拍手ボタン等を記事の下にも表示&RSSリーダー登録を記事毎にも表示

総閲覧回数:4,015,537回 / ブログ拍手:2,618
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 FF VIIインターナショナル ゲームアーカイブスに登場
=>前の記事 アクセスアップ::SEOとは「検索エンジンの1ページ目に表示されること」ではない

1.
2009/04/10 同日3番目 作品DB開発/運用 > 拍手ボタン等を記事の下にも表示&RSSリーダー登録を記事毎にも表示」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:2個

1. 配置の変更
2. RSSリーダー登録の記事毎の表示

1. 配置の変更

日記のコメント・拍手・ブックマーク操作リンク・ボタンを記事の下にも表示するようにしました。
人間の心理的に読んだ後にアクションをしたい(記事の最下部のところにきてからしたい)と思うところもあると思われるので、そのような配置にしてみました。
こんな短い文だとその価値はあまり無いですが、長い文だとそうしたレイアウトは価値が出て来る部分もあると思います。
2. RSSリーダー登録の記事毎の表示

RSSリーダー登録操作は画面の左上だけにありましたが、それだと記事を読み終わった時には結局そこが見られないまま終わるのが大半でしょうから、ブックマーク操作ボタン等と同じ場所にも配置するようにしました。

コメントする2個


ふぁい さんのコメント (2009/04/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんわ。
何故か久しぶりな気がしますが、例のタグ解決しました。
おさわがせしました。
妙な隙間が空いちゃいましたがとりあえず形ができました。
管理人さん さんのコメント (2009/04/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
たらこさん、ご意見ありがとうございます。
表示、非表示のオプションを設けておこうと思います。
多分デフォルトでは記事下な方が一般的だと思われるのでそちら側だけのを初期表示にするかもしれません。
レイアウトについては、その上で更に検討させて頂きます。
たらこ さんのコメント (2009/04/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんにちは。

一感想です。
個人的には下にも同じものはいらないなぁ・・・・という感じです。
少々ぐちゃぐちゃ・・・・って感じがします。

せめて書いた日記と1行くらいの間隔は欲しいなぁ・・・・と思いました。

以上です(大汗)。
管理人さん さんのコメント (2009/04/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
うーん、自分の場合は金龍さんのソースを、記事編集の方からコピーして左に張って動作しましたが、どうでしょうか?(今検証できるようにこの日記の左メニュー最下部に張ってあります)。
ふぁい さんのコメント (2009/04/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
その日記なんですが、さっきから自分でもタグを解体したりしちゃったので、モノがないんですが、(一応左メニューに組み込んだ「今期のアニメ」というのを曜日別にたたんで画像を入れるつもりだったのですが)
試しに、大元の金龍さんのページのソースをまんま貼っても開かないようです。
管理人さん さんのコメント (2009/04/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは。
ああ、そういえば、私書の方でコメントの方について、依頼頂いていた件を返信していなかったことを思い出したのですが(すみません 汗)、コメントの方でalltagが使えたのはバグなので、あっちでは申し訳ありませんが使えないです。

日記の本文で折りたたみが使えないということでしたらば、そのURLをお教え頂ければと。
一応、元とされているであろう(?)金龍さんのページで確認してみましたが、
http://www.accessup.org/pj/6_B6E2CEB6/200902051.html
私の環境(Vista + Firefox3.08 or IE8)では正常に動作していました。
ふぁい さんのコメント (2009/04/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんわ。
一瞬、自分の日記に2つボタンがあったので、タグ間違えたかとヒヤッとしました。
自分みたいに画像を貼ったりする人は結構日記が長くなるので下にもあるといいかなと思います。

ところで自分の日記で使っている折りたたみみタグが使えなくなってたんですが、
どうしてなんでしょうか?


[他の記事も読む]
<=次の記事 FF VIIインターナショナル ゲームアーカイブスに登場
=>前の記事 アクセスアップ::SEOとは「検索エンジンの1ページ目に表示されること」ではない


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ