論客ポイント配分変更 & DB構築貢献度順 & ユーザー活動度順 & 論客リスト携帯対応

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,658,136回 / ブログ拍手:2,261
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=新記事2008/07/02 Ask::Web検索終了
=>古記事2008/06/30 ユーロ2008決勝

1.
2008/07/02 作品DB開発/運用 > 論客ポイント配分変更 & DB構築貢献度順 & ユーザー活動度順 & 論客リスト携帯対応」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 論客ポイント配分変更
2. DB構築貢献度順
3. ユーザー活動度順
4. 論客リスト携帯対応

    1. 論客ポイント配分変更

注意:
後の
PC版: http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20080703.html
携帯版: http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/i20080703.html
の記事にあるとおり更に調整されています。

[変更の考え]
・入力された文字が多ければポイントがあがる要素を弱める(文字数を無駄に多くするインセンティブ消しの為)
・作品の追加によるポイントが条件/手間が上がった割には上がっていなかったので上げ
・承認活動が手間がかかる作業になったのに数えられていなかったのでポイント配分
・作品追加の後更新を期待するようなフローに仕組みの変更によりなっているので作成者も更新でちょっとポイントが入るように
・論客推薦が大きいのでちょっと下げ
・評価の推薦は人数を大きくカウント
・共感がヘルプではポイントに数えるとあったのに数えていなかったので数えるように修正

[結果]
以前今後
評価作品数 x 400評価作品数 x 500
評価文字数 (コメントの文字数は入りません/1作品の上限4,500)評価文字数 (コメントの文字数は入りません/1作品の上限1,600)
評価被推薦数 x 800評価被推薦数 x 80
 共感受け数 x 100
作品情報作成数(評価が2つ以上ある時付く) x 650作品情報作成数(評価が2つ以上ある時付く) x 900
作品情報更新数 x 50 (評価が2つ以上ある時付く / その作品の情報作成者には入りません)作品情報更新数 x 50 (評価が2つ以上ある時付く)
 他人の提案承認作品数(評価が2つ以上ある時付く) * 50
攻略情報 * 500攻略情報 * 600
攻略情報文字数(1作品の上限50,000)攻略情報文字数(1作品の上限10,000)
論客者内推薦ポイント(階位500位以内投票可 / 1人あたりの上限75,000)論客者内推薦ポイント(階位500位以内投票可 / 1人あたりの上限70,000)
ヘルプの論客ポイント計算の項目も更新してあります。
PC版: http://www.accessup.org/anime/help.html#power
携帯版: http://www.accessup.org/anime/html2mobile.asp?html=anime/help.html#power
    2. DB構築貢献度順

PC版: http://www.accessup.org/anime/db_rank/lang_j/0.html
携帯版: http://www.accessup.org/anime/i/db_rank/lang_j/0.html
検索ボックスの横のセレクトボックスから選ぶ or DB構築貢献ポイントを持っている人の活動統計のところの順位のリンク先から移動でいけます。
また、ポイントに応じて「DB構築職人階級」というものが割り当てられています。
例: もろっちさんのページ: http://www.accessup.org/pj/6_A4E2A4EDA4C3A4C1/profile.html
今のところ相対的なものではなく数に応じた絶対的なものです。
DB構築職人階級はマイスター制を採用しています。
作品提案の承認権限はこちらの値ベースに移動させる予定です。
    3. ユーザー活動度順

総合のポイントからDB構築貢献ポイントを差し引いた値に相当
PC版: http://www.accessup.org/anime/user_rank/lang_j/0.html
携帯版: http://www.accessup.org/anime/i/user_rank/lang_j/0.html
    4. 論客リスト携帯対応

論客リストが携帯版からも見れるようになりました。
http://www.accessup.org/anime/i/#user_list

コメントする


MOON5 さんのコメント (2008/07/03) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こちらで勝手に文字数の上限と勘違いしてたみたいです。
(コメントの文字数=共感コメント系列と・・・馬鹿な勘違いをしてました)
本当にすいません、こちらとしてはポイントよりも
様々な人に知って貰いたいと言う思いで参加したので
文字数上限ついちゃうのか・・・と言う読み方しておりました。
でも、相手に読み易くと言うのは大切なので常に心に止めておくようにします。
ありがとうございました。
管理人さん さんのコメント (2008/07/03) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
いや、あまり関係無く考えて頂ければ。
ポイントは遊びの要素ですが、それに振り回されて本来の活動に変な風に影響してしまうのは本末転倒ですので。

評価の方については、どちらかというと評価有+長さのベースの点に加えて、あとは推薦の比率を大きくするような変更にしようと今回の改訂では考えています。
推薦システムの変更により、以前よりかは推薦活動も生じるのではないかと考えているので、今後今よりかは他の人もその比率が上がっていくと思われます。
また、現状でも大体の方は推薦の点数含めて評価の点は上がっていると思いますが、長い文を書いてきた人には文長の上限削減に対して不足している部分はあるので、もうちょっとそこは今日調整するかもしれません。

要するに評価は評価として考えて、単純に他の方にとって参考になる良い文を書くように意識して頂ければと。
それに対して現行のポイントの仕組みでは対応しきれていないところがあれば、ご意見などを鑑みて今後調整していくと思います。
MOON5 さんのコメント (2008/07/03) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さん初めまして、今回の件で少し疑問に思ったのですが
作品のレビューについては短くできるんで、今後そのスタイル
に変えるつもりでいるんですが、作品によってはそのシリーズ中一作品が登録されていて
シリーズまとめてレビューされている物もあるんで、その様な作品のレビューはどうすればいいんでしょうか?
(作品によっては全作品やっていると、現在の文字数ではまとめられないと思うので・・・・)
すでに、他の論客の方の投稿があるのも事実ですし・・・・
特にゲーム関係はシリーズではあっても内容が一作目、二作目とかなり
ちがうものもあるんで、ちょっと疑問に思いました。まだ、ここに来て日が浅いので
別作品として登録して良いのかもわからないので、この機会に聞いてみようと思ったしだいです。
とりあえず、こちらも様子を見ながらと言う展開で考えればいいと言う事でしょうか?
管理人さん さんのコメント (2008/07/03) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
難しいところですが、下がる人もいれば上がる人もいるので、事前にこうなるけれどもどうだろうと意見を聞いてやっても、立場によって各論が出るでしょうから身動きが取れなくなるだけなので、事前に意見を聞いてどうこうするというのは難しいです。
出来るとしたら、今回のように反映した後の状況・ご意見・ご不満等を考慮して、次回の改定で調整するというところでしょうか。
ただ、点数の幅はともかく、手順として方針の発表は事前に次回からはしておこうかなと思います。

下げるというのは他要素に比べて労力/成果対ポイントという観点で、他に比べて相対的に高い or 悪影響がありえると考えた場合にするものですが、今回の攻略情報の改定は、単純に文字数で最大50,000点1作品で行けるというのは、労力/成果対ポイントという観点で他に比べて相対的に高いと判断したので調整させて頂きました。

評価に比べて文長による価値の向上は攻略情報の場合はある程度保証されるもので、もうちょっと得点の幅を残しても良いのかもしれませんが、他要素との相対的な関係を考えると単純に文字数だけで稼げる上限は下げるということには変わりはないと思います。
ただ、それをもって活動の否定と捉えられるとそれは本意ではないので困りますし、また申し訳ないことではあるのですが。

なお、今回は文字数上限は低くなって、投稿1個の点数が上がった攻略情報ですが、また別要素が加えられる時が来るとは思います。
作品の評価の板が実際に使われている度合いを反映して点が付くようになったように(評価が2つ以上必須)、攻略情報も実際に使われている度合い(閲覧数)とかが成果(他の人への役立ち度)として、次回改定するとしたら入るのではないかと思います。

今回はとことんとんこつさんの場合は下がることになってしまいましたが、ポイントの換算の元となる活動の成果は変わったわけではありませんし、それに対するポイントは下がる時もありますが上がる時もあるものなので、今回の結果だけをもって否定と捉えないで頂ければと思います。
また、反映すべき点・改善すべき点があれば、サイト自体固定的なものではないので、ご意見や状況を反映してまた修正していくことが出来ますので。
とことんとんこつ さんのコメント (2008/07/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
正直いきなりのポイントの大幅な減点には動揺を隠せません。

私にとっては「自分の論客としての活動が頭から全否定された」と捕らえるに十分すぎるものでした。

多くの論客が活動されるスペースですので、少数の論客には配慮するのは難しいのだと思いますし、管理人さんの活動にはいつも頭が下がる思いで一杯です。
しかし、もう少し別のやり方(事前告知や段階的な導入等)があったのではないかと残念には思います。

攻略などを充実させようと頑張ってきましたが、単純に自分にはこのサイトが向いてなかったということで割り切るしかないのでしょうか。

もちろん、ポイントのために投稿してきたわけではないですが、自分の活動の指標としてポイントがあったので、今まで論客としてこつこつ積み上げてきたものが一気に足元から崩れた感じです。

非常に残念です。
赤い水性のシャア さんのコメント (2008/07/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
わざわざありがとうございます。

おかげで理由が分かりました。
管理人さん さんのコメント (2008/07/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
赤い水性のシャアさんの場合には

評価作品数 x 400
=>
評価作品数 x 500

が主に原因で上がっているのではないかと。

DB構築活動ポイントについては、ヘルプの方がアップデートされていますので
PC版: http://www.accessup.org/anime/help.html#power
携帯版: http://www.accessup.org/anime/html2mobile.asp?html=anime/help.html#power
そちらをご参照下さい。
赤い水性のシャア さんのコメント (2008/07/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
自分は階位が上がったんですが、DB構築貢献ポイントってどういった活動で付くんですか?上がった理由が分からないもんで。
管理人さん さんのコメント (2008/07/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
特定の期間だけ違った基準で数えるということは残念ながら今のところは出来ないです。
また、今後参加される方との例えば同じ作品の評価あたりのポイント換算の基準が一致しないのはまずいので、基準を変える時には全期間について適用せざるを得ないと思います。
今回はDB構築貢献ポイントとユーザー活動ポイントの分離に合わせて変更を行いましたが、
基準の変更の回数はなるべく多くない方が良いのは確かなので、なるべく変更の回数は少なくしたいとは思います。
ただ、作業量や状況とポイントとの対応を鑑みたポイントの調整は今までも何度かされており、また今後も状況に応じてされると思います。
増えるか減るかは人によって異なり、嬉しくない結果になることもあると思いますが、申し訳ないですがそれも含めて楽しんで頂くしかないかなと。
ねぶそくのタカ さんのコメント (2008/07/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
今回のポイントの仕組みの変更で数名の論客さんがとんでもない打撃を受けていると思うのですが、今後の仕組みはこうするにしても今まで獲得したポイントには影響を受けないようにすることは出来なかったのでしょうか? もしくはする必要があったのではないかと思います。
管理人さん さんのコメント (2008/07/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
いいえ、カウントしていません。

一つにはシステム的な問題(その修正やコメントが何を意味するのかを機械的に判断するのは難しい/まあこちらはそうはいってもカウントするのはありかもしれませんが今のところコメントで残す以外修正したという事実を記録していないので)、
もう一つは修正や指摘をされるのはありがたいですがそれは目的ではないので(作品が承認される為の手段なので)、修正や指摘をするのなら承認するところまでして下さいね(それがされたらコンプリート)という考えです。
承認の為の指摘が目的というより、指摘の為の指摘が目的のように映るようになるとトラブルになることも往々にしてあるので、上記の考えは承認活動の目的として書いておこうと思っています。
どっちにしろ承認は今のところそんなに大したポイントではないのですが。

なお、提案や承認の質の反映などは機械的に処理するのは難しいところがありますが、確かに反映する価値はあると思うので、将来的にはDB整備人の論客投票など何らかの別の項目を設けることで反映ができればなと思っています。
たらこ さんのコメント (2008/07/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
1つ質問です。

承認待ち画面
(http://www.accessup.org/anime/edit_title.asp?mode=view&lang=j)
にある作品で、

承認ボタンを押す「前」に間違いを発見し「訂正した」、
場合、その訂正した論客さんに「訂正した分のポイント」は入るようになってますでしょうか?

また、その訂正が適切であった場合、作成者のミスがカウントされるようになってますでしょうか?
(別に即ポイント減とかの話しではないです。これらのミスの累積が追加数制限になると思っています。)


ここをクリアしないと、若干不公平な感じが個人的にはします。
システム的には難しいかもしれませんが。


このDBには、
「ミスは黙って直す」
という人が結構多いので、できればなるべくこういう人も報われるシステムであって欲しいなぁと思います。
(※ただそういう人に限って、ポイントなんか欲しがらないんだけど(笑)。そういうお方、私に下さい(爆)。)


[他の記事も読む]
<=新記事2008/07/02 Ask::Web検索終了
=>古記事2008/06/30 ユーロ2008決勝


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/音声/リンク
表示開始年月
分類
全て
1.このサイトについて
2.作品DB開発/運用
3.ホームページ制作技術
4.Perl
5.C言語 / C++
6.検索エンジン&SEO
7.サッカー
8.自分のこと
9.Linux
10.旅行
11.思ったこと
12.パソコン
13.Berkeley DB
14.その他技術系
15.企画
16.スマートフォン
17.鑑賞
18.皆声.jpニュース
19.インターネット業界
20.運用マニュアル(自分用)
21.技術系以外実用書
22.料理
23.ALEXA
24.アニメ
25.会計
26.漫画
27.設計書
28.色々サイト作成
29.サーバー
30.自分専用
31.生活
32.OP/ED/PV
33.ゲーム
34.DB整備
35.新規開始作品紹介
36.英語圏の話題
37.大道芸
38.映画
39.PHP
40.ダイエット
41.Mac
42.JavaScript
43.MySQL
44.介護
45.作品DB作品追加作業
46.BI
47.Web API
48.パフォーマンス
49.インターネットの活用方法
50.Riak
51.Androidアプリ開発
52.Cassandra
53.スパム
54.写真
55.iOSアプリ開発
56.AWS
57.マーケティング
58.Web漫画
59.法律
60.mongodb
61.開発環境整備
62.Google Apps Script
63.meteor
64.Pentaho
65.Ansible
66.VPS
67.技術書メモ
68.Vagrant
69.Docker
70.dokuwiki
71.Apple Watch
72.Webサービス
73.セキュリティ
74.Elastic Search
75.Wordpress
76.クラウド
77.英語
78.MVNO
79.シンガポール
80.マレーシア
81.海外生活
日記の主な内容
サイト運営/開発
検索エンジン情報
・技術ネタ(Berkeley DB,
Linux, Perl, サイト作成)等

サイト管理
全まとめ
サーバー管理
定期処理状況
開発予定
削除提案
作品追加依頼
OP/ED追加依頼
OP/ED not found
作品提案承認欄

格言 fromスクライド
この世の理は即ち速さ
20年かければ馬鹿でも
傑作小説を書ける

助けられたら助け返す
それが俺のルール

強くなるには
一番弱い考えをする事だ
そしてその考えに反逆する




右側に何か入れてみるテスト


仕事でのサイト
介護DB
Helpyou
Doctor career
Nurse career
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声