作品DBのアニメ総合点一位にラピュタが返り咲き

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,938,775回 / ブログ拍手:2,567
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 お名前.com::重要:DNSエラーが頻発→6:30復旧宣言が出ました
=>前の記事 終了::Yahooメルマガ&ツカサネット新聞閉鎖/cururu閉鎖予定延期

1.
2009/11/25 作品DB開発/運用 > 作品DBのアニメ総合点一位にラピュタが返り咲き」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:2個

皆声.jp(PC版/携帯版)の方で
ラピュタの放送があって、2chサーバは落ちたけどTwitterサーバは落ちなかった
といった内容の、書込み数・閲覧数も書込みの長さも同じじゃないのに比較してどうするの、といった、ある意味釣りとも言える記事がランクインしていました(今のところ本日一位のニュース)。

天空の城ラピュタといえば、作品DBの方では「最高の中の最高」を点に換算しなくなってから、幽☆遊☆白書に抜かれてアニメ部門の総合点一位から二位に落ちていたのですが、それでふと今確認してみたら一位に舞い戻っていました。

PC版アニメ総合点順ランキング

携帯版アニメ総合点順ランキング

おお、ラピュタ一位復帰おめでとう!
TV局が赤字になったり、その影響力の低下が語られるようになってきていますが、まだまだTVの影響力は強いなぁ、と思いました。
勿論ネットの相乗効果もあってのことで、そもそも1986/08/02に放映という程古い作品なのに、未だに度々再放送される程の素晴らしい作品力がラピュタにあるからの結果ですけどね。

コメントする2個


管理人さん さんのコメント (2009/11/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
>「さらば宇宙戦艦ヤマト」が1位じゃないんですか?
> と言ってみる(爆)
634さんと同じく、勿論12月の劇場版の情報はチェックされているって感じでしょうか?(予定通り公開されるのかな?)

> ラピュタよりカリオストロが好きっ!!
> と言ってみる(汗)
世代の違 ry(
ゴホン。
カリオストロも評価高いですよね!

> ガンダムXが11位って・・・・うれしいけど違う気もする(笑)。
> もっとXファンを流入させて・・・・
アニメのガンダムを総合点順で並び替えると
6位機動戦士ガンダム
11位機動新世紀ガンダムX
14位新機動戦記ガンダムW
16位機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
20位機動武闘伝Gガンダム
27位∀ガンダム (ターンAガンダム)
32位機動戦士Zガンダム
69位機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
74位機動戦士Vガンダム
76位機動戦士ガンダム第08MS小隊
となるようで。
上には元祖ガンダムしかないということで、もう十分満足されて良いのではないかと(^-^)
Xは自分は見たこと無いので機会があったら見てみようかなと思います。
たらこ さんのコメント (2009/11/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
「さらば宇宙戦艦ヤマト」が1位じゃないんですか?
と言ってみる(爆)

ラピュタよりカリオストロが好きっ!!
と言ってみる(汗)


ガンダムXが11位って・・・・うれしいけど違う気もする(笑)。
もっとXファンを流入させて・・・・
管理人さん さんのコメント (2009/11/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
十傑集さん、コメントどうもです。
20年以上前の作品なのに、まだ見られているというのは、何かしら世代を超えて通じる普遍性があるのでしょうね。
そういえば、年表見てみるとドラゴンボールのアニメが始まったのもこの年のようで。
アニメという文化も段々とそこらへんから歴史を積み重ねてr幅を広げてきたなぁと思います。

最近は逆にターゲットを絞りすぎて狭まってきたんじゃないかとも言われていますが、ラピュタ含めて過去の作品も多く出来てきていますからね。
気に入らなければ合う作品を見るという選択肢も時の経過と共に増えてきているわけで、極端から極端に行って表現の幅を広げたり、時には誰でも見れるという作品を出したり、色んな方向に行きつつも、アニメ作品の枠の厚みが増えていってくれれば良いなと思っています。
いつかはラピュタとかも学校で文学の歴史を学ばさせられたように、歴史として出てくることになるのかな。
そうした名を残せる作品にふさわしいものだと思います。

ムスカといえば、「バルス」という呪文を作品DBの方にも実装しちゃった位ですからね...
お暇があったら、「バルス」とPC版チャット部屋で唱えてみて下さい(^^;
十傑集 さんのコメント (2009/11/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
今月に入って「最高」6人(ただし私の他、書き直した方がいる可能性も)、「とても良い」3人。
幽白に比較して評価数が半分程度ですから「最高の中の最高」の件にせよ質の高さで勝負していますね。

スタッフの脂が一番乗っていた事、古き良き王道を描き易かった事、
技術面で劇場版なら今の作品と同等のクオリティが発揮できるレベルにきていた事
などが上手く重なってくれた時期の作品といった感じでしょうか。

それにしても今回の放送の前後で私を含め「ムスカが面白い」と書いている人が多いな…。


[他の記事も読む]
<=次の記事 お名前.com::重要:DNSエラーが頻発→6:30復旧宣言が出ました
=>前の記事 終了::Yahooメルマガ&ツカサネット新聞閉鎖/cururu閉鎖予定延期


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ