絵文字機能の回復と障害の報告

総閲覧回数:3,963,545回 / ブログ拍手:2,585
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 1ページ表示評価数変更&次へで冒頭部表示
=>前の記事 文字化けトラブル

1.
2010/10/01 作品DB開発/運用 > 絵文字機能の回復と障害の報告」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:2個

1. 簡単な話での説明
2. 正確だけど技術的な話での説明

1. 簡単な話での説明

絵文字の問題、帰ってきて解決させました。
OSの更新をかけたら、絵文字関連モジュールが作動しなくなり、文字化けが生じるようになってしまいました。
朝の時点では絵文字関連の機能をオフにする事でとりあえずの対応をして、深夜に帰ってきてから原因を調査して、修正しました。
ご迷惑をおかけいたしました

現象としては、凄く簡単に言うと、サーバー上でWindows Updateにあたる処理(yum update)をしたら、今まで動いていたソフトが動かなくなってしまったという現象でした。
2. 正確だけど技術的な話での説明

yum updateにperlが含まれていた。
perlはyumに任せたものをインストールしていたので、そのまま普通に更新させた。
そしたら、Encode.pmモジュールが2010年版から2005年版に下がってしまい、それはtypecastをサポートしていないバージョンだったので、絵文字取り扱いモジュール等が作動しなくなってしまった。
この障害には警告メールが飛んできたのですぐ気づいたが、朝は時間がなかったので、とりあえずの対応としては絵文字変換モジュールの機能をオフにして、何とか普通の文字コード変換は出来るようにして、外出。
夜に戻ってきて、from_toがtypecastを入れると作動しなくなる事を確認。
関連するモジュールを色々みて、Encode.pmが凄く古いバージョンに戻ってしまっている事を確認。
perl -e install Encode;
をしてウェブサーバーを再起動させる事で解決させた。

今後の対応としては
vi yum.conf

exclude=*perl*
を追加して、yum updateではperl関係のものは更新されないように設定。
セキュリティ対策等をOSの更新任せにしきれない部分が生じるので余りやりたい事ではないけど仕方ない。
文字コードライブラリは確かに重要だけれども、その配布もperl本体に組み込まれた弊害がこんな所に

コメントする2個


[他の記事も読む]
<=次の記事 1ページ表示評価数変更&次へで冒頭部表示
=>前の記事 文字化けトラブル


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ