はてなブックマークは一般人にとって「存在してない」サービス?+追記x2

総閲覧回数:4,221,060回 / ブログ拍手:2,819
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
全て
1.このサイトについて
2.作品DB開発/運用
3.ホームページ制作技術
4.Perl
5.C言語 / C++
6.検索エンジン&SEO
7.サッカー
8.自分のこと
9.Linux
10.旅行
11.思ったこと
12.パソコン
13.Berkeley DB
14.その他技術系
15.企画
16.スマートフォン
17.鑑賞
18.皆声.jpニュース
19.インターネット業界
20.運用マニュアル(自分用)
21.技術系以外実用書
22.料理
23.ALEXA
24.アニメ
25.会計
26.漫画
27.設計書
28.色々サイト作成
29.サーバー
30.自分専用
31.生活
32.OP/ED/PV
33.ゲーム
34.DB整備
35.新規開始作品紹介
36.英語圏の話題
37.大道芸
38.映画
39.PHP
40.ダイエット
41.Mac
42.JavaScript
43.MySQL
44.介護
45.作品DB作品追加作業
46.BI
47.Web API
48.パフォーマンス
49.インターネットの活用方法
50.Riak
51.Androidアプリ開発
52.Cassandra
53.スパム
54.写真
55.iOSアプリ開発
56.AWS
57.マーケティング
58.Web漫画
59.法律
60.mongodb
61.開発環境整備
62.Google Apps Script
63.meteor
64.Pentaho
65.Ansible
66.VPS
67.技術書メモ
68.Vagrant
69.Docker
70.dokuwiki
71.Apple Watch
72.Webサービス
73.セキュリティ
74.Elastic Search
75.Wordpress
76.クラウド
77.英語
78.MVNO
79.シンガポール
80.マレーシア
81.海外生活
82.海外旅行
83.創作活動
84.コワーキングスペース
日記の主な内容
サイト運営/開発
検索エンジン情報
・技術ネタ(Berkeley DB,
Linux, Perl, サイト作成)等

サイト管理
全まとめ
サーバー管理
定期処理状況
開発予定
削除提案
作品追加依頼
OP/ED追加依頼
OP/ED not found
作品提案承認欄

格言 fromスクライド
この世の理は即ち速さ
20年かければ馬鹿でも
傑作小説を書ける

助けられたら助け返す
それが俺のルール

強くなるには
一番弱い考えをする事だ
そしてその考えに反逆する




右側に何か入れてみるテスト


仕事でのサイト
介護DB
Helpyou
Doctor career
Nurse career
<=次の記事 日記の方に書いていなかった色々細かい機能追加まとめ
=>前の記事 英語名のヘボン式ローマ字表記の長音に関する例外規定を非推奨のものとしました

1.
2009/11/19 インターネット業界 > はてな > はてなブックマークは一般人にとって「存在してない」サービス?+追記x2」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:3個

1. はてなブックマークは一般人にとって「存在してない」サービス?
2. 追記: 注目記事が示したブログの可能性
3. 追記2: 北川さんはここ一ヶ月突然ブログ界の話題に現れてきたように思えていたけど...

1. はてなブックマークは一般人にとって「存在してない」サービス?

脚本家の北川悦吏子さんが
私、今、思いついたんだけど、私から、エライ人に言うから、ジェジュンの「天国への郵便配達人」

日本でやってほしい人、どんどんコメントくれますか?

短くていいから、人数が必要です!

傘連判状みたいに(傘じゃないたけど)、みなさんのコメントを、記名を集めて(ネット上の名前でかまわない)

エライ人にかけあってみます。

こんなに、ファンがいるんですよ。こんなに「天国への郵便配達人」を見たい人がいるんですよって。
という記事を書いていました。
http://ameblo.jp/eriko-kitagawa/entry-10380896206.html


この記事は1つで32,000件以上!のコメントが付き、何とそれを全てプリントアウトして偉い人とかけあって、何らかの成果がもたらされそうです
(その報告は皆声.jpで昨日・今日の一番注目を受けたブログ記事となっている / 既にこっちも3,000件以上のコメント数)。
個人的には、ただホームページのコメント欄の数を見せるのではなく、ページ全部めくって(!?)32,000件のコメントをいちいち印刷して全部持っていったということが、誰かに頼んだとしても凄く驚嘆に値する行動だと思う。
http://ameblo.jp/eriko-kitagawa/entry-10391296923.html


さて、この記事は皆声.jpでも今のところ今年一番の注目ブログ記事となっているのですが、
http://minakoe.jp/other_link/year.html


ふとはてなブックマークで見てみると、何とはてなブックマーク数は0


ネットで注目されている記事を見出す仕組みとして、見事に乖離してます。
はてなブックマークは技術者向けと言われつつもユーザー層を拡大してきたので、もうちょっと一般層にも届いているのかと思っていましたが、未だ一般層にはほとんど認識されておらず一般層にとっては「存在しないもの」なのかな。
この件で見る限りは全く届いていません。

そうした性質を取り違えてネットの全体の流れ・話題を可視化出来る場と捉えると、物事の認識を勘違いしてしまいかねないので注意しないといけない。
あくまで技術・ウェブ系層向けで成功した大きなSBMという認識で、一般向けのアンテナは別のものとして張っていかないとなぁ。
2. 追記: 注目記事が示したブログの可能性

ここからは単純にその記事について。
今日も皆声.jpで北川さんの新しい投稿が注目ブログ記事の一位になっていたので読んでみました。

http://ameblo.jp/eriko-kitagawa/entry-10391873195.html
今、私の思ってることは。

次、ジェジュンに会えたら、「あなたが日本のファンにどれだけ愛されてるか」

を伝えるのではなく

とりあえず、首を締めていいですか?

ハルフウェイ(←私の映画です)のヒロがシュウの首をマフラーで締めた時のように。

「あんたのために、私がどんだけ苦労したと思ってんのよ~!」

「キ、キ、キタガワさん。イタイです。ボク、なんのことかわから…」

「わからなくたって、いいのよ~! あんたのせいで、私は3日くらい具合悪かったのよ~!」

という感じで、二回は締めさせていただきます。死なない程度に。
ウケル!
3万2千個のコメントをページめくりしながら印刷するだけでも想像を絶する事だしなぁ。
といっても、その苦しみも北川さんが勝手にやって勝手に苦しんだものであり、ジェジュンさんは全く悪くないんですが、それでも首を絞めてしまうというこのくだりの文章(脚本?)が面白いのも、北川さんが脚本家さんだからだろうか。

で、報告としては
お会いした相手は、テレビ朝日の取締役の方だったのです。
...
映画館で上映することが、できるよう、事を進めます、ということでした。
とのこと。

おお!
凄いなぁ。
ブログ上で声を集め、それをニーズの証拠として活用して、映画化まで漕ぎつけるという結果に。
これが日本で上映されたら、北川さんとそのブログにコメントした何万人ものブログコメンター達のお陰になるのか。
ブログがもたらしえるプラスの結果の代表的な1つの例になるかもしれない。
映画の宣伝やキャッチフレーズとかにこの経緯が使われるかもね(そしてその場となったアメブロの宣伝にも...)

ついでにコメント欄
1248 ■すっごーい!!
すみません!テンションあがってしまいました。
本当に感動です。。

北川さん本当にありがとうございました。
テレビ朝日さんにも感謝です。
六本木方面を毎日拝まなければ。。

字幕の作業などで大変だとは思いますが
楽しみにしていますのでこれからも宜しくお願いします。

北川さんとじぇじゅがじゃれあうとこ見たいなぁ。。←すいません。。( ´艸`)

1249 ■お疲れ様です
北川先生
本当にお疲れ様です!
ありがとうございます!

ジェジュンの首は先生の好きなようにしてくださいm(_ _)m←何様

テレビ朝日様
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
滅茶苦茶感謝されてますね!
ネットのとある地方では毛嫌いされている「テレビ」「朝日」の組合せも、こちらでは遠方より毎日拝まれる程株が高い。
結構コメント欄でも面白い反応があるなぁ。
はてなブックマークとは異なる世界ですけど、たまには異なる世界で話題になっている事を眺めに行くというのも、枠を広げるという意味で良いかもしれません。
3. 追記2: 北川さんはここ一ヶ月突然ブログ界の話題に現れてきたように思えていたけど...

皆声.jpのブログランク詳細ページを見ると、北川さんはここ1ヶ月突然ブログ界の話題の中心に現れたように見えていたけれども、

http://minakoe.jp/blog_rank/site_info/7_ameblo_2Ejp_2Feriko_2Dkitagawa_2F/

実は近年は闘病生活を送られていたから、仕事で活躍しているという形でお名前を聞くことはなかったのかな。
今日の記事を見てみたところ仕事に復帰出来るかもしれないとのこと。

http://ameblo.jp/eriko-kitagawa/entry-10394645213.html

「仕事」出来る喜び。
これは...泣けますね。
気が早いけど、純粋におめでとうございます!!!

コメントする
3個


[他の記事も読む]
<=次の記事 日記の方に書いていなかった色々細かい機能追加まとめ
=>前の記事 英語名のヘボン式ローマ字表記の長音に関する例外規定を非推奨のものとしました


大分類が「インターネット業界」の記事
この論客の記事全て
↑上へ