今年、完結して欲しいアニメ

総閲覧回数:690,133回 / 推薦評価:556個(内 論客151人) / ブログ拍手:2,935
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
他己紹介
17/10/24
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 大手芸能事務所は現代の天外一族?
=>前の記事 2018年 最後のG

1.
2019/01/10 コミック > 今年、完結して欲しいアニメ」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:8個

①「フルメタル・パニック!」
昨年、十余年ぶりに4期をやってしまった以上は完結となる5期を観たいのが人情。
しかし、ここからは物語の根幹ともいうべき精神世界や並行世界の概念に踏み込んでいく内容で、アニメで表現するには難しい所も出てくる。
この作品、2期の「ふもっふ」が馬鹿ウケしなかったら1期だけで終っていた可能性も高い。しかし3期をやるなら宗介とかなめの関係が相思相愛に落ち着く
『踊るベリー・メリー・クリスマス』まで描くべきだったろうし、その後に残った短編エピを元に「ふもっふ2」をやっても良かったのではないか。
続編&外伝「アナザー」とコミック化第三弾の「Σ」(こちらも原作終了が遅れたので扱っていなかったエピソードを後からコミカライズしたり
時系列が無茶苦茶になっていたが)と並行する形でアニメシリーズも完結させておくのがマルチメディア戦略としては理想。

②「3月のライオン」
虐め問題にまで踏み込んだ高校二年生の2期までが昨年終了。
邦画化(来月、BS放映予定)もされたしファンの熱気が冷めないうちに妻子捨男との対決をアニメで観たいのも、また人情。
しかし1期が始った頃には突入していた原作の三年生、これまでの一学年にかけた話数を消化しながら、まだ秋の文化祭が終った所。
往年の「タッチ」のようだ…。
作者が結末の構想が固まっていないのか単なる業界事情か。完結に拘らなければ3期を放映するだけの原作ストックは既にたまっており、
この家庭問題における千葉繁氏のエキサイティングヴォイスが楽しみ。千葉ちゃん、玄田さん、W大塚ときて妻子捨男のCVは誰?
声優業界きっての女たらしな井上和彦氏なら主役を挟んで新旧009対決です。

1クールアニメ乱立でマルチメディア戦略も多様化しすぎた今日では簡単にいかないのでしょうか。
「機動戦士ガンダム」の頃は本放送で大コケも再放送とガンプラで第一次ブーム真っ只中の間にしっかり劇場版三部作。その系譜にある「Z」や「逆シャア」も30周年企画があったり、シャアを筆頭に人気キャラの関連書籍、主役メカであるZガンダムやνガンダムは初代ガンダムに勝るとも劣らぬ人気で幾度も商品化されています。ところが21世紀となり種は炎上商法まで活用して売れる時に売れ!で商業的には大成功だったものの種死の後の劇場化は企画倒れ、メインライター死去。別ライターによる外伝はありましたが、作品の地力自体が「00」や「コードギアス」の方が(10周年への取り組み方を見ても)マシ。
原作付きなら、そちらとの兼ね合いもありますが「アルスラーン戦記」はアニメ2期が皇太子時代を完結させずに尻切れ状態で終るとは思わなかった…。20世紀の劇場版⇒OVAより多少マシでカセットブック⇒CDドラマ以下というのが現状。荒川先生のコミックは継続していますが、そちらの終了を待っているのか?
しかし原作完結後はブーム再燃も沈静化してきた印象。ひょっとして田中芳樹のケツを叩くために業界側が煽っていたのかも…?

コメントする(論客のみコメント可能記事)8個


十傑集 さんのコメント (2019/01/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
コメント並びに情報有難うございます。

「フルメタ」は本来なら5年前ぐらいに完結しておくべきだったような…。
新世代ファンを多数獲得には至っていない今更、劇場版は無理だと思います。

「3月のライオン」の方は3期をやって原作終了後に終盤の内容を劇場版はまだアリでしょうが。
幸いというか現実の将棋も神童やら引退した棋士のタレント化やら、まだ勢いがあるし。
OYJAR40 さんのコメント (2019/01/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お邪魔します。

フルメタは確かにいい加減そろそろ、と思いますね。なんだか劇場版を持ってきそうな気もしますが。まあ、ヤマトやガンダムみたいな、最近ありがちな劇場版のフリをして、TVシリーズ見越し、のようななんちゃって劇場版じゃなければいいですけれど。

3月のライオンは、原作を見る限り完結へ向けた走り出し感がないので、無理矢理アニメ版だけオリジナルエンディング、というやり方にしない限り、まだ続きそう・・・かな?ちなみに実写版は今ひとつだった印象です。


[他の記事も読む]
<=次の記事 大手芸能事務所は現代の天外一族?
=>前の記事 2018年 最後のG


大分類が「コミック」の記事
この論客の記事全て
↑上へ