日記拍手機能 & ソーシャルブックマークへの日記連携機能

総閲覧回数:4,014,873回 / ブログ拍手:2,617
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 現時点までの削除提案処理終了
=>前の記事 named::bind(named)の設定の仕方 / Cent OS5.1

1.
2008/10/04 作品DB開発/運用 > 日記拍手機能 & ソーシャルブックマークへの日記連携機能」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:6個

1. 日記拍手機能
2. ソーシャルブックマークへの日記連携機能
3. バグ報告募集中
4. 後記

1. 日記拍手機能

元々エスパーさんにご要望として頂いていた機能だと思いますが(Web拍手として)、日記拍手として追加しました。
PC版・携帯版両方共対応させました。
日記の各記事のタイトルの横に投票ボタンを加えてあります。
各記事毎に取得した数は投票ボタンの後ろに表示され、そのリンク先ではいつ貰ったのかの表示がされます。
使い方は、とにかく、記事を読んで拍手してみたくなったら押してみて下さい。

ログインしている論客の方は論客として(但し個人名は表示しない)、そうでない方は非論客として記録されます。
論客名か、セッションIDか、IPが一致した場合(携帯の場合は携帯ID)、既に登録されたものとして多重投票は弾く仕様になっています。
また自分の日記に投票することは出来ません(ログインしている場合ですが)。

日記全体として貰った数は、個人ページのトップのところに表示されます。
例:
PC版: http://www.accessup.org/pj/6_A5ABA5B7A5AAA5DAA5A2/applaud_history.html
携帯版: http://www.accessup.org/pj/6_A5ABA5B7A5AAA5DAA5A2/i_applaud_history.html
そこのリンクからは直近の貰った記事リストを見ることができます。

なお、何らかの閲覧制限が付いている記事には選択肢は現れません。

将来的には、個人の日記内で、投票数順に並び替える機能なども追加してみる予定です。
2. ソーシャルブックマークへの日記連携機能

各種ソーシャルブックマークにセレクトボックスから選ぶと簡単に登録できる機能を追加しました。
これは、Myページ管理の、日記の表示設定でOffに設定することも出来ます。
基本的に多くの人に読まれたいだろうというのが前提でデフォルトでオンにしていますが、ソーシャルブックマークはブックマークするだけでなく、ブックマーク上でのコメント付けもでき、荒らしにつながる可能性もあるので、簡単にソーシャルブックマークする機能を提供した方が自分にとって良いかどうかは、考えた上で決定お願い致します。
なお、ソーシャルブックマーク連携は、携帯版には対応しておらず、PC版のみ対応させています。
何らかの階位制限が付いている記事には選択肢は現れません。
ブラウザーがInternet Explororの場合のみ、「ブラウザーへの登録」という選択肢も現れます。
3. バグ報告募集中

作ったばかりなのでバグ・仕様上の問題がある可能性があります。
問題があった場合にはお知らせ下さい。
但し、今日は眠たいので、これから暫くは眠らせて頂くことになるかと思います(起きるのは夜?)。
4. 後記

うぷっ、1リットル分コーヒー飲みながら目覚ましながらやっていたから気持ち悪...
クーガーさんの台詞ひたすらリピートしながら無理矢理ハイにしてやっていました。

やるぞやるぞやるぞー!!!、と、やる気出すのには良いシーンです。

P.S
ここ暫くminakoe.jpの方にリソースを割り振りきっていたので、作品DB側では久しぶりの少し大きめの機能リリースですが、そんなこんなで浮かれている(?)私に、
「削除提案の処理もお忘れなく!」
と、ナイスなタイミングで抜け目の無い鋭い突っ込みが...(冷汗)
頑張ります (-0-)」 <ビシッ
でも一眠りしてからにご免除を。

コメントする6個


管理人さん さんのコメント (2008/10/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、Barnirunさんお知らせありがとうございます。
これはBarnirunさんは恐らく大文字を含んだメールアドレスを使われようとしたのだと思いますが、そこで齟齬が発生してしまっていたようです。
現在大文字含んでいても問題無く認証できるようにしてみましたので、またお試しいただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
Barnirun さんのコメント (2008/10/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうもです~。なんか連レスばっかりですみません^^;

>バグ報告
自分のアドレスを認証させたのに自分宛にメールが送れません。
メールアドレスの認証が済んでいません。メールアドレスの認証を済ませてから送信して下さい。:(中略)@ezweb.ne.jp
と表示されてしまいます。認証したPCアドレスでも同じです。

昔あった「感想などメールを受け付けています」欄と同じシステムを使えばいけるような……??


[他の記事も読む]
<=次の記事 現時点までの削除提案処理終了
=>前の記事 named::bind(named)の設定の仕方 / Cent OS5.1


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ