リスト系UIを表型に統一 & リスト切換のメニューが1クリック型に

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,951,143回 / ブログ拍手:2,572
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 ブログ検索::アクセラナビ終了
=>前の記事 Apache::プロセスのファイルオープン数上限操作

1.
2009/06/30 作品DB開発/運用 > リスト系UIを表型に統一 & リスト切換のメニューが1クリック型に」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. リスト系UIを表型に統一
2. リスト切換のメニューが1クリック型に

1. リスト系UIを表型に統一

PC版の作品リストのUIですが、基本的に表型に統一するようにしました。
なお、評価の新着順だけは、表型でも評価の一部が表示されるUIになっています。
1画面で表示される作品量の増加により、一覧での閲覧が以前に比べてこっちの方がしやすいかと思います。
なお、作品の画像については、白い小さい画像の上にマウスをかざすと表示されます。

作品の表示数が、Beforeが同じ高さで4個、Afterが10個なので大体同じ画面幅で2.5倍の作品(with 評価)の表示が可能です。

また、デフォルトでは小さい単一の画像しか表示されなくなった事により、ページの重さも軽くなってその分負荷に弱い・回線が遅い環境でも見やすくなっているかと思われます。

[Before]











[After]

2. リスト切換のメニューが1クリック型に

今まではリストの切換(PC版トップの上部らへんに表示されているメニュー)は、
1. ラジオボタンでカテゴリーを選んで
2. 見たいリストの種類のボタンを押す
という2ステップでしたが、リンク型に全部統一して、1クリックで画面が切り替わるようにしました。
今までより簡易な手順でリストの切換が出来るようになったので、その分漫画だけの評価新着を見よう、映画はどうかな?、といった切換の利用がしやすくなるかと思われます。

メニューによるリスト切換はJavascriptによる機能なので、環境依存の問題が発生する可能性があります。
もしも問題に遭遇しましたら、OS/ブラウザーの情報と共にお知らせ下さい。
現在、
Windows Vista + (IE 8.0.6 / Firefox 3.0.11 / Chrome 2.0.172 / Safari 4.0 / Opera 9.6.4)
での動作を確認してあります。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2009/07/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
画像を全部表示するモードに切り替えるの方も対応させて頂きました。
別途記事で報告させて頂くつもりですが、一応応答としてこちらにもコメント残しさせて頂きます。
雪霞 さんのコメント (2009/06/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ありがとうございます。狭いウィンドウでも以前通りに見られるようになりました。
春夏秋冬 さんのコメント (2009/06/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
正常に作動しましたーご苦労様でしたm(_ _)m
管理人さん さんのコメント (2009/06/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
春夏秋冬さん、
メニューの動作のさせ方を変えてみたので、再度ご確認頂けますでしょうか。
Sleipnirというブラウザーで正常に動作しない問題を確認したので、それでも動くようにしてみました。
これで解決した可能性はそれなりに高いと思われます。
宜しくお願い致します。

====================
雪霞 さん

> ネット表示用ウィンドウを全画面表示にせず、左右幅を狭くすと、このサイトのリストの一番左の欄の幅が狭くなりそのぶん縦に伸びる形に変わったんです。

これは別のところの変更が原因だと思われますが、それを横幅を小さくする形にレイアウト配分を変えてみました。
再度ご確認頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

> それから、新着順100件は、「画像を全部表示するモードに切り替える」 はできないのでしょうか?

では、そのモードの機能も追加しておこうと思います。
少々お待ち下さい。
なお、今のレイアウトのまま、全部の画像を開いた状態にする、という機能にすると思います。
追加したら後で報告させて頂きます。
雪霞 さんのコメント (2009/06/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
DBの改良作業、お疲れ様です。

メリットもあれば、デメリットもあり、そこは全体としてどう理解するか、でしょうね。

たぶん、この関係かと思うんですが、私みたいに作業用ウィンドウとネット用ウィンドウを両方画面に
常駐させて、時折このサイトをのぞいてる人間には、トップページがかえって場所取るようになってしまいました。

ネット表示用ウィンドウを全画面表示にせず、左右幅を狭くすると、
このサイトのリストの一番左の欄の幅が狭くなり、そのぶん縦に伸びる形に変わったんです。
たとえば、以前は2行だった「情報DB更新履歴[開閉]」が、今は4行、
「作品掲示板(無題系)[開閉]」は5行。前は同じウィンドウ幅で2行に収まっていました。
そのため、昨日の夜あたりから、下にスクロールする量が大幅に増えて、ちょっと面倒。

それから、新着順100件は、「画像を全部表示するモードに切り替える」 はできないのでしょうか?
前は、ざーっと眺めて、タイトルと画像が違ってるのが目に付くと、情報修正作業を
ちまちましたりしてたんですが……

もちろん、私個人の意見ですので、対応するしないは管理人さんのご自由です。
管理人さん さんのコメント (2009/06/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
あれ、動かない環境がPCでもありますか。
JavaScriptで作ってあるので環境依存の問題になると思いますが困ったな。
ちょっと調べてみます。
もしもサーバーが見つかりません、として行こうとしているURLが分りましたら、それを教えて頂けると助かります。

今のところ
Vista + (IE8, Chrome, Firefox3)
で動作確認してあります。
春夏秋冬 さんのコメント (2009/06/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんにちは
リスト切替と評価新着順・・サーバーが見つかりません

行こうとしている?
とりあえず
アニメ / ゲーム / 漫画 / 小説 / ドラマ / 特撮 / 日本映画 / 海外映画
[全期間/2009年/2008年/2007年以前] 平均点順/注目度順/最近8日間の閲覧数
これらは全部、プロパティでURL確認しても
↓に行き着きます

javascript:void(0);

・・これで良いでしょうか?


[他の記事も読む]
<=次の記事 ブログ検索::アクセラナビ終了
=>前の記事 Apache::プロセスのファイルオープン数上限操作


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ