画像一括展開 & 画像一括拡大機能追加

総閲覧回数:4,022,206回 / ブログ拍手:2,623
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 百度(Baidu)::クローラーがrobots.txtを反映した動きをしてくれない③
=>前の記事 いまいち分らんソフトバンク

1.
2009/07/11 作品DB開発/運用 > 画像一括展開 & 画像一括拡大機能追加」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 画像一括展開機能
2. 画像一括拡大機能
3. 謝辞

1. 画像一括展開機能

前の記事(http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20090630.html)で書いたように、PC版のDB内作品リストはデフォルトでは画像を表示しないリスト型に統一させて頂きましたが、そちらのコメント欄で雪霞さんにご要望として頂いたていた画像を全部表示するモードへの切換機能を追加させて頂きました。

ページ例:http://www.accessup.org/anime/j_new_reviews.html (PC版ページ)

ボタンを押すことで全部の画像が表示されます。
なお、そのページでのみ有効です(見たいページでその度にボタンを押して頂く必要があります)。

また、画像の表示の仕方ですが、amazonの画像の表示をし切ってから、iframe内の各画像検索が表示されるようにしました。
あまりにも大量の画像・サイトを同時に表示しようとすると、表示速度が遅い環境やIEだと問題が起きうることが分ったので、表示の段階を段階分けさせて頂きました。
2. 画像一括拡大機能

また、作品・情報DBの画像集も画像の上にマウスをかざすと画像が大きくなるというタイプのUIでしたが、ボタンによって拡大可能な画像は全部拡大できるようにしました。

ページ例:http://www.accessup.org/ani_imgj/BLEACH.html (PC版ページ)
3. 謝辞

なお、画像一括表示機能実装にあたっては、herbaさんの日記に書いて頂いていたスクリプト(http://www.accessup.org/pj/herba/20090630.html)を改変させて活用させて頂くことで手間を省いて実装させて頂きました(感謝!)。
機能はjavascript依存なので、環境に依存する可能性がありますが、
OS: Windows Vista

ブラウザー:
・Chrome 2.0.172
・Firefox 3.0.11
・Ineternet Exploror 8.0.6
・Lunascape 5.1.1
・Opera 9.64
・Safari 4.0
・Sleipnir 2.8.5
での正常動作の確認はしてあります。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2009/07/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
雪霞さん、度々のご意見ありがとうございます。

この件についてはですが、戻る・進むという2クリックをされなくても、IEとFirefoxではブラウザーの再読込ボタン(もしくはF5ボタン)を押すだけでも元に戻るので、ボタンを1押しで戻すと言う意味ではそれでできるので、現状でしたらばそれで対応されるのもありかと。

それはそれとしまして後でサイト側へのおっしゃる機能の実装も検討しておこうと思います。
操作がその方が分りやすい・そこの画像に絞って操作した方が再読込量が少なくなるというメリットはあると思うので。
ただ作業優先度はこちらの件は低めになるかなと思いますが。
雪霞 さんのコメント (2009/07/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
画像一括展開の実装、ありがとうございました。
Firefoxだと瞬時、IE8でもほぼ瞬時に表示されますね(回線は光ファイバーです)。
ところで、展開しちゃった後で、デフォルトの画像非表示状態に「戻す」ボタンは作れませんか?
ブラウザで「戻る」→「進む」をすればいいっていう話ではありますが、間違ってボタン押して
展開しちゃった時に、あると便利かなーと思います。


[他の記事も読む]
<=次の記事 百度(Baidu)::クローラーがrobots.txtを反映した動きをしてくれない③
=>前の記事 いまいち分らんソフトバンク


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ