geocities終了

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,939,506回 / ブログ拍手:2,567
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 作品の追加提案&承認の必要階位の変更
=>前の記事 デーモン:: mcstrans

1.
2009/04/24 インターネット業界 > 終了 > geocities終了」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

米国のYahoo!が年内にgeocitiesを終了させるとのこと。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392264,00.htm
勿論日本のユーザーにも影響があるでしょう。

昔は無料の個人ホームページといえばgeocities...みたいなところがあったけれども、今の時代無料の個人ホームページといえばブログシステム。
わざわざHTMLファイルを作って、FTPでアップして...というのは、手間の観点からブログに負けたということでしょう。

ちなみに、ALEXA計測でのリーチ推移はこちら。

段々リーチが下がりつつもそろそろ下限に来たかな?というところでしたが、これで更なる低下が起きるでしょうね(年末には無くなるので当たり前ですが)。

何であれ、手間を減らすってことは、成功において重要ってことで、自分もサービスの提供側としては、その重要さを認識しておかないと。

なお、日本のgeocitiesはまだアカウントの作成を受け付けていますが、米国の方は既に新規アカウント受付を停止しているようです。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2009/04/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
うーん、どうでしょうねぇ。
ALEXAで見る限り、米国だけではなく日本も利用者数が順調に減っていっているのは確かなので、日本の方も残す理由はなく、危ないかもしれませんね。
Yahoo! Japan自体もYahoo! Blogを提供していますし。
Yahoo! Japanも不採算なサービスはユーザーがいようが切るようになってきているので、これ以上労力をそちらに割かれる場合には、どこか別のところでやった方が安全かもしれません。
移転のお知らせをするにしても、ある程度前の方にしておいた方がいいですしね。

追記: 日本のYahoo!はまだ閉鎖の予定は無いとのことで、米国とは別に分けて仕組みは提供される模様です。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/24/23273.html
Barnirun さんのコメント (2009/04/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
なん……だと……!?

もろGeocitiesユーザーなんですが^^;
(´・ω・)っhttp://www3.to/barnirun/

大丈夫かなぁorz
まぁwww3.toという転送サービスを使っているので、移転しても大きな問題にはならなさそうですが(>_<)


[他の記事も読む]
<=次の記事 作品の追加提案&承認の必要階位の変更
=>前の記事 デーモン:: mcstrans


大分類が「インターネット業界」の記事
この論客の記事全て
↑上へ