動画のブログへの埋込み基礎ヘルプ(Youtubeとニコニコ動画の場合)

総閲覧回数:4,015,537回 / ブログ拍手:2,618
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 修正x4
=>前の記事 あれ、放送前の人はどこに!?伝説のニコ生化粧配信

1.
2010/07/19 同日2番目 作品DB開発/運用 > 動画のブログへの埋込み基礎ヘルプ(Youtubeとニコニコ動画の場合)」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:1個

1. 初めに
2. Youtube
3. ニコニコ動画

    1. 初めに

ブログへの動画の埋込み(貼り付け)方法について聞かれたので、
動画挿入方法ヘルプ
という共有分類はありますが、昔とYoutubeもニコニコ動画もUIが変わり、ブログに埋込みの為貼り付けるコードも最初から表示されている状態ではなくなったので、改めて現状のUIに合せる形で、動画のブログへの埋込み方法ヘルプを書いてみる事にしてみました。
現在、通常系の動画共有サイトでは、Youtubeとニコニコ動画が大きなシェアを占めているので(皆声の統計データ参照)、その二つのサービスの動画の日記への埋込み方について書いてみます。
今までやり方が分らなくてやった事がない...という方は、これを機に一度トライされてみると良いかもしれません。
結構簡単です。
    2. Youtube

まずYoutubeで自分のブログに貼り付けたい動画を見つけます。

そうすると動画の下らへんに「Embed(埋込む)」というボタンがあるので、それをクリックします。


そうすると動画の下にコードが入ったテキストボックスがあらわれるので、それをコピーします。
なお、コピーする動画プレイヤーのサイズや、色等をカスタマイズも出来るので、必要でしたらそれでカスタマイズしてからコピーしましょう。
特に日記の左メニューに貼り付ける場合には、Customという所で横幅(width)を小さくカスタマイズすると、横幅を大きくとらずに済みます。


このコードを自分の日記の本文入力欄に貼り付ければ、Youtubeのプレイヤーが自分のブログに表示されるようになります。

↑スコティッシュフォールドの人気を燃え上がらせたとも言われる動画
    3. ニコニコ動画

ニコニコ動画はまずアカウントを取ってログインしないといけません。
それは既に済んでいる前提で、ニコニコ動画でブログに貼り付けたい動画を見つけたとします。

そうすると動画の右上に「詳細情報・メニューを表示」というボタンがあるのでクリックします


そうすると「ブログサイトに貼り付ける」というリンクが動画の上に出てくるのでそれをクリックします


そうするとブログに貼り付け、という画面が出てくるので、そこで「外部プレイヤー」のテキストボックスに表示されているコードをコピーします。


このコードを自分の日記の本文入力欄に貼り付ければ、ニコニコ動画のプレイヤーが自分のブログに表示されるようになります。

↑直近1年で一番ブログに張られたニコ動(皆声.jp動画ランキングより)

コメントする1個


[他の記事も読む]
<=次の記事 修正x4
=>前の記事 あれ、放送前の人はどこに!?伝説のニコ生化粧配信


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ