漫画で無料お試し版?

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,927,091回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 本日が誕生日機能とかトップページ関連の要望対応の進捗報告
=>前の記事 笑ったら負け

1.
2014/06/17 作品DB開発/運用 > 漫画で無料お試し版?」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:7個

漫画の売上ランキングを見ていて何で幽麗塔が1-3位フィニッシュしてるんだろ?(良い漫画だけど)と思ったら、6/24迄限定で無料お試し版をKindle版で配布しているんですね。
つまり、4巻以降を有料で買って貰えれば...もしくは、期間後、コレクター精神で1-3巻も買ってくれれば、という策なのかな。

いつのまにそんなマーケ手法が現れてたんだろ。
自分が気付いていなかっただけなのかな?
見てみると他の作品でもそういうのがありますね。

売り方としては、マイナーな雑誌に載っている、良作とかの売り出し方として面白い試みだなぁと思います。
上手くいってくれると良いなと思いますね。

コメントする7個


管理人さん さんのコメント (2014/06/18) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
青い羊 さん、コメントどうもです。

確かに、4巻以降もランキング100位内に入ってきているので、マーケティングとしては大成功の部類に入るというのは確かにそうかもしれませんね。
デジタル時代になった(=製本コストが0円)が故に出来るようになった事で、そういう意味ではよく考えれば全然ありの手法のようで、やっと出てきた当たりのマーケ手法とも言えるのかもしれません。
青い羊 さんのコメント (2014/06/17) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お邪魔いたします。管理人さん。いつも大変お世話になっております。
リニューアルしてくださったトップページは、やはり、いいなと感じている次第です。DBの一番下へスクロールするのがサクって行く感じ。
それで、今朝、普段では見ないページ下部まで見て、お話の『幽麗塔』1~3巻無料お試し版を知り、キンドルへDLしました。
出勤前に1、昼休みに2、帰宅後に3と一気に読んだところです。エログロの「グロ」の部分には、正直ちょっと引くのですが、面白いですね。
管理人さんが仰るように、有料の4巻以降をDLして、そうなったらコレクターズ的意味で1~3も買っちゃうことになるが、さて、どうするかと思案中。
マーケティングとしては大成功の部類に入るんじゃないでしょうか。
(個人的に男装の麗人が大好きなので、苦手な「グロ」を乗り越えて好みの「男装美女」を鑑賞し続けるか、楽しい悩みを抱かされました。感謝)。


[他の記事も読む]
<=次の記事 本日が誕生日機能とかトップページ関連の要望対応の進捗報告
=>前の記事 笑ったら負け


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ