毒母も世代交代?

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:651,641回 / 推薦評価:545個(内 論客150人) / ブログ拍手:2,814
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
他己紹介
17/10/24
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
=>前の記事 賞味期限

1.
2018/11/09 ドラマ > 毒母も世代交代?」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:7個

新朝ドラ『まんぷく』も放映一カ月余りが経過。久方ぶりに安定感のある作品。
注目キャラは夕方枠で再放送が始まった『あさが来た』のゲスト出演を足掛かりに今回レギュラー出演となった松坂慶子が演じる母親の鈴さんでしょうか。
二言目には「私は武士の娘」を繰り返し、仮病を使って長女の結婚を妨害したり娘達にも呆れられているものの
愚痴りつつ家事全般には精を出しているし新章に入り主役夫婦への的確なツッコミぶり等、不思議と愛嬌があるキャラクターになっています。
愛すべき毒母の大御所と言えばBSフジで度々、再放送されている『御家人斬九郎』で渡辺謙と名コンビを発揮した岸田今日子。



岸田氏亡き後、その雰囲気を受け継いだのは江波杏子(『斬九朗』にもゲスト出演した事がある)ですが彼女も先日、亡くなられました。
毒があり過ぎて好みが別れたといえば、これまた今年、鬼籍に入られた菅井きん。
今週よりBS朝日で再放送が始まった『新必殺仕置人』は当初、4クール52話の放送予定でしたが菅井氏が
「婿イビリな姑のイメージが全国ネットで定着すると娘の縁談に差障りが出る」と主張した事で
11話分、別作品が急遽制作された後に41話が放映されました。

松坂慶子は彼女達の後継者になるのでしょうか(笑。

コメントする(論客のみコメント可能記事)7個


十傑集 さんのコメント (2018/11/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
コメント有難うございます。

しかし「八つ墓村」の金田一って、よく考えたらあまり存在感は出さない方がいいかも…。
ウクレレ さんのコメント (2018/11/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんにちは。
>この場合、金田一はさて誰になるか?
ちょっと考えてみたんですけどね、「いつか」がいつのことになるかにもよりますが、
NHKBSの短編ドラマで金田一を演じた池松壮亮氏が、まだお若いことですしありそうに思います。
他には、やって欲しい俳優さんの投票で一番になった小栗旬氏ですね。
『ゴジラvsコング』でハリウッドデビューが決まりましたし、今一番注目されてる人と言えるのではないでしょうか。そういう人がやってくれるなら……。
十傑集 さんのコメント (2018/11/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
コメント並びに情報有難うございます。
私は現時点『八つ墓村』は松竹の寅さん金田一バージョンしか観ていないもので。

>松坂氏の小竹さまもいつかはありそう
この場合、金田一はさて誰になるか?
ウクレレ さんのコメント (2018/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは。
岸田今日子氏と江波杏子氏というと『八つ墓村』の小竹さまですね。
(岸田:トヨエツ版、江波:稲垣版)岸田氏は小梅さまとの二役でしたけど。
松坂氏の小竹さまもいつかはありそう、って気がしなくもないですね。


[他の記事も読む]
=>前の記事 賞味期限


大分類が「ドラマ」の記事
この論客の記事全て
↑上へ