追悼 井上真樹夫さん

総閲覧回数:998,737回 / 推薦評価:156個(内 論客58人) / ブログ拍手:12,466
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
情報/
DB構築
他己紹介
19/10/19
ブログ
[書く]
リンク集(無)
My Play List
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
=>前の記事 37回目の誕生日

1.
2019/12/02 「追悼 井上真樹夫さん」 分類: 声優関連の話題
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:14個

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000371-oric-ent

アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)や「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」のハーロック役、「巨人の星」の花形満役などで知られる声優の井上真樹夫さんが先月の29日に持病の狭心症悪化のため、81歳で亡くなられたと所属事務所の青二プロダクションから発表がありました。

井上さんは前述の役以外でも、「銀河英雄伝説」のアンスバッハ、「ゲッターロボ」のジャック・キング、「勇者ライディーン」の神宮寺力、「大空魔竜ガイキング」のピート・リチャードソン、「キャンディ・キャンディ」ウィリアム・アルバート・アードレーといった役などが知られていますが、五ェ門や花形などはもちろん自分のようなスパロボファンにはここで挙げているミスター神宮寺やピートといったキャラも印象深いところです。

今年は4月にルパンの作者だったモンキー・パンチさんが亡くなられたばかりで、その際には増山江威子さんや小林清志さんといった現在もご存命の旧キャスト勢と一緒に井上さんもお悔やみのメッセージを送っていたのが記憶に新しかったばかりですが、80歳になられてもTwitterを更新されるなど精力的に活動していた矢先の訃報だけに残念な思いが強いですね。

こうした昔から知っている声優さんの訃報というものは非常に辛いものがありますが、今は謹んで故人のご冥福をお祈りします。

コメントする14個


Mr.KN さんのコメント (2019/12/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは、今回は皆様それぞれに追悼のコメントありがとうございました。

>634さん

松本零士さんも来年で御年82歳なので心配はつきないところながら、そんな中で先日の体調不良については順調に回復に向かっているというのが救いでしょうか。

アニメの巨人の星も50年以上前の作品だけに飛雄馬役の古谷さん以外のキャストは鬼籍に入られた人が目立ちますが(今も存命なのはメインキャラなら伴やオズマあたり?)、今はかつて共演した作品の声優さん方と星の海で再会していると思われます。

>霧の童話さん

拍手の件についてはあらためて了解しました。

井上さんが亡くなられたのはご自身の誕生日(11月30日)の前日でその前にもTwitterを更新していたという事だけに、それを考えると今回の訃報はより残念な思いが強くなってきますね。

ザビタンは本編のアクマイザー3こそ未視聴ながら役そのものは特撮ファンからして外せないと思うところですが、ドラマでの顔出し出演をはじめとした活躍やその存在感を考えてもあらためて逝去が悔やまれるかぎりです。

>サンシースーさん

五エ門は斬鉄剣を使った戦い方がルパンや次元とはまた違った格好良さを出していたように思ったと同時に、井上さんの声とマッチしていたキャラでこちらも忘れがたいインパクトを残していましたね。

モンキー・パンチ氏の訃報から半年が過ぎて、今度は旧シリーズのメインキャストだった井上さんの訃報を聞くことになってしまったのが今は辛いところです。

ではまた。
サンシースー さんのコメント (2019/12/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
今年の『ルパン三世』関連の話題というと、
原作者のモンキー・パンチ氏が亡くなったのが記憶に新しいのですが、
今度は、五エ門の声優が亡くなってしまったとは・・・。

井上真樹夫氏が声優を演じた石川五エ門は、
江戸時代に実在したとされる伝説の大泥棒の石川五右衛門を元に、
モンキー・パンチ氏が独自のアレンジを加えた結果、誕生したキャラであり、
五エ門は、現代に蘇ったという感じの侍であり、
個性的なルパン一味の中でも、斬鉄剣という愛用の刀を駆使して、
敵や障害物などを切り裂いていくという、他のルパン一味とは違う意味での
アクションを作中で披露していたし、
そういう意味では、日本のアニメキャラの中では最も印象に残る侍だと言えます。

井上真樹夫さん、ご冥福をお祈りします。
霧の童話 さんのコメント (2019/12/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
亡くなる5日前まで御自身のTwitterを更新していたとの事で、
ファンの方々としても突然の訃報に動揺されている事かと思います(自分もですが…)。

●「金持ちボンボンのライバルキャラ」の原型として知名度が突出している『巨人の星』の花形満。
●結果的に最も長期に亘って演じる事と成った『新ルパン三世(2ndシーズン)』の石川五ェ門。
●御自身が演じたキャラで「最も愛着が有る」と公言していた『宇宙海賊キャプテンハーロック』のハーロック

…といった所が井上氏の代表的にして思い出深いキャラクターである事に異論は無いンですが、
個人的には井上氏が唯一、特撮番組の主役を務めた『アクマイザー3』のザビタン↓が大好きでしたね。
4

上記3名に比べると流石にマイナーな感は否めないので井上氏も失念しているのかと思いきや、
「自分の歴史の中で振り返られる機会が少ない可哀想な子」としっかり覚えてらしたのが嬉しかったです。

晩年は「俳優」としてドラマに顔出し出演する機会も有ったとか。
お声を拝聴するだけで或る種の「安心感」が沸いて来るベテラン声優がまたひとり亡くなられた事に
言葉にし難い寂寥感を覚えずにはいられません。

合掌。

※訃報ゆえ、拍手を控えさせて頂いた事を御了承下さい。
634 さんのコメント (2019/12/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ちょっと前に松本零士がイタリアで倒れ、そのニュースで衝撃を受けた後に
こういうショックが来るとは思いませんでした。

今年は明子姉ちゃんが先に逝ったので、飛雄馬が一人ぼっちになってしまった
・・・・・・と思えます。

ルパンやトチローが待つ場所へ、そして星の海へ旅立たれたのだと信じます。

合掌。


[他の記事も読む]
=>前の記事 37回目の誕生日


大分類が「声優関連の話題」の記事
この論客の記事全て
↑上へ