画像掲示板という名の画像アップ機能公開

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,908,002回 / ブログ拍手:2,536
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 お名前.comの設定
=>前の記事 Image::Magickのインストール

1.
2013/01/02 作品DB開発/運用 > 画像掲示板という名の画像アップ機能公開」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:15個

1. 新年のご挨拶
2. 画像掲示板という名の画像アップ機能の提供開始
3. 画像共有サービス簡単まとめ

1. 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
昨年度も色々な方にお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
2. 画像掲示板という名の画像アップ機能の提供開始

さて、いきなりですが、画像掲示板という名の画像アップロード機能の提供を開始しました。

PC&スマホ版
http://image.sakuhindb.com/

携帯版
http://m.image.sakuhindb.com/?guid=ON

投稿出来るのはログインしている論客の方になります。
画像をアップした後、そこから「日記に投稿」をクリックすることで、連携して日記に投稿が可能です。
携帯やスマホだと特に便利な機能になるかなと思います。

また、
・コメント付け
・タグ付け
・画像の回転などでの編集
・画像URLのコピペ用テキストボックスの利用
といった事ができます。
公開したばかりの機能なので、良くしていく為、お試し&ご感想&不具合ご報告頂ければと。

これにより、今まで外部サイトお任せだったのが、作品DB内で完結して画像投稿が出来るようになりますが、外部サイトで十分だよ!という人とか、ブログパーツの部分とかは、外部サイト使えるのならそのままにしておいて頂いた方が、恐らく負荷的にはありがたいのではないかと思われます。

といったところはありますが、まずはお試し期間のようなものなので、ジャンジャンお使い頂ければと。

画像掲示板の機能を使った画像の例(ハウステンボス)

3. 画像共有サービス簡単まとめ


Flickr画像サービスはサイトの資源を食べる割に儲かりはしないので、赤字部分になり易く、その継続性がいつも疑義になるところですが、Flickrは世界の最大手画像共有サービスなので潰れる確率は低い筈..と言えると思います。ただ、英語なので英語が分からない人には大変かと。Yahoo USのアカウント取得が必要という点も、英語が分からない人には少々ハードルが高い点となります。
フォト蔵日本語の画像共有サービスなので、英語が分からない人にも使いやすい。今まで作品DBでは主推奨の画像共有サービスでした。ただ、昨年運営会社が、ジンガジャパンから価格.comとかを運営するデジタルガレージに移りました。ジンガジャパンは潰れました。そうしたところに、正直継続性に一抹の不安もなきにしにもあらず。
画像掲示板 by 作品DB作品DBの日記やアカウントとの連携等、作品DBのユーザーには使い易さ的なメリットがあると思います。とりわけ、画像の張り方が分からないとか、スマホや携帯で画像を外部サービスから持ってくるの大変だったといった方には便利かと。作ったばかりなので、今後については、使われ方&ご意見次第の部分があります。この機能がなくなる時には作品DBもなくなる時なので、作品DBユーザーの方にとっては、死なば諸共(?)の信頼度はあります。といっても私の考えではになりますが、潰れる事はないと考えて頂ければと。


コメントする15個


管理人さん さんのコメント (2013/01/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

lost soul さん
そうですね、こちらを使うなりのメリットを今後も増やしていこうと考えています。

霧の童話さん
可愛い絵をアップして頂き、ありがとうございます!

素空さん
そういえば、素空さんの場合、縦に長い画像が必要だよなぁ、ということで、画像の最大サイズの制限変更してみました。
横幅:700px => 800px
縦幅:500px => 1600px
この情報は後でどこかに追記しておこうと思います。

HARIKYUさん
そうですね、画像の張り方は難儀されていた方もいらっしゃったので、そういう方への便宜になると良いなと思います。

犬丸さん
こちらこそ宜しくお願い致します!
lost soul さんのコメント (2013/01/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さん、初めまして。lost soulと申します。まずは明けましておめでとうございます。
いつも機能の改善・拡充等お疲れ様です。そして、ありがとうございます。
画像置き場については僕はフォト蔵を利用していましたが、本サイトに直接置ける方がいくらか手間が省けるので良さそうと感じます。問題点等は利用していかないと現時点では何とも言えないのですが、コメントやタグ付けの機能もあって交流にも役立てられそうなので、機会があれば是非とも利用させて頂きたいと思います。
それでは、今年もよろしくお願いします。
霧の童話 さんのコメント (2013/01/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
明けましておめでとうございます。

新機能、早速利用させて頂きました。
既存の方法がイマイチ飲み込めず難儀していたので、この度の追加は非常に重宝します。

今年も宜しくお願い致します。
素空 さんのコメント (2013/01/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
あけましておめでとうございます。

画像掲示板の方、後で試験がてらコミPo!先生で何か作ってあげてみますね。

まぁ僕の場合は枚数が半端無くなるので、
今まで通り他で借りてる所から経由でこちらに乗せるようにしますが。
たまには使ってみようかななんて思います。

それでは今年もよろしくお願いします。
HARIKYU さんのコメント (2013/01/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]

管理人さんの顔バレ全開の新機能ありがとうございます。
これはみなさんにとってのお年玉ですね。
私の方は今のところ外部サイトで事足りておりますが、外部サイトを持たない論客さんにとっては重宝な機能となることでしょう。
犬丸 さんのコメント (2013/01/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
明けましておめでとうございます。犬丸です。

今年も日記を書き続けますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


[他の記事も読む]
<=次の記事 お名前.comの設定
=>前の記事 Image::Magickのインストール


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ