私書で貰った内容を一応日記にも書いておこう > 推薦について

総閲覧回数:3,963,545回 / ブログ拍手:2,585
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 ユーロ2008決勝
=>前の記事 推薦を受けた評価の新着リスト

1.
2008/06/29 作品DB開発/運用 > 私書で貰った内容を一応日記にも書いておこう > 推薦について」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

私個人のことなので全体に関わることではありませんが、一応他にも同様の疑問を持たれている方もいるかもしれないので、私書で頂いたお問い合わせと返信の内容をそのまま抜粋で該当部分だけ書いておきます。

問い合わせ
...
たまに管理人さんご自身が推薦されている評価を目にしますが、自分の中では管理人さんは「中立」の立場であるべきだと思います。だから、特定の論客の評価がいかに良いと思っても表に出すべきではないのでは?

公平さを欠くというか…「管理人さんはこの人に肩入れしてるんだな」と他の論客から思われないほうが良いと思います。ご自身は肩入れなどそういう概念無く推薦をされているのかもしれませんが、周りにはそう見えてしまうこともあったり。
...

返信
こんにちは。
評価の推薦をしたのは今回の評価推薦の新システムの導入の時だけだと思いますが、
開発したシステムの動作の確認ついでにやっているだけなので、
また評価の推薦について何かを開発するのでなければ、開発が終わったのでこれ以上推薦することはないです。

なお一度推薦されたものが削除されるとそれはそれで失礼なことだと考えているので、
削除機能は今回の推薦機能には設けていないので一度推薦したものは削除することが出来ないです。

また削除の機能を設けていないのと同様の理由で、その為だけに取り消し機能を作ってする必要もないと考えています。
ただ、気になるとのことですので、少なくとも日記で機能を提示する時には、次からはシステムの動作確認・提示を兼ねてデータ入力していますと書いておきます。

リリース直後の機能の初期データに私の入力したデータの例を出すことがままありますが、大概それは本番での動作検証&リリースお知らせの提示用データだと思って頂ければと。
大概はある程度経ったら削除したりするのですが、今回は削除が出来ない&しないことを前提にした設計になっているので、そのまま今後も残させて頂きたいと思っています。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2008/06/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
たらこさん、ご意見ありがとうございます。
色々なご意見はあると思いますが、特殊な立場であることは確かなので、気をつけつつも楽しめるところでは楽しんでいきたいと思います。

ちなみに多分たらこさんのプロフィールを見るに、
http://www.accessup.org/pj/6_A4BFA4E9A4B3/profile.html
論客推薦のポイントが変動されたのではないかと思われます。
そこを見ると大体どういう構成になっているのか分かりますよー。

どなたが投票されたのか分かりませんが、論客投票も順位とか無くして投票を消せなくすれば、少なくとも貰った本人には公開できるようになるので、将来的にはそういう風にしようかなと思っています。
たらこ さんのコメント (2008/06/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんにちは。

個人的には「管理人さん」が中立であるかどうかはどうでもいい派です。
(どんな派だ?!)

また管理人さんが誰かDBの特定の人と仲良くなったりとかも、全然いいのではないでしょうか。

少なくともこのDBは管理人さんのものです。
管理人さんのやりたいようにやられればいいと思います。
(と毎回同じようなことばかり言ってるような・・・・(汗))
(しかも、文章にすると「上から目線」っぽいんだよなぁ。嫌だなぁ(笑))


真面目に言えば、
「(あらゆる意味において)管理人さんが楽しんでこそ、我々も遠慮無く楽しめる」
と、私は思っています。
※だから時々無茶苦茶なことをするんだ~~・・・・って、おい!

PS
せっかくなので、全く別件なのですけど。
昨日の私のポイントが・・・・
(+30,370)
ってなってます。

確かに評価は1つ書きましたが・・・・こんなはずはない。
残念ながら何かの間違いだと思います。

黙ってもらっとこうと思ったんだけど(爆爆)。
期末テストの採点ミスに気づいて、『先生、間違って○がついてます。90点ではなくて88点です。』と自ら申告している気分です(笑)。
先生曰く、「うむ、正直にいった。もう点数はそのままでいいよ。」(爆爆爆爆)


[他の記事も読む]
<=次の記事 ユーロ2008決勝
=>前の記事 推薦を受けた評価の新着リスト


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ