小室哲哉さん逮捕かぁ

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,615,032回 / ブログ拍手:2,143
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=新記事2008/11/04 yum::yumで強制インストール
=>古記事2008/11/03 リリース::リリース間隔と差分

1.
2008/11/04 思ったこと > 小室哲哉さん逮捕かぁ」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

小室哲哉さん逮捕かぁ。
一時期日本の音楽界は彼のプロデュースした音楽だけに制覇された状態になっていたのに、お金に困っての詐欺で逮捕ですか。
びっくりです。

悪いことしたら逮捕されるのは当たり前ですが、
音楽という面ではリスナーとしてお世話になっていると言えるので
(プロデュースした曲はそんなに好きになれなかったけどTM時代は好きだった / Get Wildはカラオケで今でも歌ったりもします)、
残念なことです。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2008/11/06) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、Mr.KN さん、コメントありがとうございます。
音楽というのは思い出と結びつくものなので、ミュージシャンに何かがあったりすると、色々と思うところがありますよね。
自分も90年代は学生時代で思い出が多くあったりするので、彼の逮捕などには色々と感じるところがあったりします。
復活は中々難しいことだとは思いますが、これ以上の下も中々無いでしょうから、何とかそこから頑張って欲しいですね。
Mr.KN さんのコメント (2008/11/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうもこんばんは、日記のコメントでは初めてになりますが、Mr.KNです。

小室哲哉氏の逮捕は朝のニュースから各局で取り上げられていましたが、彼はTMN時代、そして90年代には多くのアーティストをプロデュースしてヒットさせた事で一時代を築いただけに、今回の逮捕と栄華を築き上げた後の転落人生は当時を知る自分としても大変残念に感じますね。

彼が90年代に手掛けた曲の数々はどれも良い曲が多く自分も当時はよく聴いていただけに今回の一件はショックも大きいですが、いずれにしても小室氏には罪を償う事で反省してほしいです。

ではまた。
管理人さん さんのコメント (2008/11/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
小室さんと言えば、確かに豪華結婚式のイメージが強いですよね。
記事でしか読んでいないので、実際どんな式だったのかは知らないのですが、5億円ってどうやったら使いきれるのかさっぱりです。
その時から節制をしようとしていればこんなことにはならなかった...とは思うんですけど後の祭りですね。
前田清貴 さんのコメント (2008/11/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さん、コメントのほうありがとうございます。前田清貴です。
確かKEIKOとは5億円の結婚式を挙げたと思いますが…(中継を見ました)。
で、今回逮捕されたのは5億円の詐欺容疑ですね。
これで離婚ということになれば、新聞に「5億円で始まった結婚生活は5億円(の詐欺)で終わった。」と書かれそうです。そう考えると何か皮肉に思えます。
そういえば学校の応援歌を作るビジネスも始めたそうですが、作詞作曲込みで1000万は高すぎるだろ?校歌ですら最高額でも100万が相場だというのに…。よっぽど金に困ってたんだなあ…。
管理人さん さんのコメント (2008/11/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
前田さん、コメントどうもです。

KEIKOさんとは仲が良さそうですが、
借金を彼女や彼女の実家が背負っていくわけにはいかないでしょうから、
現実問題として離婚せざるを得ないんじゃないかな(?)と思います。

ただ、先日ナビスコ杯で優勝した大分トリニータも金に困っているサッカークラブで、大分の社長も資金集めに上場企業全部に手紙送ったり、なりふり構わずやっていたとは伺っていたとは聞いていましたが、まさかその資金援助お願い網に小室さんが1.5億円も払うメインスポンサー契約でひっかかっていたとは(^^;
(今はJリーグ規定でユニフォームに載せられませんがパチンコのマルハンが大分のメインスポンサー)
小室さんとKEIKOさんも、借金に追い詰められたせいか食事もファーストフードとかになっていたみたいですけど(といっても家賃は月280万円だそうですが)、全般的に脇が甘かったんでしょうね。

実刑になると出てこれるのは何年後かは分かりませんが、社会的な責任も果たして、再起して貰いたいですね。
前田清貴 さんのコメント (2008/11/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さん、おはようございます。前田清貴です。
小室哲哉衝撃の逮捕!驚きましたね。お金に困っているとは聞いていたんですが…。まさかこんなことをするとは…。
かつては銀行に100億以上の預金をしていて通帳に記載されない預金額(10桁しか載らない)だった人がねえ。そのほかに移動の際にはファーストクラス貸切(2千万円かかる)をしたり、ラスベガスに行った際はスタッフに軍資金を振る舞ったりして、他にも豪邸、高級外車を何台も持っていた人がねえ。
最近は前妻のAsamiの養育費&慰謝料が払えない、トリニタート大分のスポンサー料が払えないなどの金にまつわる話ばかり話題になっていたんですが…。
かつて小室サウンドの曲を何度も聞き返し(作詞は誰かと共作もあったが作曲・アレンジはほぼ一人でやっていた)、私に数々の感動を与えてくれた人がと思うと…(個人的には「いとしさと切なさと心強さと」が一番好き)。
やはり、金銭感覚が麻痺してたんでしょうか?このままだとKEIKOにも見捨てられそうでなんだか怖いです。
これからは小室哲哉容疑者、いずれは被告・受刑囚となっていくんでしょうねえ。なんだかホリエモンみたいな転落ぶりですね。
人気がやや下りに入った状態で、身を引いていればこうはならなかったと思うとなんだかさみしいです。
管理人さん さんのコメント (2008/11/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
MOON5さん、コメントどうもです。
確かに似たような曲が多かったですよね。
音もシンセ系なので同じような音ばかりになってしまって1回聞くには心地良いけれども、何度も何度も聞いていると飽きが他の音楽より早く来てしまうという感覚が自分にはありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html
で富野由悠季さんが
コンテンツマーケットの会場にはCGを使った作品が多いが、同じソフト使ってたら独自の物は作れるわけないと思う。みなさんはそう思ってないでしょうが。
水彩絵の具や鉛筆、コンテ、油絵の具などで描いていた時代は、多様な描き方があったんです。だがCGを使って描き始めた時、みんな基本的にほとんど同じじゃない? 質感の違いを誰が突破してる? どこかのソフトメーカーが作ったものを使ってその上にぺたぺた貼り込みしているだけでしょ。
...
特にCGは手描きよりきれいに仕上がりすぎます。ルックスの良さでごまかされていませんか、ということがすごく気になっています。
そうなると「これ描くのに1カ月かかったかもしれない」という鉛筆の線の方が力ある。PCのコピーで済ましているようなものとの違いは何なんだというと、生身の皮膚感を持った作品には勝てません。デジタルワークの一番恐い部分は、きれいになってしまう、動きが良くなってしまうことでごまかされていることです。
と言われていますが、それの音楽版を突き進めたのが小室さんと言えるかもしれませんね。
勿論小室さんだけだったらそこまで早くは飽きが来ないで、こういう分野もあるよね、という感じで続いていけたかもしれませんが、プロデュースで幅広く音楽界のトップチャートをある程度の期間独占してしまったので、その分野に対して「飽き」という賞味期限を招いてしまったなと思います。

といっても、今回の金策の話は、調子が良い時の収入を基準にお金を使い過ぎたということだとは思いますが。
余りに高く飛びすぎて、下がる時のことを考えられなかったということなんでしょうね。
確かにお金というのは、色んな意味で怖いものだと思います。
とりわけ借金に追われるようになると、それまでまともな人生を送っていた人も、人生を踏み違えてしまいやすくなってしまうので、気をつけないといけないですね。
MOON5 さんのコメント (2008/11/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、おはようございます。
自分もこのニュースは驚きました。
まさか、新聞のトップに載ってるなんて思わなかったですし・・・
小室さんはTM時代!!と言う人多いですよね。
確かに彼の曲はTM以降、曲のスタイルが似すぎていて、「うーん、どうなのかな?」なんて思う
場面が多くなったような気がします。
言っちゃ悪いんですが「名前だけで売ってる」という悪い方向に動いてたような・・・
と言う気もしました。

にしても、お金の魔力って怖いですね。
お金の大小関わらず、少しでも欲や間違った考えを持つとこうなってしまう。
難しい物です。


[他の記事も読む]
<=新記事2008/11/04 yum::yumで強制インストール
=>古記事2008/11/03 リリース::リリース間隔と差分


大分類が「思ったこと」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/音声/リンク
表示開始年月
分類
全て
1.このサイトについて
2.作品DB開発/運用
3.ホームページ制作技術
4.Perl
5.C言語 / C++
6.検索エンジン&SEO
7.サッカー
8.自分のこと
9.Linux
10.旅行
11.思ったこと
12.パソコン
13.Berkeley DB
14.その他技術系
15.企画
16.スマートフォン
17.鑑賞
18.皆声.jpニュース
19.インターネット業界
20.運用マニュアル(自分用)
21.技術系以外実用書
22.料理
23.ALEXA
24.アニメ
25.会計
26.漫画
27.設計書
28.色々サイト作成
29.サーバー
30.自分専用
31.生活
32.OP/ED/PV
33.ゲーム
34.DB整備
35.新規開始作品紹介
36.英語圏の話題
37.大道芸
38.映画
39.PHP
40.ダイエット
41.Mac
42.JavaScript
43.MySQL
44.介護
45.作品DB作品追加作業
46.BI
47.Web API
48.パフォーマンス
49.インターネットの活用方法
50.Riak
51.Androidアプリ開発
52.Cassandra
53.スパム
54.写真
55.iOSアプリ開発
56.AWS
57.マーケティング
58.Web漫画
59.法律
60.mongodb
61.開発環境整備
62.Google Apps Script
63.meteor
64.Pentaho
65.Ansible
66.VPS
67.技術書メモ
68.Vagrant
69.Docker
70.dokuwiki
71.Apple Watch
72.Webサービス
73.セキュリティ
74.Elastic Search
75.Wordpress
76.クラウド
77.英語
78.MVNO
79.シンガポール
80.マレーシア
81.管理人さん
82.管理人さん
日記の主な内容
サイト運営/開発
検索エンジン情報
・技術ネタ(Berkeley DB,
Linux, Perl, サイト作成)等

サイト管理
全まとめ
サーバー管理
定期処理状況
開発予定
削除提案
作品追加依頼
OP/ED追加依頼
OP/ED not found
作品提案承認欄

格言 fromスクライド
この世の理は即ち速さ
20年かければ馬鹿でも
傑作小説を書ける

助けられたら助け返す
それが俺のルール

強くなるには
一番弱い考えをする事だ
そしてその考えに反逆する




右側に何か入れてみるテスト


仕事でのサイト
介護DB
Helpyou
Doctor career
Nurse career
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声