サーバー移転作業/こちらは新サーバーです

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,925,327回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 まだまだ色々不安定でご迷惑をお掛けいたします&幾つかの対策予定
=>前の記事 クアラルンプールは日本人にとって暮らせる所かどうか

1.
2017/02/12 作品DB開発/運用 > サーバー移転作業/こちらは新サーバーです」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:12個

1. この書き込みを見ている場合、こちらは新サーバーです
2. 予期される不具合
3. 移転の目的
4. エラー報告につきまして
5. 報告頂いた問題
    1. 私書を読んでも受信箱が赤い

1. この書き込みを見ている場合、こちらは新サーバーです

12日の深夜より作品DBのサーバ移転作業をしていますが、この書き込みを見ている場合、貴方は新サーバーを見ています。
なので書き込みをしても問題ありません。
2. 予期される不具合

- 定期更新系の更新遅延
- 速度的な問題
- 暫くの不安定化
- 何らかの不具合
3. 移転の目的

- https導入 (通信の暗号化) <= URLがhttpsで始まる形に変わっています。ネットワーク上の通信を第三者が読む事を防ぐ事ができるようになります。
- システム的なセキュリティの向上 <= システム的な話ですが採用しているOSとホスティングの組み合わせでOSアップデートが出来なくなっていた問題が解決します
- AWSへの移転によるインフラ機能面の向上 <= AWSの機能をどう活用するかは別としましてAWSの各種機能をインフラ的には利用できるようになります。費用はかかりますが
4. エラー報告につきまして

時間不足の中の移行作業なので、不具合がある程度想定されますが、システム的な不具合に遭遇しましたらば、こちらに報告を宜しくおねがいたします。
なお、問題に対応できるのは、夜になると思います。
5. 報告頂いた問題


    1. 私書を読んでも受信箱が赤い

調査の上、解決済み。

コメントする12個


管理人さん さんのコメント (2017/02/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ねこじゃらしさん

最初に採用したAWSのファイルシステムが遅かった

そのファイルシステム的にはキャパオバーの利用の仕方をしていると認識されて更に遅くなった

そのファイルシステムから別のファイルシステムに移行しようとしたけれども、ファイルを読みだしてコピーしなくてはいけなかったので、遅い状態になっているファイルシステムから無理して読み出しをさせる事になり、その間ほぼ死亡な状態な位遅くなった

といった、ファイルシステム的な問題から起因する、システム全体の速度の劣化・結果としての処理貯まりの為かと思います。

現在こちらについては、幾つかの対応により解決・移行前の環境よりは速い処理がされるようになっているので、大丈夫になっているかと思います。
まだ問題がありましたらお知らせ下さい。
宜しくお願い致します。
管理人さん さんのコメント (2017/02/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
Barnirunさん

1) 埋込系で動かないものは、埋め込むスクリプト・iframe自体をhttpsにする必要があるかと思います。
HTTPSに対応しているサービスならそれで動くのではないかと。

...と思いましたが、
http://anond.hatelabo.jp/20151125121926
https://www.dopr.net/guide/info_nicovideo
ニコニコ動画がHTTPSに対応していないので無理なようです。

出来る範囲としては、画像だけならhttps対応をしていそうなので、画像をHTTPSのURLでとってきて、それをAタグで囲む位でしょうか(プレイヤー埋め込みではなく、リンク付き動画付き画像になる)。

2) リダイレクトについてですが、HTTPSへのリダイレクトの設定が妥当な形になっていなかったので、修正しました。
基本的にHTTPS対応をしているガラケーにはまだ機能の提供はさせて頂く予定ですが、HTTPS対応をしていないガラケーへの対応は中々難しいところはあるかと思います。
その場合にはガラケー版には逆にHTTPSが適用されないようにするとするしかないかと思います。
はまっている方がどれ位いらっしゃるか次第ではありますが、世の方向性としては狭くなっていく方面&Google先生がログインサイトでHTTPなら警告を出すというペナルティ宣言をしている状況なので、中々厳しいところではあります。

なお、以下に記載されているガラケーはHTTPSには既に対応出来ない機種とされています。

NTTドコモ機種リスト
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html

au機種リスト
http://www.kddi.com/important-news/20150715/

ソフトバンク機種リスト
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/
ねこじゃらし さんのコメント (2017/02/17) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ブログ投稿やコメントをしようとすると、たまにエラーになります。
どうしたら直るでしょうか…
Barnirun さんのコメント (2017/02/16) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お世話になっております。

https対応の影響か(またはhtml5とブラウザの相性のせい?)、
個人ページの左メニューに埋め込んでいたFlashがChromeから再生できなくなっています。
(IEからは再生できるので、GoogleがFlash妨害のために何かしている??)

niconicoプレーヤーなんかも表示できなくなっている現状ですが、
html5対応プレーヤーを探してきて乗り換えるのがベターなんでしょうか。。。


(02/17追記)
16日午後より500エラーが頻発して表示しづらくなったり、日記拍手時に↓↓のエラーが表示されたりしております。。
Failed to create write dbh for /home/www/public_html/anime/bdb/j/applaud/2017/identity_by_f_id.bdb
Please inform this error to this site's administrator.

AWS全体の調子が悪いのでしょうか……


(02/22追記)
拍手のほうは(たまに504エラーが出ますが概ね)復旧しておりました。
https対応により、ガラケー版の作品DBにアクセスしてもPC版に繋がるようになっていました。
https://m.sakuhindb.com/?guid=ON
(↑原因はURLを古い「http」からアクセスしていたため。このときPC版にリダイレクトされています)
httpsにURLを変えるとSSLの証明書不一致で閲覧できなくなるため、いよいよガラケー版廃止になるのでしょうか……


[他の記事も読む]
<=次の記事 まだまだ色々不安定でご迷惑をお掛けいたします&幾つかの対策予定
=>前の記事 クアラルンプールは日本人にとって暮らせる所かどうか


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ