攻略記事を書くにあたってのルールを拡張しました

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,822,373回 / ブログ拍手:2,485
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 障害と解決報告(サーバー不安定化&トップページの更新停止)
=>前の記事 チャットとかのシステムトラブル報告(月曜日完全復旧予定)

1.
2014/02/13 作品DB開発/運用 > 攻略記事を書くにあたってのルールを拡張しました」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:8個

攻略記事を確認あたってのルールについて拡張しました。

詳しくは運用掲示板
http://sakuhindb.com/anime/tree/answer.asp?id=342&cat=anime%2560operation&lang=j&from=
を見て頂ければと思いますが、

攻略記事を書くにあたってのルール

1) 事実系なので、他サイトの内容を参考にするのはありですが、コピー&貼り付けで、相手サイトの文章をそのまま写すのは、元のサイトに対して問題になるので止めて下さい。事後に削除することにもなります。そういう場合には、単に攻略サイトの方に、リンクとして追加をお願い致します。

2) 他の論客の方の内容と同じものは書かないで下さい。「内容が同じ=(差分がない)」の判断基準は、他の方のその攻略記事を参照するだけで、該当記事を書けるかどうか、という事になります。
それぞれ該当する記事があった場合には、管理人さんに該当記事を連絡して下さい。

の2) が今回加わった内容になります。

理由としましては、
複数人の方から問題として指摘されたというのがきっかけではありますが、

2) の部分が追加された理由は、
基本的に同じコンテンツを作る事は、

[利用者にとっての問題]
全く同じ内容の重複コンテンツが出来るのは、ユーザーにとっては利用するサイトという観点では価値の増大に繋がっておらず、読む手間が増えるだけでメリットがほぼない(デメリットとも言える)

[書き手にとっての権利の問題]
先に書いた人の記事を元にその記事を全て書けるという事は「盗作された」という事と識別が出来ない
(例えそれが同サイト・攻略本等同じソースを見たにせよ)

[サイトにとっての問題]
重複コンテンツは価値を低くするというのは汎用的な話ですが、
検索エンジン的にも重複コンテンツにはペナルティを課すという仕組みがあるので、
https://support.google.com/webmasters/answer/66359?hl=ja
重複と捉えられかねない内容を作られる事は、サイト全体としての評価低下という形でデメリットになる。

といった問題がある為です。

となっています。

宜しく御願い致します。

コメントする8個


[他の記事も読む]
<=次の記事 障害と解決報告(サーバー不安定化&トップページの更新停止)
=>前の記事 チャットとかのシステムトラブル報告(月曜日完全復旧予定)


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声