文字化けトラブル

総閲覧回数:3,964,057回 / ブログ拍手:2,585
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 絵文字機能の回復と障害の報告
=>前の記事 2010年秋ドラマ整備完了

1.
2010/09/30 作品DB開発/運用 > 文字化けトラブル」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

サーバーソフトのアップデート(Windows Updateのようなもの)をかけたら絵文字を使っているプログラム(個人ページ系)で文字化けが生じるようになりました。
今でかけなくてはいけないので、後で(夜に)調査の上解決させます。
もうしわけありませんが、それまでは絵文字機能は使えません。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2010/10/03) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
この度はご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。
とりあえずの絵文字機能オフも調べてみたら漏れがあったりして、箇所箇所によって「とりあえず」直ったという時間も違う状況だったのだと思われます。

Merci さんのコメント (2010/10/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
修正ありがとうございます。
ただ、文字化けタイム中に投稿されたと推察されるHARIKYUさんの御自身の日記での返信コメント、及び私のここへの報告コメントが、
トップページの履歴で見ると逆に文字化けているようです・・・まあ、そのうち沈むわけですしページに飛ぶと見られるので実害はありませんが・・・。
伏魔の剣 さんのコメント (2010/10/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
私は携帯から見て文字化けを知りました(9月30日午後5時に)。
携帯からだと個人ページが全て文字化けでした…Merci、rickenbacker、KAMIKAZEなどなど論客名を含め英単語はそのまま読めました。
やはりコンピュータのプログラムは難しいですね。お疲れ様です。
管理人さん さんのコメント (2010/09/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
みーなさん、ご指摘ありがとうございます。
外出仕事中ですので、帰るのが遅くなりますが、それが終わってからの対応となります。
その問題については認識していますので、ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

問題としては、所謂Windows Updateのようなものをかけたら、利用させて貰っている絵文字変換モジュールが正常作動しなくなり、個人ページが文字化け表示されるようになったという状況でした。
出かける前に気づいてのとりあえずの対応としては、絵文字の機能をオフにしてその問題を避けているので、絵文字が使えない状態になっています。
PCからの入力は画像なので問題ないですが、携帯からの入力したものの表示に問題がある状態です(なので解決するまでは使わないでください)。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。
神童みーな さんのコメント (2010/09/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お久しぶりです。神童みーなです。

突然ですが、文字化けの件ですが、
PCビューアーを使ってサイトに接続した場合は、
問題はありません。

しかしiモードで接続した場合は、
以前文字化けしたままになっています。

多忙のところ申し訳ありませんが、
修正お願いしますm(__)m
管理人さん さんのコメント (2010/09/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ご指摘ありがとうございます。
そこまでは追加で機能オフすることで「とりあえず」の解決させておきました。
Merci さんのコメント (2010/09/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
絵文字関連だけでなく、トップページの新着日記部分も(タイトルだけ。名前は大丈夫です)化けております。
ただ、新規評価やコメント新着は無事に見えます。


[他の記事も読む]
<=次の記事 絵文字機能の回復と障害の報告
=>前の記事 2010年秋ドラマ整備完了


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ