ももねこ音頭を1日40回は優に聞いたけど全然中毒じゃないので。

総閲覧回数:896,454回 / 推薦評価:7個(内 論客5人) / ブログ拍手:899
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
DB構築()
他己紹介
17/02/25
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
全て
1.作品DB初心者向け
2.作品DB関連
3.アニソン名曲紀行
4.着メロ情報
5.Archive
6.アニメとか。
7.舞台探訪
8.鉄道関連
9.Colopl
10.nijiasu
11.雑記、日常
12.他論客様 交流型
13.FLAT
14.Barnirun
コロニーな生活


第494912コロニー


↓ちょっと自作着メロなど晒してみる。
対応機種:au・SBフィーチャーフォン
Androidの方は着信音設定アプリより。

2019/08/30 UP!!
The Abyss 128和音版(岡崎体育)
http://j-ken.com/a.php?a=899122


Don't stop [FULL] MP3版
(ハンドシェイカー、Robert de Boron)
http://j-ken.com/a.php?a=893748


POP TEAM EPIC [TV size] 128和音版
(ポプテピピック、上坂すみれ)
http://j-ken.com/a.php?a=889326


最強○×計画 [TV size] 64和音版
(すもももももも 〜地上最強のヨメ〜、MOSAIC.WAV)
http://j-ken.com/a.php?a=629886


stardrops
(アステリズム -Astraythem-、霜月はるか) 128和音版
http://game-melody.com/?207681


Hop Step Jump!
(温泉むすめ ゆのはなこれくしょん、SPRiNGS) 128和音版
http://j-ken.com/a.php?a=897800


<=次の記事 論客ポイントが一気に倍になった!!σ(゜ω゜)
=>前の記事 3歳まで住んでいた街に聖地巡礼してきた話。【千里山、服部緑地】

1.
2012/07/29 舞台探訪 > ももねこ音頭を1日40回は優に聞いたけど全然中毒じゃないので。」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]
コメントする8個


というわけで、ちょっと間が開いてしまいましたが……

昨日は広島県竹原市まで足を運んできました。

安芸の小京都として古くからの町並みを残す地で、
NHKクローズアップ現代でも取り上げられた、【たまゆら】【たまゆら ~hitotose~】の聖地です。
( http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3171.html )

当日は竹原駅前の商店街が「ももねこ様祭」なるイベントを開催するとのことで、
( http://tamayura.info/tblog/news/event/4923/ )
たまゆらが大好きな後輩と……行く予定が、後輩に急用が入り一人で行くことに。
そこまで入れ込んで観ていない作品でも大丈夫かな?? と、巡礼マップを片手にあちこち廻ってきました。

18切符で電車で揺られること6時間……
川西池田→尼崎→姫路→岡山→福山→尾道→三原→竹原と、乗換えの悪さを逆手に取ってのんびり向かいました。

竹原駅!!

アニメ版とは違った角度ですが、綺麗な夏の飾りと竹柵があったので。
ここの池、秋にはエレベーターを新設するために無くなっちゃうそうなので。。

ついまた来たくなる「おかえりなさい」の文字がお出迎えなので。



商店街はももねこ様祭ムードなので。






こちらの一覧の品々を商店街の方々が手作りで販売されてました。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:F2K55ntN1EMJ:www.i-love-takehara.jp/tamayura/momonekosamamaturi.html&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

ももねこ様うどん。
頂きながら店で放映されていた5.5話をゆっくり観たり、地元の方のお話を聞かせて頂いたり。


初竹原ということで、商店街を抜けてあちこち巡ってみることに。

日の丸写真館! 今はもう店舗としては使われていないようなので。


クローズアップ現代の冒頭で比較画像が登場した、笠井邸横の通り。



笠井邸から町並みを望む。



笠井邸保存の一環として、内部に展示されているたまゆらのコンテやパネル。


ここも作中でよく登場する西方寺。






hitotoseのメインビジュアルでも登場する、憧憬の広場前。


ほぼろのモデルになったお好み焼き屋「ほり川」さん。ほぼろ焼きも美味しかったので。




商店街に戻り、イベント直前の様子。
イベント自体は撮影禁止で、真音役の儀武さんとももねこ様役の福井さんがメインのトークショー。
そのあと、皆さんでたまゆら音頭を練習して踊っていました。
(体力の限界と、終電の時間もあるので途中でリタイア……orz)


この日は町並み保存地区がある本町のほうでもお祭りがあったようなので。
同じ日に同じ街で別々の祭りをやるなんて……客を分散させるためにぶつけたのかな??


上のほうの日の丸写真館の写真でも、提灯が下がっていたり、祭りのために標識が取り外されているのが見て取れます。

この他にも若干撮ってますが、スペースの都合もあるのでここまで。
竹原駅の「おかえりなさい」を帰りがけに見ながら、
また静かな時にゆっくりかえって来たいので、と思える小旅行になりました。
今度は後輩にがっつりガイドして貰いながら山とか登りたい!!


今回のオマケ……


帰りの車窓から尾道市の花火大会を堪能!!
(尾道といえば「かみちゅ!」の聖地。ここも行きたいなぁ)
さらにこの後、岡山県笠岡市でも花火大会をやっていたので。。ダブルでお得でした♪♪


コメントする8個


Barnirun さんのコメント (2012/08/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
追記(おまけ2)。


元々冬コミで依頼されていたももねこ様等身大人形。
受け取った後輩のこの満面の笑顔である。


そして後輩の席に飾られた戦利品のうんち。(※中身はかりんとう)
右下の懐中時計は同じたまゆらの真音。
Barnirun さんのコメント (2012/07/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
いらっしゃいませ。
ニアミスだったみたいですね>_<

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18476165
なる動画が上がっていたので思い出しながら返信を書いています。全然中毒じゃないですね。

日記を拝見しましたが、なかなかのハードスケジュールだったようで。。
特に身分証がないと泊まることすらできないなんて。。

こちらは日帰り&電車が遅れても新幹線には逃げなかったので、
整理券と団扇はさっぱり貰えませんでした。
あとオフィシャルではない方の(スタッフさんが着てた)Tシャツなんかも入手できずです。

ももねこ様うどん、ももねこ様かまぼこ以外は梅干の効いた普通の冷やしうどんでした。
ここの食堂さんはそれ以上に、作中で出てきた料理をモチーフにして作られた「ももねこ様弁当」が
氷菓よろしく売れ残っていて心配されてました。
他にも気になった商品はたくさん……でも胃袋にも限界が。。。
お土産の中にはバッチリ「ももねこ様のうんち」も入ってます。(※その実態はかりんとう)

青い羊様のほうは過去にも行かれているようで……
またそのうち行ければと思っているので、タイミングが合えばどこかで御会いできると良いですね。

コメント有り難うございました☆
青い羊 さんのコメント (2012/07/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お邪魔いたします。Barnirun様。やはりエンドレスで「ももねこ音頭」を聞いている青い羊です。
私も、整理券と団扇を頂いたクチなのですが、前日に竹原観光を済まして帰るところでした。
ですので「ももねこ様アイス最中」とお土産を買ったことに満足してしまいました。
「ももねこ様うどん」を食べ損なったことを激しく後悔しています(笑

あと、笠岡の花火も御覧になりましたかぁ。あー、もうちょい粘ればよかったかな。


[他の記事も読む]
<=次の記事 論客ポイントが一気に倍になった!!σ(゜ω゜)
=>前の記事 3歳まで住んでいた街に聖地巡礼してきた話。【千里山、服部緑地】


大分類が「舞台探訪」の記事
この論客の記事全て
↑上へ