大気汚染でニュースサイトの画像を使ったら / と思ったけど毎日.jpとかも見えなくなった模様

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,822,373回 / ブログ拍手:2,485
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 政治関連の記事を上げない事推奨の注意書き&仕組みは復活させる方向で対応させて頂きます+近況
=>前の記事 サーバー移転作業開始: こちらは新サーバーです

1.
2013/03/05 作品DB開発/運用 > 大気汚染でニュースサイトの画像を使ったら / と思ったけど毎日.jpとかも見えなくなった模様」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:5個

1. オリジナル
2. と思ったけど...「「毎日jp」など「不正なソフトウェアが存在する可能性」でGoogleからブロック」という記事が

    1. オリジナル

大気汚染でニュースサイトの画像を使ったら、自分のページでだけだけど

Google Chrome が sakuhindb.com のこのページへのアクセスをブロックしました。
不正なソフトウェアの配信元として知られる www.news-us.org のコンテンツがこのウェブページに挿入されています。このページにアクセスすると、お使いの Mac が不正なソフトウェアに感染する恐れがあります。

なんてメッセージが出るようになってしまった。
そこの画像を引用していたからだろうけど、サイト全体のどこかに問題のあるコンテンツがあって、www.news-us.orgのサイト全体がブロックされている & そこのコンテンツ(画像等)を引用しているページも同時にブロックされる状態になっているようです。

とりあえずその画像を含む記事を削除したらOKになったけど気をつけようと思いました。

ちなみに、中国語のサイトかと思ったけど、日本語のサイトだった。
むー、知らないニュースサイトは、あんまり見ないようにした方が良いというところか。
Google Newsで拾ったんだと思うけど、知らないサイトは興味があってもなるべく見ないで、知っているサイトを優先的に見るように気をつけようと思いました。
    2. と思ったけど...「「毎日jp」など「不正なソフトウェアが存在する可能性」でGoogleからブロック」という記事が

「毎日jp」など「不正なソフトウェアが存在する可能性」でGoogleからブロック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000053-zdn_n-sci

大手新聞のサイトも駄目でした。
新聞とかに配信している広告システムの方が「不正なソフトウェア」が疑われる状態になって、それを使っている所全体に広範囲に影響を及ぼしたようですね。

確か、以前もこれに似た事がありました。
同じように広告システムが原因でなったニュースサイトもありましたし、ブログパーツを配布しているところが、「不正なソフトウェア」が疑われる状態になって、それを埋め込んでいるブログ全部がブロック状態になったこともありました。
そして、そう判定された状態のニュースサイトの画像を埋め込んでいると、その先のサイト(今回は自分のブログ)も見えなくなるという形で、「Web」としての繋がりが、伝播して影響するという形ですね。

そういう意味では絶対に大丈夫という事はないよ、という結論にしかなりませんが、こうした問題に素早く気づいて、対応するようにする事が大切かなと思いました。

コメントする5個


[他の記事も読む]
<=次の記事 政治関連の記事を上げない事推奨の注意書き&仕組みは復活させる方向で対応させて頂きます+近況
=>前の記事 サーバー移転作業開始: こちらは新サーバーです


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声