携帯版日記用のQRコード機能追加

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,925,741回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 U-19 & etc...
=>前の記事 皆声.jp::携帯版対応 & 最速一括検索携帯版対応範囲拡張

1.
2008/11/09 同日2番目 作品DB開発/運用 > 携帯版日記用のQRコード機能追加」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

PC版日記の左メニューの下に、携帯版日記に行けるQRコードを表示するようにしました。
なおデザイン等の問題で邪魔と思われる場合には、個人ページの表示設定で表示をOFFにすることもできます。

表示はjavascriptを使っているのでブラウザー依存の部分がある可能性がありますが、
Windows Vista:
IE, Opera, Firefox, Chromeの最新版
で動作の確認はしてあります。

ちなみにQRコードとは、携帯のカメラ機能(バーコード読み取り機能)を使って、URLを打ち込まずにアクセスする方法です。
使ってみると当たり前の動作なのでしょうが、自分が読めないものを携帯が読んでくれるというのが何か不思議な感じを受けますね。
友人はQRコードがあると片っ端から読みこませて見ると言っていましたが、この不思議な感覚は確かに結構癖になるかも。

なお、皆声.jpの方を携帯版にも対応させたついでにQRコードに対応させてみたので、その技術の転用として作品DBの方も対応させてみました。
自分は今まで使ったこと無かったのですが、知り合いはまあまあ使っているようなのと、皆声.jpの開発過程で色々なブログサイトを見ましたが、結構付けているところがあったのでこちらも対応させてみました。

不具合・問題等がありましたら御知らせ下さい。
ちなみに、「QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です」。
「QRコード」という用語を使うにあたってWebサイトのどこかに置くことが求められるこの文面は、設定画面と機能紹介ページに置いておきます。

=================
[環境依存問題]
只今運用掲示板と両方で進行していますが、環境によって遅いというような問題があるようです。
なので、現在はQRコードのエラー補正レベルを最低(7%)に下げ、また動く環境を
Windows, Linux, Mac
のどれかにし、またWindowsではXP以上でのみ表示するようにしました。
まだ問題があったらもっと環境を絞るつもりなので、御知らせ下さい。
現在知りたいこと:
・Windows XPも除外してVistaだけにした方が安全かどうか
・IEは7以降にした方が良いのかどうか

コメントに書いたように対応しました。

ちなみに、JavaScriptの実行速度はIEがダントツに他のブラウザーより遅いです。
http://ascii.jp/elem/000/000/133/133807/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%952_560x347.jpg#

コメントする


管理人さん さんのコメント (2008/11/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
火狐党の党員が増えてくれ、嬉しい限りです(^ ^)

一応インターネットの業界で暮らしている身分なので、
グーグルが新ブラウザーChromeを出した理由の(Chromeは速いが機能が少なすぎるという問題がある)、
「ユーザーが効率的に行動すればページビューが増える」
という、大きな視点で見た時のメリットは回り巡ってあるかなとは思いますが。

するとしたら、閲覧における推奨ブラウザーという項目をヘルプとかに設けてプッシュするということ位かなぁ。
あとは、専用のサイトを作って、ブラウザーの機能・パフォーマンス比較を続けて、効率的なブラウザーというのを広報していくというのもありかもしれませんね。
どっちかというと、メリットがどうこうというより、良いものが世で使われて欲しいという気分でですけどね。
たらこ さんのコメント (2008/11/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
FireFoxを使ってみて(わずか2日ですけど)。

たらこはIEからFireFoxへ鞍替えします!!
(パチパチパチパチ)

①最初は、IEとそんな変わらない感じでした。
お気に入りを多用していたので、ちょっとそこら当たりはもう少し慣れが必要です。

②他のページへ飛ぶのが速い!!
私の環境(windows2000pro)のためか、ページによってはモタモタする場合もあるのですが、
なんか、こいつ(firefox)、だんだん速くなっていく感じです。
(気のせいでは無いように思います)

今私がかかさずチェックしてるのが、
「サンドウィッチマン」の公式HPで、そこから伊達さんや富澤さんのブログへ飛んだりもするんですが、その速さが半端無い!!(なぜかトータルテンボス風(笑))。

いや瞬時ですね。
普通のもっといいOS環境にいる人だったら、もっと速いのでは?

それと今日気づきましたが、エクセルのBOOK1,BOOK2みたいな感じで、ページを開いておける感じなのもGOODです。


管理人さん、もう少し積極的にPRしてみては?
(まあ管理人さんには何の特もないんだろうけど・・・・)
管理人さん さんのコメント (2008/11/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
おおー、FireFox(炎狐)党にようこそ!


> ちなみに「お気に入り」ってのが「ブックマーク」になるのでしょか。
はい。

> この文打ってるとき、今までより文字が大きいのですが、それはfirefoxのため?
FirefoxとIEの違いですね。
FirefoxとIEはブラウザーのエンジンが異なるので、ホームページの見た目等も微妙に変わります。
その為Firefoxをメインに使っている私は、Firefoxでは大丈夫でIEでは駄目な問題に気づかず足をすくわれて反省することが度々あります。

あと、IEとFirefoxの大きな違いとしては、IE=エクスプローラーなので、IEが不安定になるとWindowsごと死亡寸前になったりしますが、その点Windowsとは別のソフトのFirefoxだと影響範囲がそこまで及ばないという点が大きいです(ブラウザーが死んでもWindowsは生き残れる)。
なのでOS環境としての安定性も増すと思います。
たらこ さんのコメント (2008/11/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんにちは。

とりあえず
「Firefox」
を現在おためし中です。
よかった~windows2000でも動いて(笑)。

ちなみに「お気に入り」ってのが「ブックマーク」になるのでしょうか。

速くなったかどうかは何とも言えませんが(まあPC and OSがねぇ・・・・)、1週間くらい試してみようと思います。

この文打ってるとき、今までより文字が大きいのですが、
それはfirefoxのため? それとも単にこのDBの仕様が変わったから?
(実にど~でもいい)
管理人さん さんのコメント (2008/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
※運用掲示板に書いたコメントをそのままこちらに転載

色々考察した結果、
現在のIEは最新のOSのVistaであってもJavaScriptの実行速度が他のタイプのブラウザーに比べて極端に他に比べて遅いので、
OS: Windows XP以降 or Linux or Mac
かつ
Browser: IE以外
の時デフォルトで直接表示して、それ以外の時は
日記表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
とリンクを表示するようにしました。
リンクをクリックするとリンク先でQRコードを
ブラウザーが今回QRコード生成に使っているJavaScriptに対応していれば表示できます。

またPC版上部の携帯版の後ろには、携帯版個人ページトップへのQRコードを表示するページへのリンクを設けました。

ちなみに、IEの未来のバージョンのIE8ベータをインストールして試してみましたが、今のところまだ遅かったので、IEの処理性能の改善はまだまだ時間がかかりそうです。
残念。
「IE使う→表示時間が長い→貴重な時間を無駄にする→Firefoxとかに乗り換える」
という方程式が日本でも働けば良いのですが(ヨーロッパの国ではFirefoxの方がユーザーが多くなったりしてきている)、中々最初から使えるものから皆さん動かれないんですよね。
ということで、表示待ちの時間を節約してその分の時間を有意義に別なことに使われたい方はFirefoxを是非お試し下さい。
ロサード さんのコメント (2008/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
当方の環境は、WinXP、IEは7(,0,5730.11)です。
確かに毎回のことなので、デフォルトで表示されるのはちょっと…、という気もします。
管理人さん さんのコメント (2008/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
あ、すみせん、ついでなので、WindowsとIEのバージョンも教えて頂けますでしょうか?
ブラウザーと、OSのバージョンの判断によっては、表示させないようにする方が適切かもしれないと考え始めていますので。
宜しくお願い致します。
ロサード さんのコメント (2008/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
多少引っかかる感じは残りますが、エラーまでは行かないようです。
お騒がせしました。
管理人さん さんのコメント (2008/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ご報告ありがとうございます。
うーん、自分の環境が良すぎたのかな。。。
一瞬で表示されるので大丈夫だと思ってしまっていました。

今度はエラー補正レートを下げて、負荷を下げるようにしてみたのですがどうでしょうか?
画像ファイルではなくスクリプトなので、多分キャッシュとかはあんまり関係ないと思うので、再読込して頂いて問題が発生するかどうかで見て頂ければと。

P.S 11:55 更にエラー補正レベルを下げてみました。
カシオペア さんのコメント (2008/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
割り込みで失礼しますね。

こちらでも同じメッセージが表示されました。
環境はVistaのIE7です。(XPのIE6でも確認しました)

ただQRを非表示にした後、再度表示させたらでなくなりました。
表示させているとページの読み込みに若干時間がかかりますが、それをやればでなくなるようです。

一応現状報告ということで…それでは
ロサード さんのコメント (2008/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
今朝初めて出たので、たぶんこの機能追加の影響だと思いますが、日記を見ると

このスクリプトの実行を中止しますか?
このページのスクリプトが、Internet Explorerの実行速度を遅くしています。
スクリプトを実行し続けると、コンピュータが反応しなくなる可能性があります。

というメッセージが表示されます。環境はIE7。
「いいえ」だと普通に表示されますが、「はい」を選ぶと表示がおかしく場合が。
どんなもんでしょう。


[他の記事も読む]
<=次の記事 U-19 & etc...
=>前の記事 皆声.jp::携帯版対応 & 最速一括検索携帯版対応範囲拡張


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ