フィッシングがやって来た

総閲覧回数:325,535回 / 推薦評価:48個(内 論客38人) / ブログ拍手:5,147
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品
DB構築()
他己紹介
17/02/25
ブログ
[書く]
リンク集(無)
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
=>前の記事 選挙

1.
2019/07/11 「フィッシングがやって来た」 分類: つれづれ
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:11個

 
おやおや、amazonを騙るフィッシングメールが来ましたよ。でも、一目でニセとわかる稚拙なシロモノでした。


 



 第一に、アマゾンでは使っていないメールアドレス宛に来たし。
 第二に、「Amazonプライムをご利用頂き」とか書いてあるけど私はアマゾンプライム会員じゃないし。
 第三に、なにより日本語おかしい。ごアカウントサービスって何だよ。他にも変な表現が多発。
 

知り合いのところには、もっとずっと巧妙なメール(発信元のアドレスにamazonの文字が入っていて、日本語もまあ普通)が来たそうです。キャプチャ画像を送ってくれたのですが、たしかに、これは騙される人がけっこういそうです。もらった画像を下に貼っておきます。

 




みなさんもお気を付け下さい。
 
私の場合、この手のメールが来て本物かどうか迷うくらい出来がよかったら、件名や最初の方の文面の一部をコピーしてGoogle検索にぶちこみます。すると、たいていの場合、同じ文面のメールをもらった人が何かしらブログとか記事を書いていて、詐欺か本物かの手掛かりをつかめます。
 

コメントする(論客のみコメント可能記事)11個


雪霞 さんのコメント (2019/07/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
霧の童話 さん

私もDMMからの督促はもらったことがあります。DMMを利用したことが一度もないのに。
霧の童話さんと同様、無視したらその後は何も起こりませんでした。
こういう詐欺を働く連中にはまったく怒りを覚えます。
霧の童話 さんのコメント (2019/07/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
自分もDMMから督促メールが届いた事が有りますが、
あまりにも簡素すぎる内容が却って怪しさ全開で放置してましたね。
それ以来、2度と送ってきませんがw


[他の記事も読む]
=>前の記事 選挙


大分類が「つれづれ」の記事
この論客の記事全て
↑上へ