評価文全文検索機能のリリース等

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,822,373回 / ブログ拍手:2,485
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 論客ポイントの計算式の変更中+他己紹介携帯対応等
=>前の記事 サッカー日本男子五輪代表、準決勝に進出!&動画&雑感

1.
2012/08/13 作品DB開発/運用 > 評価文全文検索機能のリリース等」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:10個

1. 作品評価板評価文全文検索機能
        1. 評価文全文検索機能について
        2. 使い方
        3. 評価板内検索機能
        4. 評価対象への更新のタイミング
        5. 複数の検索ボタン化
        6. 作品DB全体の評価文の新着RSS
        7. 検索対象化作業のサーバー負担の移転
        8. その他検索周りのバグ修正
2. ちょっとした調整群
        1. 作品評価板のページ上部
        2. ボタンの色
        3. 特殊機能
        4. 個人ページのリンク集の編集画面スマホ対応
3. その他(五輪サッカー話)

    1. 作品評価板評価文全文検索機能


      1. 評価文全文検索機能について

ある程度前から稼働していましたが、ほぼ安定稼働状態と言えるようになったので、機能リリース報告させて頂きます。

検索対象は作品評価板の
・作品名
・評価文
・論客名
・評価(最高~最悪)
です。

上手く活用する事で、読みたいタイプの評価を、今迄より多様な方法で、より簡単に探せるようになるのではないかと思います。

例えば、
キャラ名検索
例:「タオパイパイ
とか、

「キャラ名 + 作品名」
例:「黄泉 喰霊
とか、

「気になる論客名 + 作品名」
とか、今迄に無い、評価文の探し方が出来るかと思います。
      2. 使い方

PC版/スマホ版だと、ページの上部と下部に「評価」というボタンが加わっていますが、そちらのボタンを押す事で、評価文の検索が可能になります。

携帯版だと、DBトップだと上部に検索ボタンがありますが、ページ下部からだと、セレクトボックスから今の所は選んで検索して頂く必要があります。
      3. 評価板内検索機能

また、作品の評価板内で、ページの途中にある、「評価板内検索」を押すと、評価板内の文章の検索が可能です。
なお、論客名も検索対象になっているので、以前あった、評価板内の投稿者の論客名での検索は、こちらの機能を使って下さい。
      4. 評価対象への更新のタイミング

こちらの検索は、基本リアルタイムで検索対象にする仕組みになっているので、投稿して30秒以内には検索可能になっている筈です。

なお、編集、削除は、すぐには反映されません。
削除と編集については、まだタイミングは決めていませんが、ある程度定期的に反映しようとは考えています。
      5. 複数の検索ボタン化

以前は、検索ボタンは一つで、検索対象の切替は、ラジオボタンでするという仕組みになっていましたが、PC版/スマホ版については、全て検索ボタンをそれぞれ用意する事で、
ラジオボタン選択→検索ボタン
という手間を取らないで済むようにしました。

また、それに伴い無くしたリンクについてですが、検索ボックスの中身が空の状態で、そのボタンを押すと、それに対応したページに飛ぶようになっています。

なお、何もボタンを選ばず、リターンで検索した場合には、色が付いている場合には、その色が付いている検索機能が使われます。
      6. 作品DB全体の評価文の新着RSS

ユーザーの方でRSSを使われている方がいるかどうかは分りませんが、いずれにせよ、リアルタイム検索化する為の読み元ソースとして必要だったので、作品DB全体の評価文の新着RSSを作りました。
必要に応じて、RSSリーダーにご登録などをして頂ければと。
http://rss.accessup.org/anime/j_new_reviews.rdf
      7. 検索対象化作業のサーバー負担の移転

今迄

・検索対象のソース生成 <= 作品DBが載っているWebサーバー
・検索索引の生成 <= 皆声.jpとかが載っているWebサーバー

という形で検索用の索引生成は行われていましたが

・検索対象のソース生成+検索索引の生成

は、それらのWebサーバーとは別の、解析専用サーバーが行うようになりました。
深夜に行われている作業なので、あまり影響は無かったとは思いますが、これにより、そうした処理が稼働している時の、Webサーバー負荷の軽減&その他定期処理の終了時刻の短縮、といった事が期待できます。
      8. その他検索周りのバグ修正

・全文検索結果において、タイトルの空白が表示上保持されていないバグがあったので、それを修正しました
・[アニメ]魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sの検索に問題があったので、修正しました。
    2. ちょっとした調整群


      1. 作品評価板のページ上部

スマホ版については、画面サイズ的に削れる所は削っていく必要があるので、上部の色々メニュー部分については削りました(ページ下部にはそのままあります)。
      2. ボタンの色

背景色がデフォルトだと白なのに、ボタンも白のままというのは、コントラストとして良くないので、灰色系にしました。
      3. 特殊機能

PC版にて、各ページのURLで、
?is_spn=1
を付けると、スマホ版の見た目で見れます。
?is_pc=1
を付けると、PC版の見た目に戻ります。
cookieで覚えるので、その効果は、ページ移動をしても持続します。

基本開発用の機能ですが、スマホをもたれていない方が、自分のページはどうなるんだろうというのを見るのには役立つかもしれません。
      4. 個人ページのリンク集の編集画面スマホ対応

個人ページのリンク集の編集画面がスマホでは触り難い形になっていたので、Viewを調整させて頂きました。
    3. その他(五輪サッカー話)

サッカーをこっそり隠れてPCのネット上のストリーミングで眺めるの限界を感じて、
もとい、今回はテレビじゃなきゃ駄目だ~!
今迄見てきたサッカーの試合でも最大級の重要な試合だ!
と、深夜でも開いているドンキに自転車飛ばして、ちっちゃいテレビ買ってきて男子五輪のサッカー応援していたんだけど、負けちゃって残念!

メキシコのブラジルに勝っての優勝は、前線からのチェイシングが、日本戦もだったけどきっちりやった結果でしたね。
その点では、日本もブラジルも、メキシコの狙いもチームスタイルも分っていたであろうに、危険なゾーンで曖昧な事しちゃったなぁ、という点で、対策不足だったなと思いました。
勿論、ミスに対してきっちり決めてくる(それは韓国もだけど)相手のシュート能力も素晴らしかったですが。

最後は連敗という事で、結果はくぅぅぅー、悔しい(><)けど、全6試合喜怒哀楽して試合を見れる機会をくれたという意味では、感謝ですね。
選手達の頑張りを見て、五輪は終りましたが、次は自分の番、自分は自分で自分の出来る事を頑張っていこうと、と改めて思いました。

コメントする10個


[他の記事も読む]
<=次の記事 論客ポイントの計算式の変更中+他己紹介携帯対応等
=>前の記事 サッカー日本男子五輪代表、準決勝に進出!&動画&雑感


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声