PC版日記に短縮URLへの連携リンクを追加

総閲覧回数:3,963,545回 / ブログ拍手:2,585
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 OP/ED/PVプレイヤーにお気に入り数順を追加
=>前の記事 文字コード::jocode.pl, Jcode.pm, Encode.pmのパフォーマンス比較/一番速いのはどれ?

1.
2009/11/12 作品DB開発/運用 > PC版日記に短縮URLへの連携リンクを追加」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 日記の各記事と短縮URLサービスとの連携
2. ソーシャルブックマークの連携先追加

    1. 日記の各記事と短縮URLサービスとの連携

PC版日記に短縮URL(http://bit.ly/)への連携リンクを追加しました。
RSS登録のセレクトボックスの後ろに「短縮URL」として追加されています。
つまり、この記事の
http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20091112.html
というURLに
http://bit.ly/2X54ak
という短いURLでアクセス出来るようにしてくれるサービスです。
「短縮URL」というリンクのクリック先のページで、URLを短くしたその記事用のリダイレクトページが表示されます。
これは最近流行の一言呟きサービスに自分のURLを張って紹介する時に文字数制限(Twitterの場合140文字)内に収めて色々語れる用にするために重宝します。

140文字という制限は携帯とかのSMS(ショートメッセージサービス)の枠内に入るように設計された文字数です。
といっても日本語の140文字と英語の140文字は必要バイト数が違うので、実際にはその数を守る設計にしてもSMSとは互換性がないのですが(参考:favstarの作者の方にその問題を説明させて頂いた時の記事)。

なお、一言呟きサービス(マイクロブログ)は、きっと他にもあるでしょうが、自分の知る限り

・Facebook
・Fc2
・Gree
・Haru.fm
・Logpi!!
・Mixi
・Offy
・Serend
・Twitter
・アメーバなう(年末公開予定だそうです)
・ウェブカレ
・はてなハイク
・もごもご

がその機能を公開しています。
自分は自分が書いた記事や、作ったサービスの紹介用に、そうしたサービスを使わせて頂いています(主にそういう用途に限って呟いています)。
あと、PCからなので使うってことはなかなかないでしょうが、SMS(ショートメッセージサービス)でも使えることもあるかもしれません。

なお、bit.lyではInfoを押すとそのURLがクリックされた回数が分かったりしますが、結構ボットが来るのでそれは差し引いて見る必要があります。
どこに張ったかによってボットの割合は異なりますが、Twitterの場合は張ったら最初の50回分位はボットからのアクセスだと思って差し引いた方が良いと思っています。
ずっとその統計を保持しておく為には、ユーザーアカウントをbit.lyで作って登録して、ログインした状態で短縮URLを生成する必要があります。
    2. ソーシャルブックマークの連携先追加

あんまり作品DB内(というか一般ユーザー層)では使われない機能ですが、日記のソーシャルブックマーク連携を表示している場合、Delicious等への連携も表示されるようになりました(あとついでに皆声のブログランクの詳細ページへのリンクも)。
Delicousは英語圏では最大のソーシャルブックマークサービスです。
英語のページですが、まあまあ日本人の方も使われたりしています。

なお、ソーシャルブックマークのユーザー層はどっちかというと技術よりな層ではありますが、作品DBの外向けのユーザーも意識して書いていく場合にブクマと一緒にコメント付けられたりするので、外部の方のご意見把握や興味を持って読んでくれた方の把握に役に立つこともあります。
といっても、純粋なブックマークというより、コメント付け目的で使われる事も多いので、必ずしも良いと思ったから付けられるとは限らず、建設的な意見の範疇に留まらず荒らしの原因になることもあります(そこは理解した上で個人ページの見た目のところで設定して下さい)。
共有ブックマークサービスなので、他の方が他人の方が付けたブックマークを見てそこから訪問が生まれることもありえます。
基本的にはたまにor一部の方にしか付かない性質のものです。

コメントする


[他の記事も読む]
<=次の記事 OP/ED/PVプレイヤーにお気に入り数順を追加
=>前の記事 文字コード::jocode.pl, Jcode.pm, Encode.pmのパフォーマンス比較/一番速いのはどれ?


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ