PC版の作品板を評価文を1画面目から表示する為3列に変更

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,631,909回 / ブログ拍手:2,146
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=新記事2012/05/26 PC版作品板のViewを1列に戻してみました
=>古記事2012/05/14 サーバーソフトの更新作業完了しました

1.
2012/05/24 作品DB開発/運用 > PC版の作品板を評価文を1画面目から表示する為3列に変更」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:4個

PC版の作品板のViewを評価が1画面目から表示されるようにする為3列に変更しました。
例:
http://www.accessup.org/janime/7_Puella_20Magi_20Madoka_20Magica/

今迄は作品情報/統計/商品の情報がずらっと並んでから評価が表示されるというViewでしたが、
1画面目に評価が表示されないデメリットは大きいのではないか(一見さんはページのスクロールする位ならページを戻るよ?)仮説に基づいて、修正させて頂きました。
思ったような結果にならなかったら元に戻させて頂く事もあり得ますが、とりあえずこの方向で進めさせて頂こうと考えています。

まだ修正点はあるかと思いますが、とりあえず出せるレベルまでは調整は済んだかなと。
明らかな不具合がありましたらお知らせ下さい。

コメントする4個


管理人さん さんのコメント (2012/05/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
皆様、ご意見ありがとうございます。

頂きましたご意見を参考にさせて頂き、追加で以下の変更を行いました。

================================
1. それぞれの横幅の指定条件を、画面の解像度ではなく、ブラウザーの内部の表示領域をベースに決める。これにより、画面最大より更に小さくして閲覧している方でも、もっと最適化されたViewが表示される...筈
2. 左、中、右の幅それぞれ調整。
3. 仮に下にずれたとしても、右から下にずれるようにした(前は中が一番最初に下に落ちてた)
4. 一定幅を下回ると右が消える
5. 更に一定幅を下回ると、以前のViewに近い一列表示になる
6. 2ページ目では左にあたる部分を表示しない(グリグリ動くという点で、これが最適かどうかは別として、とりあえずスマホの為。スマホ対応非表示してから戻すかも)
7.右列に幅上限設け

================================
なお、表示の最適化は、一番最初に表示した時に行われるので、1度表示した後にブラウザー幅をそのまま小さくしたら、ずれるので、それについては、再度画面リロードするか、それはそういうものだとご理解下さい。
これでもまだこのルールに従わないで、左、中、右の関係が上下にずれてしまった場合には、バグとしてご報告頂ければと思います。
また、デザインは必ずしも共通の最適解になるわけではないので対応できるとか限りませんが、問題の所在を認識する事はとても役に経つので、ご不満点のご指摘もまだまだ歓迎致します。

後は、まだ具体的に考えてはいませんが、ご提案頂いているような、マウスオーバーしたら何か違ったアクションが起きるとか、選択肢を設ける、といったのも、最適化の方向でありかなと思います。

htmlソースの整理はちょこちょこ進めていきますm(_ _)m CSS使うようになってきたので以前より構造を意識しないといけなくなってきているので
herba さんのコメント (2012/05/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
以前は評価文の表示幅に"ある程度"の余裕があったぶん、その点を考えて(?)改行位置を決めて評価文を書かれてる方も見受けられるので、あまり表示幅を狭くするのもどうかかな? という気はしますけどね(表示幅が狭くなったため、余計な改行が入って読み難くなってる評価もあります)。

なので情報欄の領域は普段は狭く畳まれているけど、マウスをその領域に重ねた時には広く展開される、みたいな表示にする方法もあるんでないでしょうか。

あと、余計なお世話かもですが、とりあえず、ページソースもう少し整理されたものにしないとメンテ大変でない?
雪霞 さんのコメント (2012/05/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ウィンドウを縮小表示にしていると、ページの上の方は真ん中に何も表示されず、
前以上にひたすら下にスクロールしないといけません……。
これをどうにかできるようなら改善していただけるとありがたいです。
あと、商品画像がやたらに大きい印象です。
kirin さんのコメント (2012/05/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さん、お疲れ様です。 いつもお世話になっております。

縦三列のレイアウトにされたのですね。 しかしこれは…、あらすじ以下の作品の詳細情報や画像も縦に並んでいて、データベースとして情報が閲覧し辛くなったような気がします。 このサイトは評価だけではなく、作品の詳細情報が閲覧し易いことも大きな魅力の一つのように思います。 個人的な意見で大変心苦しいのですが、以前の方が閲覧し易かったように思います…。


[他の記事も読む]
<=新記事2012/05/26 PC版作品板のViewを1列に戻してみました
=>古記事2012/05/14 サーバーソフトの更新作業完了しました


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/音声/リンク
表示開始年月
分類
全て
1.このサイトについて
2.作品DB開発/運用
3.ホームページ制作技術
4.Perl
5.C言語 / C++
6.検索エンジン&SEO
7.サッカー
8.自分のこと
9.Linux
10.旅行
11.思ったこと
12.パソコン
13.Berkeley DB
14.その他技術系
15.企画
16.スマートフォン
17.鑑賞
18.皆声.jpニュース
19.インターネット業界
20.運用マニュアル(自分用)
21.技術系以外実用書
22.料理
23.ALEXA
24.アニメ
25.会計
26.漫画
27.設計書
28.色々サイト作成
29.サーバー
30.自分専用
31.生活
32.OP/ED/PV
33.ゲーム
34.DB整備
35.新規開始作品紹介
36.英語圏の話題
37.大道芸
38.映画
39.PHP
40.ダイエット
41.Mac
42.JavaScript
43.MySQL
44.介護
45.作品DB作品追加作業
46.BI
47.Web API
48.パフォーマンス
49.インターネットの活用方法
50.Riak
51.Androidアプリ開発
52.Cassandra
53.スパム
54.写真
55.iOSアプリ開発
56.AWS
57.マーケティング
58.Web漫画
59.法律
60.mongodb
61.開発環境整備
62.Google Apps Script
63.meteor
64.Pentaho
65.Ansible
66.VPS
67.技術書メモ
68.Vagrant
69.Docker
70.dokuwiki
71.Apple Watch
72.Webサービス
73.セキュリティ
74.Elastic Search
75.Wordpress
76.クラウド
77.英語
78.MVNO
79.シンガポール
80.マレーシア
81.管理人さん
82.管理人さん
83.管理人さん
日記の主な内容
サイト運営/開発
検索エンジン情報
・技術ネタ(Berkeley DB,
Linux, Perl, サイト作成)等

サイト管理
全まとめ
サーバー管理
定期処理状況
開発予定
削除提案
作品追加依頼
OP/ED追加依頼
OP/ED not found
作品提案承認欄

格言 fromスクライド
この世の理は即ち速さ
20年かければ馬鹿でも
傑作小説を書ける

助けられたら助け返す
それが俺のルール

強くなるには
一番弱い考えをする事だ
そしてその考えに反逆する




右側に何か入れてみるテスト


仕事でのサイト
介護DB
Helpyou
Doctor career
Nurse career
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声