日記に非論客(外部ユーザー)からのコメント受付オプション機能を追加

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,616,923回 / ブログ拍手:2,143
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=新記事2009/08/07 評価の旧版フォーマットの排除&推薦データ生成し直しで色々問題解決
=>古記事2009/08/05 フレッシュアイの独自のウェブ検索システムが終了/11年の歴史に幕

1.
2009/08/06 作品DB開発/運用 > 日記に非論客(外部ユーザー)からのコメント受付オプション機能を追加」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:1個

1. 非論客からの日記へのコメント受付機能追加
2. 受付の設定方法
3. 論客としてコメントするのとの違い
4. 後書き

1. 非論客からの日記へのコメント受付機能追加

Barnirunさんが近頃参加されるという24時間ブログマラソンの為に論客でない方からのコメント受付機能が欲しいとおっしゃていたこともあり、
日記に非論客(外部ユーザー)からのコメント受付オプション機能を追加しました。
なお、非論客のコメントは、記事のオーナーが一般公開を承認しない限り、オーナー以外には見えません。
また、オーナーはコメントの削除だけではなく、同時にそのIPもしくはIP領域からの書込み禁止処置を行う事が出来ます。
受付有無・公開有無・削除・禁止は日記のオーナーが決められることなので、基本的には自分の日記における非論客のコメントによる問題への対応はご自身の責任でお願い致します。
2. 受付の設定方法

初期状態では記事毎に投稿する時にその設定をするようになっています。
最初はチェックボックスがチェックされていないので、受け付けないのがデフォルトです。

また、全部受付で良いという方向けに、
Myページ→自分のページの見た目/設定をカスタマイズ(日記左メニュー/レイアウト/外部コメント受付等)→非論客(外部)からのコメント受付設定: 全ての記事で受け付ける:
という設定も作りました。
これを設定すると個別の記事設定よりこちらが優先されます。
記事毎の受付決定選択のチェックボックスも出なくなります。
3. 論客としてコメントするのとの違い

非論客としてのコメントには、論客としてのコメントとは以下の違いがあります。
1. 論客以外のコメントはオーナーに承認されるまで一般には公開されません。
2. 論客でない方は名前のセットは出来ません。
3. 一度投稿したコメントの編集・削除は出来ません。投稿のみ可能です。
4. 名前の代わりに数値に変換されたホスト値・プロバイダー値・ブラウザー値が表示されます。
5. 書込み元情報(IPアドレス)はオーナーが管理画面において把握が可能です。
6. PC版DBトップにコメント投稿の知らせは上がりません。
7. URLを含むコメントの投稿は出来ません。
8. キーワードフィルターによる宣伝・荒らしチェックが行われます。
9. 荒らし・もしくは問題があると判断された場合は、オーナーにより削除&書込み禁止処置がされます。(違いではありませんが作品DBの管理者がすることもありえます)

4. 後書き

作ったばかりの機能なので、バグがある可能性はあります。
問題がありましたらお知らせ下さい。

コメントする1個


管理人さん さんのコメント (2009/08/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
今のところそうなります。
コメントを押した後の画面には、論客用の画面と、非論客用の画面の2パターンがありえるわけですが、どっちを表示するかというと、ログインならば論客用の画面、非ログインならば非論客用の画面が表示されることになっています。
また、もし論客なのに非論客画面の方に来てしまった場合には、注意書きでログインして論客としてコメントして下さい、と注意書きがある状態になっています。

コメント入力画面を表示する前に、貴方は論客ですか?、はい、いいえ、の画面を用意すれば、非ログインの方にもID,パスワード入力とセットの論客用の画面を表示することはできますが、今のところはその問いページは省いた形にさせて頂いております。

今後については、特に大きな不都合がない限りは、このままの仕様でさせて頂きたく思っています。
たらこ さんのコメント (2009/08/08) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんにちは。


今までは、ログインしないでコメントを書いてボタンを押すと、
(※例えばコメント返し)
「論客名、パスワード」
を入力して下さい、って表示されたんですけど、
現在は「非論客」としてコメントしたことになるんですね。
びっくりしました(笑)。

これはもうこのままなのでしょうか?
(つまり今後はログインしてからコメント書くようにってことになるのでしょうか?)
管理人さん さんのコメント (2009/08/06) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
> Barnirunさん

名前の入力欄は、設けると論客名と被る・被らない・詐称する or そこで名前を取らせて良いのか、といった扱いが問題になるので、
・オーナーは数字で表されている部分を名前の代わりに使う
・コメント主は名前書きたければ自分でコメント欄に書いて
ということになりますね。

名前を入れる(確保する)のなら、論客としてのアカウントを取ってログインして書いて下さいということになります。
その点については、どちらかというと、サイト全体の整合性を配慮する形で対応させて頂いています。
どうしても名乗りたければコメント欄に書いて頂くということになるかな(ただ、非ログインユーザーは身元に何の保証もないので、その人がそう書いている、という以上のものではありませんが)。

なお、こちらに頂いたコメントには一般公開して良いのかちょっと迷う個人情報があったので、それだしても良いのかと確認できるまでは、とりあえずコメントは一般へは非公開のまま返信させて頂きます。
P.S そのまま非公開ということで。
非論客(外部ユーザー)からの投稿。現在非公開状態。ログイン状態のオーナーによる承認が無いとオーナー以外には見られません。

非論客(外部ユーザー)からの投稿。現在非公開状態。ログイン状態のオーナーによる承認が無いとオーナー以外には見られません。


[他の記事も読む]
<=新記事2009/08/07 評価の旧版フォーマットの排除&推薦データ生成し直しで色々問題解決
=>古記事2009/08/05 フレッシュアイの独自のウェブ検索システムが終了/11年の歴史に幕


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/音声/リンク
表示開始年月
分類
全て
1.このサイトについて
2.作品DB開発/運用
3.ホームページ制作技術
4.Perl
5.C言語 / C++
6.検索エンジン&SEO
7.サッカー
8.自分のこと
9.Linux
10.旅行
11.思ったこと
12.パソコン
13.Berkeley DB
14.その他技術系
15.企画
16.スマートフォン
17.鑑賞
18.皆声.jpニュース
19.インターネット業界
20.運用マニュアル(自分用)
21.技術系以外実用書
22.料理
23.ALEXA
24.アニメ
25.会計
26.漫画
27.設計書
28.色々サイト作成
29.サーバー
30.自分専用
31.生活
32.OP/ED/PV
33.ゲーム
34.DB整備
35.新規開始作品紹介
36.英語圏の話題
37.大道芸
38.映画
39.PHP
40.ダイエット
41.Mac
42.JavaScript
43.MySQL
44.介護
45.作品DB作品追加作業
46.BI
47.Web API
48.パフォーマンス
49.インターネットの活用方法
50.Riak
51.Androidアプリ開発
52.Cassandra
53.スパム
54.写真
55.iOSアプリ開発
56.AWS
57.マーケティング
58.Web漫画
59.法律
60.mongodb
61.開発環境整備
62.Google Apps Script
63.meteor
64.Pentaho
65.Ansible
66.VPS
67.技術書メモ
68.Vagrant
69.Docker
70.dokuwiki
71.Apple Watch
72.Webサービス
73.セキュリティ
74.Elastic Search
75.Wordpress
76.クラウド
77.英語
78.MVNO
79.シンガポール
80.マレーシア
81.管理人さん
82.管理人さん
日記の主な内容
サイト運営/開発
検索エンジン情報
・技術ネタ(Berkeley DB,
Linux, Perl, サイト作成)等

サイト管理
全まとめ
サーバー管理
定期処理状況
開発予定
削除提案
作品追加依頼
OP/ED追加依頼
OP/ED not found
作品提案承認欄

格言 fromスクライド
この世の理は即ち速さ
20年かければ馬鹿でも
傑作小説を書ける

助けられたら助け返す
それが俺のルール

強くなるには
一番弱い考えをする事だ
そしてその考えに反逆する




右側に何か入れてみるテスト


仕事でのサイト
介護DB
Helpyou
Doctor career
Nurse career
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声