SeagateのHDDの問題が騒がれている & 知らない人は注意

総閲覧回数:4,014,087回 / ブログ拍手:2,609
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 江東マンション神隠し殺人事件公判詳細をきっかけに考えた事
=>前の記事 売上::ヘタリアAxix Powers 6位 & 銭ゲバ1位

1.
2009/01/21 皆声.jpニュース > SeagateのHDDの問題が騒がれている & 知らない人は注意」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

自分はつい数日前にSeagateのサーバー用新HDD 600GB / 15000rpm凄いなぁ、ワクワク、という記事を書いたばかりだったのですが、その後すぐに世間では
「SeagateのHDD怖っ!ってかヤバイ~!」
ってな話で大騒ぎになっているのが、皆声.jpの注目記事ランキング(PC版/携帯版)から見て取ることができます。

Seagate HDD関連で注目になった記事
[Seagateの公式発表(英語版のみ)]
Firmware Recommendations for Barracuda 7200.11, ES.2 SATA, and DiamondMax 22 Drives [207931]

[ニュース]
SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合
Seagate製HDDの一部が販売停止中
Seagate製HDDの一部でアクセス不能になる不具合
売れ筋Seagate製HDDに不具合、アクセス不能に

[ブログ]
Seagateのハードディスク 「大規模不良祭り」で販売中止に
GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」がついにアクセス不能に
Seagateショック、現状のまとめ
アメーバブログが画像保存サーバーに不具合のあるSeagate製HDDを使用、ユーザーに注意を呼びかけ
seagateがやばい
Seagateの最近一般PC向けのHDDはほとんど該当するという話。
何でもファームウェアのバグのおかげでHDDがアクセスできなくなってしまうそうです。
しかもほぼ復旧不能。
皆さんはご自分がどこのメーカーのHDDを使っているのかご存知でしょうか?
SEAGATE(Maxtor)はシェアが高いので、ご自分も使っていないか&問題に該当するHDDを使っていないかチェックされてみると良いかと思われます。
ちなみに、accessup.orgもseagateのHDDだったので冷や汗がちょっと出ましたが、問題にあたるHDDでは無かったので良かったです。

ちなみに、自分は関係ないやー、と思っているかもしれない方へ。
Segateは業界1位のシェアの外部記憶装置メーカーで、過去に4位のシェアがあったMaxtorも買収した、HDDで半分近くのシェアがある筈のメーカーなので、それなりの確率で地雷直撃なので気をつけて下さい。
昨年から今年にかけてPC/HDDを買われた方は要注意です。
また、中古でPCをこれから手に入れようとされている方&今後発売でない売れ残りモデルを買おうとされている方も、問題にあたるHDDが使われていないかを今後はチェックしないといけないでしょう(面倒なことになりそうだ)。
あと、SeagateのHDDを使ってホスティングサービスを提供しているところも、正直に対応すればこの結果何百台のHDD交換とかが生じるだろうから、涙目だろうなぁ(再起動を決してさせないということで対応できるにせよ)。
なお、新ファームウェアが出されたりしていますが、それを適用した人がデータ消えた!、と阿鼻叫喚地獄になったりしている模様なので、自分が人柱にならないように、バックアップを取りつつ、再起動しないで、様子を見つつ本当に今リリースされているものを適用していいのかどうか判断した方が良いようです(問題のあったものは再リリースされる模様)。

何でも米国では訴訟の動きがあるようですが、Seagateは何だかんだいっても、HDD業界の1位かつ最新機能のHDDを出してくるメーカーなので、これで潰れてしまうと困るなぁ。。。
といっても、データが吹っ飛んで訴訟する側の気持ちは分かりますが。
その立場になったら潰れてしまえー、と寧ろほとんどの方が思うことになりそうですね。
しかも、公式で配布が始まったファームウェアのアップグレードを適用したのがきっかけで再起動不能になった日には...(英語の公式フォーラムで「me, too(俺もだ)」「Really angry(Seagate, お前は俺を本当に怒らせた)」 と炎上中)

コメントする


[他の記事も読む]
<=次の記事 江東マンション神隠し殺人事件公判詳細をきっかけに考えた事
=>前の記事 売上::ヘタリアAxix Powers 6位 & 銭ゲバ1位


大分類が「皆声.jpニュース」の記事
この論客の記事全て
↑上へ