コメントに関する投稿間隔規制の変更

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,927,091回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 本日は4/1 & 4/1にまつわる色々な事
=>前の記事 オンラインmkpasswd::パスワードをランダムに生成してくれるサービス提供開始

1.
2009/03/29 同日2番目 作品DB開発/運用 > コメントに関する投稿間隔規制の変更」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

評価板への投稿ですが、昨日らへんから
・評価(1回のみ可)を投稿されたい場合は2回挟む
・コメントされたい場合は30回(PC版1ページ分/同じ人の投稿ばかりになるのは好ましくない)挟む
というルールに変わっています。

今までは評価もコメントも含めて、投稿には間に2人の方の投稿が必要というものでしたが、現在は30回にコメントの方の間隔規制がかなり大きく変更されています。
コンセプトは評価板の同じページに自分の書き込みがある状態でのコメント投稿の規制です。
同一の人の投稿がページ内での頻度が高くあると起きる諸所の問題の抑制の為に変更しました。

なお、
対応としては、
・他の方の投稿が規定数分投稿されるまで待たれる
・前のコメント/評価を充実させる
・評価板の代わりに掲示板を使う(但し掲示板は評価板と違い意見交換用なので性質が少々異なります)

といった対応が可能です。
他の方との相互やりとりによる会話には、この評価板ではなく掲示板をご利用下さい。
という注記も加えさせて頂いております。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2009/04/16) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
石鯉さん、コメントありがとうございます。
ああ、そうしたことまでは考えていませんでした。
今のところ、プログラムをざっと見た限り、制約動作としては新規投稿に対して間隔制限がかかるようになっています。
なので、過去に投稿した分については、間隔に関係無く編集は可能な筈です。

「評価→コメント」
の変更については、確かにそれを活用すると間隔制限を突破できてしまいますが、脆弱性として捉えるのなら、それは出来なくしてしまう(一回削除して貰う)とする仕様にするのが良いかなと考えています。
石鯉 さんのコメント (2009/04/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは。
少し質問があるので遅ればせながらコメントさせていただきます(掲示板への書き込みの方が適当かもしれませんけど確認する関係上こちらの方がやり易いかと思い)。

>評価(1回のみ可)を投稿されたい場合は2回挟む

これは自分のコメントの後に他人の評価(またはコメント)を2回挟めば評価投稿が可能であると言うことでよろしいのでしょうか?
もしそうなのなら,評価をコメントへと改めた場合もこのルールが適応されるのでしょうか?

それから,ルール変更前に投稿したコメントを編集した場合(削除しての再投稿ではなく,「編集・削除」ボタンから編集した場合)に関しても今回のルールが適応されるのでしょうか?

お暇な時にで構いませんのでご返答の方よろしくお願い申し上げます。

ではでは。


[他の記事も読む]
<=次の記事 本日は4/1 & 4/1にまつわる色々な事
=>前の記事 オンラインmkpasswd::パスワードをランダムに生成してくれるサービス提供開始


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ