと早めに今回のオマケ>>

これは昨年訪れた時に偶然撮っていた写真の1枚。
まっまさか「星架か」の聖地を知らずに撮っていたとは!! (比較画像 : 星架か2話)

以下、高山の街並み&氷菓OPとの比較など。
なんか変な人写ってますがスルーでお願いします。







<<今回の氷菓と反省>>

氷菓→
・ぼんぼった!!!
・症候群にかかって首をかきむしりたくならなかった!!!
・帰ってから、意図せず聖地の背景と一致している写真が複数見つかった。

反省→
・ホビロン!!!
・実は土曜日の朝寝坊遅刻。(遅れてなければnano.RIPEのライヴ間に合ってたかも……)
・スケジューリングがカオスで、高山の滞在時間がほとんど取れなかった。
・諸事情につき運転できなくてごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさ(ry
・リベンジにもかかわらず星架かの聖地下調べが全くできていなかった。
・帰ってから、意図せず大学時代の友人のぼんぼりの竿を間違えて持って帰ってきていたのが見つかった。

では、またどこかの聖地で!!

これを読まれているかはわかりませんが、ご一緒させて頂いた皆様、ぜひまたよろしくお願い致します。


(もっと巡礼以外でもまともに日記更新しないとなぁぁぁ)

コメントする10個


[他の記事も読む]
<=次の記事 曇男見参!
=>前の記事 私、気になりま…嘘だッ!!!そんなの、ホビロン!!!! ツアー(前 湯乃鷺ぼんぼり祭り編)


大分類が「舞台探訪」の記事
この論客の記事全て
↑上へ