サイトが青くなくなります(現在進行中) + α

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,925,741回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 春の意気込み
=>前の記事 2011/3/11 東日本大震災、各国からの支援に改めて感謝&まとめ

1.
2012/04/01 作品DB開発/運用 > サイトが青くなくなります(現在進行中) + α」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:7個

1. (選択制だけど)サイトの背景色が深青ではなくなります
2. その他レイアウト絡みの変更
    1. PC版トップページ
    2. 作品提案画面
    3. PC版作品評価板

1. (選択制だけど)サイトの背景色が深青ではなくなります

設定で別の色にする事もできますが、サイトのデフォルトの背景色が深青から白になります。
なお、サイトの色を押す事で旧来の深青モードに戻す事が出来ます。

ちなみに、個人ページには色の変更の影響無く、それ以外のページに影響します。
まだ何も設定や書き物をしていない方のページは将来的に変わる可能性はありますが。

理由: 個人的には白い画面に目をやられた経験(1ヶ月位は目をまともに開けれず、苦痛で寝るにも寝れない経験)から、
PCの背景は暗くできる部分は暗くしていて、
ある意味その目への負担の軽減の帰結が深青の背景色でした。

そうはいってもYahooとか他のサイトの背景は白とかばかり、
ということで、見慣れない配色=逆に目への負担と感じたり、違和感を感じる方も初見さんにはいるようだ。
という事で、旧版は選択肢として利用できるようにするけれども、デフォルトでは白にする事にしました。

なお、色を切り替えて旧来版の配色に戻す事も出来ます。
ただし、色セットの切替機能は、残念ながら携帯版では基本的に使えない機能になります。
PCやスマホでのみ背景色の切替は可能です。

色の指定について変更すべき所が多々有るので、不具合/問題があちこちで噴出すると予測は出来ていますが、要望&問題報告がありましたら、宜しくお願い致します。
他の仕事も忙しい時期になっているので、中々フル対応は無理ですが、キャッチアップして解決していくように頑張ります。

本日の定期更新と合わせて切替作業を進めていく予定です(この為に定期更新処理が走る時間を後にしています)。
2:00 AMからかな?
全部一気に更新出来るわけではないので、部分部分で更新が進んでいくことになります。















ん、どうせ、エイプリルフールでしょ、と思いましたか?

まあ、日も日なのでそのままご想像にお任せしますとしておいても良いのですが、開発予定表
http://www.accessup.org/anime/tree/list.asp?lang=j
で予定していたタスクになります。
最近2週間はサイトの作業としてはこればっかりやっていました。
2. その他レイアウト絡みの変更


    1. PC版トップページ

並び順が変わったり、固まり毎の分離したりしています。
理由: 慣れている人には省エネスペースは良いのですが、初めて来る人には認識しようとする時に難点が生まれるだろうなと考えた為。
    2. 作品提案画面

スマホでも操作が可能なレイアウトに変更してあります(まだ調整中ですが)。
    3. PC版作品評価板

今迄画面フルで評価文の横幅は表示していましたが、920pxの幅で折り返すようにしました。
また、枠との左右に少々スペースが入るようになっています。

理由: 横幅固定サイトは実際の所はデザイナーさんの為に横幅を固定している所が多いのですが(可変ではなく一定サイズに決めつければpx単位で部品配置できる)、そうはいっても横幅をある程度の距離に抑えて、目の移動を少なくしているという点もあるのだろうな、と考えて、そのようにしてみました。

コメントする7個


管理人さん さんのコメント (2012/04/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
須王 さん、こんばんは。
ここのサイト限定ですが、歴史的に言えば開始以来の色チェンジだから、大きな変化ではありますよね。

PC、スマホの方は今迄の色の選択も可能なので、
「うお、まぶしっ!!」
ってことになりましたら、深青の色をヘッダーの所からご選択頂ければと思います。
須王 さんのコメント (2012/04/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは
な〜んだビックリした


[他の記事も読む]
<=次の記事 春の意気込み
=>前の記事 2011/3/11 東日本大震災、各国からの支援に改めて感謝&まとめ


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ