連続物のシリーズと分割の区分に関するルール

総閲覧回数:4,014,873回 / ブログ拍手:2,617
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 映画のニュースにeiga.comのニュース追加
=>前の記事 Utility::db_verify

1.
2008/06/05 作品DB開発/運用 > 連続物のシリーズと分割の区分に関するルール」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 私の方の現状の対応状況説明
2. 現行のルールの枠組み内での話
3. 両方のおとしどころ狙いの提案
4. ご意見募集

1. 私の方の現状の対応状況説明

たらこさんの日記で意見を求めて頂いていたので、登録の単位について考えを遅れ馳せながら書く

その考えに基づいて(?)たらこさんに承認して頂く

追加頂いたので、叩いたルールではありませんでしたが、それに対応するルールの明示化の為日記側の考えをベースに承認画面側に分離に関するルールを追加

承認画面の方の会話に対してはまだ参加していませんでしたが、その落とし所調整がもうちょっとできるかなと思うところがあったので、追加の考えと提案を追記。運用掲示板で意見募集開始。

「オオカミさんと」系の他提案は、承認させて頂きたくは思っていますが、上記提案に絡むところがあるので、現在停止&申請されたものも書き込みは停止中
2. 現行のルールの枠組み内での話


作品の追加・承認画面に分割に関する指針を追加しました。
4. 連続物のシリーズと分割の区分(漫画/小説/ドラマ/特撮/映画)

最小の単位は基本的にはタイトルで(主観が入らないので)それを論拠に出来る。
但しタイトル通りにそれぞれ独立して話が分かれている必要はある。

不必要に細かくする必要はないですが、単位に迷う時には他人が作品の評価にあたって必要とすることがそれなりにありうる小さい方の単位に合わせて提案するのが良い。
そうでないと未来にその最小単位を必要とする人が追加提案をして結局評価投稿後の場が変わってしまうことになる(例: ドラゴンボール無印, ドラゴンボールZなど)。

なお、既に登録されているものを分割する提案をする場合、既存の評価は分割提案の足枷にはしませんが、コメント欄でその旨は書いて下さい。
また、分割したことのお知らせを私書で既存評価者に連絡する必要があるので、提案・承認されたら運用掲示板の分割通知スレに書き込んでお知らせ下さい。

ユーザー間の考え論になっちゃうのはまずサイト側がそこに対する明確なルールを提示していなかったのがまずかったということで、まずルールの提示をさせて頂きました。
これについて議論・批判については今後はこのルール&管理者(私)の方に向けて頂ければと思います。

なお考えの背景としては、
・登録者/承認者の考え/行動は様々(正逆の場合も多々多々ある)
・大きな単位での登録はそんな色々な登録者が同一の行動をしてくれることが前提(今綺麗に見えても未来がリスキー)
・最小単位(タイトル)での登録はそれ以上分割されることがないので登録者/承認者の行動にばらつきがあっても安定する(今だけでなくて未来も安全)
という今までの運用状況に基づく考えがあります。
3. 両方のおとしどころ狙いの提案

シリーズ→タイトルという上下関係
オオカミさんとシリーズ (小説)
オオカミさんとおつう先輩の恩返しオオカミさんと“傘"地蔵さんの恋オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫オオカミさんと七人の仲間たち
の導入。
そうすると
・子→親: ハルヒの各種小説の板を残したままハルヒシリーズを追加でいる。
・親→子: ブギーポップシリーズの板を残したまま「ブギーポップ・カウントダウン エンブリオ侵蝕」のようにタイトル毎に追加できる。
ということが可能になります。
どっちにしろ、親か子かを選ぶ時点で現状の仕組みでは片方しか満たすことは出来ないので、「解決させる(双方の条件を満たす)」という意味ではこの仕組みが良いのではないかと思っています。
4. ご意見募集

なお、流れてしまう日記側で議論をするのは、あまりよくないことなので、運用掲示板の方に流れは引き継いで起きます(運用掲示板にも同じことを書いておきます / こちらは携帯ユーザー用&目立たせ用 / 今後のやりとりは運用掲示板で宜しくお願い致します)。

PC版: http://www.accessup.org/anime/tree/answer.asp?id=272&cat=anime%2560operation
追加の対策をする場合には、早めにしてしまいたいので、最後のアンケートに返信頂けると助かります。

コメントする


[他の記事も読む]
<=次の記事 映画のニュースにeiga.comのニュース追加
=>前の記事 Utility::db_verify


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ