年度別ランキングも表形式にしてみた&2008年の総合評価ランキング雑感

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,925,327回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 ディシディア(Dissidia)
=>前の記事 PC版の作品検索のデフォルトを表版に & 評価の高さ順等での並び替えオプションが利用可能に

1.
2009/01/02 作品DB開発/運用 > 年度別ランキングも表形式にしてみた&2008年の総合評価ランキング雑感」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:3個

皆様、あけましておめでとうございます。
ちょっと立場上、あちこち訪問させて頂いての挨拶は省かせて頂きますが(年賀状頂きましたBarnirunさんは別としまして)、皆様にとってより良い年になることを願っております。

さて、年を超えたということで、2008年のランキングを見直しておりまして、表形式にこちらもした方が扱いやすいと判断して、PC版の年度別ランキングも表形式にしてみました。
あと、別分野を見易くする為に、リンクを設けました。

[PC版ページ]
2008年に開始したアニメランキング
2008年に開始した漫画ランキング
2008年に開始したTVドラマランキング
2008年に開始したTV特撮ランキング
2008年に発売されたゲームランキング
2008年に発売された小説ランキング
2008年に公開された日本映画ランキング
2008年に公開された映画ランキング

なお、総合点でのランキングは、性質上
平均点 x 評価数
に近いものなので(最高の中の最高も影響しますが)、評価の良さと注目度の掛け算の結果がランキングとして出てきています。

アニメの1位は「ARIA The ORIGINATION」。癒される人がそれだけいらっしゃったということでしょう。
漫画の1位は「ダブルアーツ」。平均評価は「普通」ですけれども、それでもそこにくるというのは、終了による投票の集まりもありますが、それだけ注目度は高い作品だったという
ことでしょう。
ゲームの1位は「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」。任天堂強し。
ドラマの1位は「ROOKIES (ルーキーズ)」。男女両方に受けた結果か。

小説・特撮・日本映画・海外映画については、統計値としてまだまだなところがあるので省略。

こうしてみてみると、分野毎のDBとしての品揃えの差も大きいですね。
元々アニメ専用のサイトだったので、アニメを中心とした分野が強いのは必然ではありますが、そうでなくなってから久しくもあるので、ここらへん今後もっと改善していければと思います。

あと、このランキングも、検索結果と同じく、総合評価ランキング以外のものでも色々と並びかえれる機能を後々追加しておこうと思います。

一応Top10だけ抜粋

[アニメ]
1位 ARIA The ORIGINATION
2位 マクロスF -マクロス フロンティア-
3位 コードギアス反逆のルルーシュ R2
4位 夏目友人帳
5位 狼と香辛料
6位 紅 -kurenai-
7位 ストライクウィッチーズ
8位 true tears
9位 ヤッターマン (2008年版)
10位 ひだまりスケッチ×365
http://www.accessup.org/anime/history/anime/ranking/j/2008.html

[漫画]
1位 ダブルアーツ
2位 ぬらりひょんの孫
3位 トリコ
4位 神のみぞ知るセカイ
5位 アスクレピオス
6位 黒子のバスケ
7位 いぬまるだしっ
8位 バリハケン
9位 ぼっけさん
10位 放課後ウィンド・オーケストラ
http://www.accessup.org/anime/history/manga/ranking/j/2008.html

[ゲーム]
1位 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
2位 大乱闘スマッシュブラザーズX
3位 スーパーロボット大戦Z
4位 無双OROCHI 魔王再臨
5位 メタルギアソリッド4 ~ガンズ・オブ・ザ・パトリオット~
6位 モンスターハンター ポータブル 2nd G
7位 テイルズ オブ ヴェスペリア
8位 ペルソナ4
9位 デビル・メイ・クライ4
10位 機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム
http://www.accessup.org/anime/history/game/ranking/j/2008.html

[TVドラマ]
1位 ROOKIES (ルーキーズ)
2位 鹿男あをによし
3位 33分探偵
4位 HEROES (ヒーローズ)
5位 ラスト・フレンズ
6位 スクラップ・ティーチャー?教師再生?
7位 徳川風雲録 -八代将軍吉宗- (2008年 新春ワイド時代劇)
8位 斉藤さん
9位 1ポンドの福音
10位 篤姫
http://www.accessup.org/anime/history/drama/ranking/j/2008.html

コメントする3個


管理人さん さんのコメント (2009/01/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
高菱 祐さん、新年の挨拶どうもです。
確かに色々な方との出会いがありますよね。
私も高菱さん含め皆様から色々と学ばせて頂いたり、楽しませて頂いております。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
高菱 祐 さんのコメント (2009/01/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
明けましておめでとうございます!
どこにお礼の言葉を書いていいのかやっとわかりました。
遅過ぎてすみません。
管理人さんありがとうございました!!
お陰でnazoさんと親友になれたし、色んな人に出会えました。
このサイト、とても楽しいです!!
これからもここで遊ばせてもらいますね!!
よろしくお願いします!
管理人さんにとって良い年になりますように!!
それでは。
管理人さん さんのコメント (2009/01/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
nazoさん、わざわざご挨拶どうもありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
nazo さんのコメント (2009/01/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
初めまして、管理人さん。
去年の最後あたりにここを知りました。
それからは、とっても楽しくやらしていただいてます。

今年1年もよろしくお願いします。
管理人さん さんのコメント (2009/01/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ジャンボーグQさん、どうも新年の挨拶ありがとうございます。
自分の中の筋を通すということは、人間関係がある中では中々難しいことも多かったりしますが、重要なことですね。
そうはいっても、一方だけを取る必要はなく、書き方次第で他の方との関係に問題をもたらさずに筋を主張することも出来ることも多くあると思うので、両方気配りしつつやっていかれると、面倒なことにならずにご自分にとっても相手にとっても良いのではないかと思います。
自分の中の筋を通すことと、他の方との仲・関係の配慮の両方をきちんとしつつ、コミュニケーションをするのは難しいことですが、そうしたことを私も含めて出来るようになっていけると良いなと思っています。
まあ、相手があってのことなので、コミュニケーションというのは、いつも難しいものですけれどもね。
それでは今年も宜しくお願い致します。
ジャンボーグQ さんのコメント (2009/01/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
おめでとうございます、管理人さま。 ジャンボーグQです。

今年も迷惑かけたり、迷惑かけたり、問題児に成ったり、問題児になったりするかも知れませんが自粛しても筋だけは......と思ってます。

このブログが大きくなり注目されるのを楽しみしてる今日この頃です。

では、今年も迷惑でしょうがお願い いたします。
管理人さん さんのコメント (2009/01/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
バカボケさん、新年のご挨拶どうもありがとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
バカボケ さんのコメント (2009/01/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さん明けましておめでとうございます!

今日で何人の論客さんに言ったかなという感じですね(笑)。

今年もこのサイトで活動させて頂きます。
それではこれからもよろしくお願いします!


[他の記事も読む]
<=次の記事 ディシディア(Dissidia)
=>前の記事 PC版の作品検索のデフォルトを表版に & 評価の高さ順等での並び替えオプションが利用可能に


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ