論客ポイントの計算式の変更中+他己紹介携帯対応等

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,822,373回 / ブログ拍手:2,485
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 PC版作品リストのView最適化作業(順番でのタイプ整理 / スマホ用最適化 / CSV/TSV形式での提供再開等)
=>前の記事 評価文全文検索機能のリリース等

1.
2012/08/20 作品DB開発/運用 > 論客ポイントの計算式の変更中+他己紹介携帯対応等」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:21個

1. 論客ポイントの計算式変更
2. 論客間投票の廃止
3. 携帯版での他己紹介

1. 論客ポイントの計算式変更


論客ポイントの計算式の変更を行っています。
調整は暫く続くので暫定ですが、現状は大体以下の通りになっています。

http://www.accessup.org/anime/help.html#power

[主な変更点]
・文字数計測上限1200 => 1000
・作品投票ポイント10 => 50
・評価推薦によるポイント計上の仕方 => 同一の人からの複数回部分をより減らし、ユニーク人数の比重をより高めた
・作品の新規追加で、どれだけ評価が書き込まれたかによる加点要素をより高めた
・論客間投票の順位投票廃止

全体的に量より質として測れそうなポイントの方に比重がより拠るように調整しています。
2. 論客間投票の廃止

論客間投票の機能は廃止しました。

昔と違い現在はそれ程階位をフィーチャーしておらず、
システムを超えた人手による論客ポイント&順位調整の必要性はほぼなくなっていて、
寧ろ昔参加している人にそのポイントが集まったままになってしまいアンバランスになるといった
弊害の方が目立つようになってきていた為、役目を終えたものとして廃止させて頂きました。
貰っていた方の場合には、それなりに大きなポイントではあったので、それなりの影響が論客ポイントの変動に現れている事になるかと思われます。
3. 携帯版での他己紹介

以前からご要望を頂いていた、携帯版での他己紹介が利用できるようになりました。
ある程度の活動が利用には必要ですが(現在階位4000位以内)、Myメニューの所に加わっています。
なお、紹介相手の名前の入力は今迄の階位順リストから選ぶ形式ではなく、ご自分で記入して頂く形になっています。

コメントする21個


管理人さん さんのコメント (2012/08/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
おかわり君 さん、コメントどうもです。

今回で無くなってしまった機能ではありますが、何らかの楽しみ方をその機能に見いだして頂いてたのは嬉しいです。

この機能はある意味システムの不都合を人力でカバーするもので、それがそろそろメリットより弊害の方が目立つという事で「お役御免」になれたという意味では、無くなってしまうものではありますが、そうした機能を活用しなくても良くなったという点で、皆様による使われ方含めて色々進化しているとも言えるのかなと思います。
おかわり君 さんのコメント (2012/08/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
失礼します。

よりバランスのとれたランキングになりそうですね。

ただ、ポイント廃止自体は良いですが、個人的には論客間投票はMLBの選手間投票を見る様な楽しさ、嬉しさがあったので、無くなるのはちょっと寂しい気もしていたり。まあ仕方ないですかね。


[他の記事も読む]
<=次の記事 PC版作品リストのView最適化作業(順番でのタイプ整理 / スマホ用最適化 / CSV/TSV形式での提供再開等)
=>前の記事 評価文全文検索機能のリリース等


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声